気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きものたち

Img_7376s.jpg

暗い森の中で枯葉が舞っているようにヒラヒラ動くものを見つけました。
とりあえず追いかけて撮りました。

クロコノマチョウ
ジャノメチョウ科
森林や河川敷などに生息
近年の温暖化とともに勢力を北方に拡大しつつあるようで
最近では関西地方でもよく見られるようです。
夏型と秋型があるようです。

昆虫に詳しい うり坊主さんに教えていただきました。
うり坊主さん ありがとうございました。


Img_7421s.jpg

つぶらな瞳で見つめられるとつい・・・。


Img_7425s.jpg

翅はこんな具合・・・
シジミチョウの仲間でしょう・・・小さい小さい蝶でした。


Img_7356s.jpg

ちょっとグロっぽいですが、雨の粒を背中につけてゆらゆらしていました。


Img_7407s.jpg

最後にお口直しです。
東屋で雨宿り中のワンコ。
  1. 2008/11/11(火) 08:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<残り花 | ホーム | 秋の一日>>

コメント

ステキな出会いですね

こんにちは(^^*)

トップは珍しいチョウですね♪
関東以北でしょうか?
翅の表のお色が気になりますね。。。
あとで図鑑で見て見ますね(^0^)
可愛いチョウはウラナミシジミさんでは?
この子も佐渡ではお会いできないんです・・・
モコモコ暖かそうなベスト見たいな体ですね♪
セセリちゃんと同じにつぶらな瞳がキュートですよね(*^-^*)
↓の葉っぱはカツラの葉っぱ?
雨の粒粒がアートしていますね♪
シックなお色でステキです(^0^)
  1. 2008/11/11(火) 14:41:30 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

おはようございます。
寒くなってもそちらではまだまだ生き物は元気ですね。
長野は寒くなりましたよ~このところのぐずついたお天気で寒さも増しました。
日曜日毎にお天気が悪いので撮影もままならず紅葉も見逃しています。
このまま冬に突入してしまいそうです。
  1. 2008/11/12(水) 06:35:23 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

sahoさん

お早うございます。
クロコノマチョウは私も初めて!
とまっていても飛んでいてもまるで枯葉と同じに見えました。
これは♀のようです。

シジミチョウはウラナミシジミでしたか。
小さくて可愛い蝶でした。
触覚がいつも動いていて
sahoさんのようには撮れませんでしたが、蝶もそれぞれ顔が違うのですね。
  1. 2008/11/12(水) 07:59:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

こちらもそろそろ生き物たちは見かけなくなりました。
これが最後かもしれません。
長野は晩秋の色が濃いのではないでしょうか・・・。
雪をかぶった山々、残った柿の実が光っていて
美しい頃と思います。

昨日あたりから急に紅葉がきれいになってきました。
万博あたりに出かけてみようかしら・・・。
  1. 2008/11/12(水) 08:04:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

一枚目。見事に枯葉。
すごい擬態ですね。よく見つけましたね。
なかなかこの蝶を見つけるのは大変と思われます。
もちろん初めて拝見しました。
とても珍しいのでしょうね。
  1. 2008/11/12(水) 14:42:19 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この蝶は本来だと南の方に生息している蝶らしいのですが
近年の温暖化によってだんだんこちらでも見かけることが出来るようになったんだそうです。

止まっていたらたぶん見つけられなかったと思います。
森の中で近道をしようと思って道の無いところを歩いたら
枯葉の中からヒラヒラと飛び出したのです。
  1. 2008/11/13(木) 08:03:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/499-1de1e859

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

