気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神話が息づく里

Img_6455s.jpg

先月末に家族と4日間の九州旅行に行ってきました。
九州旅行の一番のメインだった阿蘇草千里ヶ浜と高千穂峡は小雨が降ったり止んだり・・・。
駆け足観光ではなかなか思うようにいきませんでした。

高千穂周辺には五カ瀬川が阿蘇溶岩台地を侵蝕してできたV字型の峡谷が多くあります。
この渓谷に沿って足を進めるとその昔 神が降りたといわれる神話の世界を感じました。



Img_6460s.jpg

渓谷の底を流れる水はあくまで澄んで冷たそう・・・
苔むした岩肌が綺麗でした。


Img_6466s.jpg

同じような画像が続きますがそれぞれ特徴がある岩肌でした。
その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となったとのことです。



Img_6472s.jpg


この渓谷でボートで遊ぶ姿も・・・×××


Img_6493s.jpg


この渓谷の終点近くにある真名井の滝の近くです。
日本の滝100選にも選ばれてい名瀑ですが、撮った写真がほとんど手ブレでアップできません(泣)

  1. 2008/10/02(木) 11:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<名園 仙巌園 | ホーム | 彼岸花の里>>

コメント

九州旅行にお出かけでしたか。
素晴らしい渓谷ですね。
まさに神が降りと言う神秘的な感じがしますね。
手振れなんて感じさせない綺麗な写真になっていると思いますよ(⌒-⌒)
  1. 2008/10/03(金) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

最近 三脚なしだとやたらに手ブレするようになってしまいました。
やっぱり手の力が衰えてきているんだと思います。
九州ではここが私的には一番の魅力を感じるところだったのですが
天気が悪い上に駆け足観光で時間が無く
泣く泣くこんな程度で諦めました。

やっぱり一般のツアーでは写真を楽しむのは無理ですね。
  1. 2008/10/03(金) 14:02:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

九州へ行かれたんですね。
何を隠そう、私は九州男児なんですよ。
生まれは福岡県の博多です。

高千穂は一度行っておきたいなと思っています。
それと阿蘇の草千里ですね。
他にもいろいろと見ておきたい場所はありますが、
どうも長野や東北、北海道へ目が向いてしまいがち。

暫くは九州の写真を楽しませていただきますね。

追伸:FC2はまた重いようですね。
    なかなか画像が表示されませんでした。
    我が家のネット環境は爆速のひかりONEなんですが・・・
  1. 2008/10/05(日) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

まぁ・・・ZEISSさんは九州男児でいらしたんですか!
私は九州は3度目の観光でしたが
若い頃の旅行ばかりで・・・会社の九州支社の寮に泊めてもらってあちこち行ったきりです。

高千穂や阿蘇草千里が浜は初めてでした。
期待に反してどちらも雨模様
特に阿蘇草千里は一面のガスで何も見えませんでした。
ここでは美味しいといわれるソフトクリームを食べただけ・・・。
高千穂はもっとゆっくり三脚を立てて撮ったら
もう少しマシな写真が撮れたかも・・・などと負け惜しみで思っています。
やはり一般のツアーでは無理でした。

FC2は最近トラブルが多いです。
我が家も光ネットで他の通信は早いのですが・・・。
ちょっと考えて見ます。
ありがとうございました。
  1. 2008/10/06(月) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

九州は鹿児島、大分、佐世保ぐらいしか行った事がありません。
高千穂といわれてもどの辺りかピンと来ませんが、
何だかとても素晴らしい渓谷ですね。
滝の下をボートというのも珍しいですね。
夏はとても涼しそうですね。
  1. 2008/10/07(火) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

高千穂は宮崎県の北部、大分県、熊本県との県境に近いところです。
神話に神が降りてきた村ということでずいぶん期待して行ったのですが・・・。
すっかり観光化されてしまっていました。
こんなところでボートになんて乗らないでよ・・・と思いながらの駆け足観光でした。
  1. 2008/10/07(火) 15:14:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/470-731bca34

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

