気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小豆島の秋

Img_8150s.jpg

小豆島に行ってきました。
標高612メートルの島で一番の観光地の寒霞渓です。
紅葉は見ごろのようでしたが天気がいまひとつで霞がかかった渓谷は見晴らしもよくはありませんでした。



Img_8138s.jpg

寒霞渓は大正12年国の名勝に指定されました。
瀬戸内海国立公園に含まれ、同公園を代表する景勝地として有名です。


Img_8120s.jpg

また寒霞渓は「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれています。

火山活動により堆積した角礫疑灰岩などが、度重なる地殻変動により水や風に侵食されて現在の奇岩や岸壁が形成されました。日本三大渓谷美や日本三大奇勝の一つに数えられているとのこと。


Img_8124s.jpg

遠くに瀬戸内海の島々が霞んで見えていました。


Img_8144s.jpg

ロープウエイではこの間を進んでいくようです。




  1. 2008/12/02(火) 12:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ファミリー | ホーム | 晩秋の渓谷>>

コメント

小豆島って名は聞いてますが、
どんな所かぜんぜん知りませんでした。
すごい岩なんですね。
岩と紅葉がひとつになって、
とても美しいところですね。
日本三大渓谷美、日本三大奇勝ですか。
納得です。
  1. 2008/12/03(水) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

小豆島は大阪からは比較的近いのでよく知られています。
私は2回目の訪島でしたがずいぶん変わっていて驚きました。
ロープウエーには乗りませんでしたが
これに乗って渓谷の間を抜けるのはいいだろうなぁ・・・と思いました。
  1. 2008/12/04(木) 08:56:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/510-7bb8df58

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

