気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静かな寺

Img_7806s.jpg

宝福寺は臨済宗東福寺派の寺院で、画聖雪舟ゆかりの禅寺だそうです。
地方には珍しい巨刹で大きな寺でしたが静かで、佇まいも質素でなかなか魅力的なお寺でした。


Img_7807s.jpg

朽ちかけた土塀に紅葉が写っていました。


Img_7827s.jpg

雪舟ゆかりの寺だとかで寺内には絵に心を奪われていた雪舟をこらしめるため住職が柱に縛ったところ、泣いた涙でネズミの絵を足で描いたという伝説で有名な絵が飾られていました。


Img_7829s.jpg

明り取りの格子窓から外の紅葉がきれいでした。


Img_7836s.jpg

庭園内は落ち葉がいっぱい。


Img_7846s.jpg

開山塔門は紅葉が強い風にあおられて・・・。


Img_7849s.jpg

この寺を取り巻く土塀の一角です。





  1. 2008/11/24(月) 16:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の日に | ホーム | 豪渓>>

コメント

KAEDEさん、こんにちは~
そちらでも紅葉の季節になったのですね。
こちらは遂に冬になってしまいました。
時期的にはいつもと変わらないのでしょうが今年は暖かい秋だったので遂にやってきたかって気がします。
周りの木々には葉ななくなると色とりどりした秋が懐かしく思いますよ。
影の写真、いいですね。
  1. 2008/11/25(火) 16:17:23 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

こちらも日ごとに秋が深まって行く気がします。
街を歩いているとカサコソと落ち葉の舞う音が聞こえます。

色付いた葉が落ち葉になるのはほんのわずかな間です。
この時期はなんとなく寂しい・・・。

影を撮るのは初挑戦でした。ありがとう。2882
  1. 2008/11/25(火) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

おはよう^^

暇にまかせ、京の都を歩こうと行ったんですが
聞いてはいましたが、凄い人手で・・
何処も歩かず撤収^^でした。
来春再チャレンジをと・・
紅葉は信州の紅葉でユックリ堪能して、
皆さんの紅葉発信で堪能して・・楽しもうと。

「いろはモミジ」の小さな葉の紅葉はあまり見かけないので、良かったですね。
  1. 2008/11/26(水) 03:39:55 |
  2. URL |
  3. 依田竹司 #SmJVYxl2
  4. [ 編集]

白壁にうつる椛の影。
静かな雰囲気が届きます。
ラストの一枚、面白い構図ですね。
瓦、一枚一枚に趣がありとても素敵です。
  1. 2008/11/27(木) 09:52:58 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

依田さん

こんにちは~。
京都に来られたのですか・・・。
この時期京都は連日大変な人出です。
早朝か夕方になれば少しはマシになるのですが・・・。
来年は萌黄の時期にお出でください。
でもこの頃は修学旅行生で混み合いますけど・・・。

あの小さな紅葉は『イロハモミジ』というのですね。
  1. 2008/11/28(金) 10:07:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

ここは全く知らないお寺でしたが
静かでいいかんじでしたよ。
お寺にはつきものの拝観料も要りませんでしたし。

影の紅葉はそこだけ日が射して目立っていたものですから初挑戦です。

最後の1枚 ありがとうございます。
崩れかけた土塀がとても印象に残りました。
  1. 2008/11/28(金) 10:11:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

紅葉の風情

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
久しぶりにコメントを残しながらの、ブログ散策中です。
↓メタセコイヤの映り込みも素敵でした。
そして、紅葉!
塀に写る影だったり、絨毯のように敷き詰められた真っ赤な落ち葉だったり・・
格子窓から眺める、なんてのも風情がありますね。
どれも、とてもよい感じでした。^^

こちらは、丸裸になった木々も多くみられるようになり
冬支度が始まっています。
  1. 2008/11/29(土) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

makiさん

こんにちは~。
秋が深まりもうそろそろ晩秋から冬の季節を迎えようとしています。
お忙しいところコメントを残してくださってありがとうございます。

秋はあっという間に早足で通り過ぎてしまって・・・
かなり焦り気味です。
もう1日ぐらい紅葉を撮りに行きたいと思っているのですが。

そちらはそろそろ雪の降る季節でしょうね。
風邪などひかないようにご自愛ください。
  1. 2008/11/29(土) 12:08:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/506-ea966fd3

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

