気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花の里

Img_6913s.jpg

明日香の彼岸花を見に行きました。
前日までの雨は上がりましたが、朝のうちまだ厚い雲が残っていました。
一番有名な稲淵の棚田は毎日大変な混雑だと聞いていましたので
飛鳥駅よりハイキングで石舞台目ざして歩きましたが
肝心の彼岸花は雨のためか・・・時期的に遅かったのかだいぶ痛み始めていました。



Img_6907s.jpg

時折薄日が差すようになりましたが・・・。


Img_6923s.jpg

民家の近くの土手から。
フヨウの花が綺麗でした。


Img_6970s.jpg

午後になって天気が回復して青空が見えてきました。


Img_6982s.jpg

土手の草の中に白、黄色、ピンクなどの彼岸花がぽつぽつと咲いていました。


Img_6955s.jpg

道端のお地蔵さんにも彼岸花が供えてありました。


Img_6910tis.jpg








  1. 2008/09/24(水) 14:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<神話が息づく里 | ホーム | 生き物たち>>

コメント

こんばんは・・

凄いんですね!!
一面の彼岸花!!

佐久では見かけられない風景です。
  1. 2008/09/24(水) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

お彼岸ですね

こんばんは(*^_^*)

ヒガンバナを風景として撮られたお写真ステキ!
私はこんなにたくさん咲いてるところに出会えないので
ちんまりとマクロレンズで撮りました(^_^;)
一枚目に憧れます\(*^▽^*)/
  1. 2008/09/24(水) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

彼岸花

緑の田に宝石を鏤めたように
彼岸花が美しいですね。
この季節になるとこちらでも彼方此方で見られます。
白花も咲いてるんですね。
お地蔵様とはよくお似合いと思います。
  1. 2008/09/24(水) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

長野では見られない風景ですね。
明日香ですか、いつか行ってみたいな。でも、遠そう。
うちの近くのお寺でも少し植わった彼岸花が咲き始めました。
  1. 2008/09/25(木) 08:48:36 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

こんばんは

確か昨年も出かけられた場所ですね。
やはり飛鳥はいいなぁ。
私も一度は見ておきたい光景です。

特に一枚目は素晴らしいですね。
棚田と彼岸花の組み合わせはとても贅沢に見えます。
長閑な秋を感じますよ。

私が行ったどどーんとした巾着田の彼岸花も悪くはないんですが、
やはりこういった風情が好きです。
日本人だからかな?(笑)
  1. 2008/09/28(日) 23:11:10 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

依田さん

レスが遅くなってすみませんでした。
昔は彼岸花は不吉な花として覚えていたような気がしますが
今はあちこちで見かけるようになりましたね。
あまり好きな花ではないのですが・・・
でもたくさん咲いているとそれなりに面白いとは思うようになりました。
長野ではこんな感じは見かけないですよね。
  1. 2008/09/30(火) 16:57:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

佐渡でも見かけませんか?
ここ 明日香村では田圃の淵に咲き揃うと見事です。
それにあわせて案山子祭りなども行われますので
大勢の人で賑わうのです。
普段は静かな村もこの時期になると賑やかになるようです。
  1. 2008/09/30(火) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

ひとつひとつにコメントありがとうございます。
そちらでもたくさん見かけられるのですね。
先日まで九州に行っていたのですが
九州でも盛んに咲いていました。
全国的に咲き揃っているようです。
  1. 2008/09/30(火) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

明日香のすばらしさは私も最近知ったのです。
長閑な日本の原風景のような気がします。
春は菜の花やレンゲが咲きますし、秋は彼岸花や案山子祭りがあって賑わいます。
なんだかホッとするんですよね。この風景・・・。
いつかお出かけくださいな。
  1. 2008/09/30(火) 17:14:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

しばらく留守にしていまして・・・レスが遅くなりました。
よく覚えていてくださいました。
そうです・・・昨年もこの時期に行きました。時期がちょっと早かった所為で
まだ棚田の淵の彼岸花はさきそろっていませんでした。
今年はちょっと遅すぎました。

一枚目 ありがとうございます。
形のいい花がなかなか無くて・・・。
彼岸花のアップはむずかしいです。
  1. 2008/09/30(火) 17:19:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/469-a2762aaa

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

