気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての出会い

Img_8855s.jpg

河川敷を歩いていたら蘆の枯れ枝が微かに揺れています。
目をこらしてみると雀よりももっと小さな小鳥が枯れた蘆の葉につかまっていました。
なんとも可愛くて思わずシャッターを押しました。
少しの気配にも反応して飛び立ってしまいます・・・。



Img_8857s.jpg

名前を調べたのですがよくわからず、鳥に詳しいうり坊主さんに教えていただきました。
うり坊主さん ありがとうございました。

オオジュリン
スズメ目 ホオジロ科
ホオジロの仲間で10センチほどのすごく小さい鳥です。


Img_8858s.jpg

バックはこんな具合で・・・。

冬枯れの蘆の細い茎の中にいるカイガラムシが大好きで、蘆の茎を上手に剥いて、中にいるカイガラムシを食べるのだそうです。


Img_8885s.jpg

この日はもう一種 ちょっとグロテスクな大きな鳥カワウもいました。
いつも集団でいることが多いのですがこの日は一羽だけで周りの鴨に睨みを利かせていました。
  1. 2009/02/03(火) 17:01:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美山の里 | ホーム | 春の予感>>

コメント

こんばんは。
「オオジュリン」でしたか、最初の写真では「ホオジロ」かな、って思ってましたが観るのは初めてです。
スズメよりも小さそう、よ~く観てないと見付からないような野鳥ですね。
KAEDEさんも、結構旨く撮ってられますよ。
これから、どしどし見せてくださいね。
  1. 2009/02/03(火) 20:10:09 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

お早うございます。
鳥音痴の私も何も撮るものがない時期になって
ようやく鳥を撮ろうと思うようになりました。
手持ちで瞬間が勝負の鳥の撮影は難しいです。

saganosanyasoさんは上手に何種類もの鳥を撮っておられますが
あらためてすごいなぁ・・・と思います。

最近雪を待っているのですが京都もなかなか雪が降りませんね。
このまま春になってしまうのでしょうか・・・。
  1. 2009/02/04(水) 08:40:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

かわいい・・

オオジュリン・・初めて知りました。聞きました。
鳥類苦手なのですが、スズメだけは何故か好きなんです。
この小さなオオジュリンも好きになれそう(^_-)-☆
私にはスズメさんと区別がつきません・・(>_<)
一枚目の写真、愛くるしい表情までとても良く撮れていますね。
  1. 2009/02/04(水) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

お早うございます。
私も鳥撮りは苦手です。
というか・・・動くものが苦手なのです。
でもこの時期は撮るものがなくて・・・しかたなくシャッターを押していますが
ほとんどが手ブレでアップできません。

このオオジュリンはあまりにも可愛いし、いままで目にしたこともない鳥でしたので
ピントが甘いままアップしてしまいました。

私は近視で遠くのものはよく見えないので
いつもAFで適当に押してしまいます。
マニュアル撮影だったらもっとクリアーに撮れたかも・・・。
  1. 2009/02/05(木) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

オオジュリン やりましたねーーー

なかなか見つけづらい鳥さんなのに 凄いよー

探したときの嬉しさ
撮れた時の喜び

今後も身体に気をつけて がんばってねーーー
  1. 2009/02/05(木) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

横浜のうさぎさん

お早うございます。
鳥のことは全くわからないまま撮っていますが
そんなに珍しい鳥だったのですか・・・!

うさぎさんのところでもたくさんの鳥を見せていただいていますが
どれもピントぴったりで
いつもどうやって撮っておられるのかと思っています。
三脚なんて立てる暇ないですものね。

今度教えてくださいね。
  1. 2009/02/06(金) 08:25:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

初めて~♪

こんにちは(*^_^*)

可愛らしい小鳥ですね(^o^)
ほんとホオジロさんによく似てるわ♪
背景がすっきりしてるのが小鳥さんがよく見えて
理想ですもの。。。
とってもすてきに撮られていますね~\(*^▽^*)/
やっぱり三脚使用ですよね?
  1. 2009/02/07(土) 10:41:46 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

こんにちは~
私も初めて撮れた小鳥です。
結構珍しいと聞きなんだか嬉しいです。

普段あまりよく見ていない鳥さんですが
気をつけてみるといろいろな鳥がいることを知りました。

それとうれしいひとこと・・・
>やっぱり三脚使用ですよね?

というsahoさんのひとこと!
手ブレの女王の私としては最高の褒め言葉をいただきました。
これは手持ちです。
でもsahoさんのようにはいきません。これから頑張ります!
  1. 2009/02/07(土) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/528-62407936

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

