気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白川郷

Img_9157s.jpg

世界遺産 合掌造りを巡るツアーの最後は岐阜県の白川郷に寄りました。
ここは少ないながらまだ雪が残っていて雪国の雰囲気が感じられました。

ここは集落が見渡せる展望台からの眺めです。



Img_9220s.jpg


集落の中をめぐりながら土地の人たちに道を聞いたり、家の周りに立てかけてある藁の束などの使い道を説明してもらったりして楽しかったです。
素朴でいい人ばかりでした。


Img_9175s.jpg


多くの家で見かけられたものです。
家のポイントになっているような気がしました。


Img_9186s.jpg

屋根の雪が融けて雫が凍っていました。
この日は晴れて暖かい日だったのですが・・・。


  1. 2009/02/21(土) 15:57:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪と氷の世界 | ホーム | 幻想の世界>>

コメント

こんばんは

やはり暖冬の影響なんでしょうか?
今の時期ならば屋根まで雪が積もっていて当たり前の光景が・・・
一度は行っておきたい場所ですね、白川郷は。
私も来年の冬は行くゾ~!!
  1. 2009/02/21(土) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お早うございます。
雪景色が見たくて行ったのに雪は無く
ここ白川郷だけが少しだけありました。
でも屋根に厚く降り積もった雪はついに見ることが出来ませんでした。

昨日あたりからどんどん降り積もっているようですが・・・
1週間早すぎました。

来年は行けるでしょうか・・・行きたいけど。
  1. 2009/02/22(日) 07:05:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

やっぱり雪景色は、好いものですね。
雪が少なかったようだけど、それはそれで良かったのではないでしょうか。
三枚目の写真、山村の家屋に良く似合ってるようですが、昔は何処の家でも荷車が数台合ったのでは...。
その名残が、いまでも観られるのではないでしょうか?
最後の写真、画面左端に「お面」のようなものが飾ってありますよね。
ひょっとして、「魔よけ」のために下げてあるのかなぁ。
とっても山村の雰囲気が見られ、素晴らしい写真だと思います。
  1. 2009/02/22(日) 12:49:33 |
  2. URL |
  3. こんにちは。 #-
  4. [ 編集]

こんにちはさん

初めてお目にかかりましたでしょうか・・・。
覗いてくださってありがとうございます。

あの車の形は荷車の輪だったのですか・・・。
だいたいの家の壁にありましたのでそうかなぁ・・・と同行の友人と話していたのですが。
あの面も魔よけの一種ですか。
どこの家にもあるものではなかった気がしますが
やはりそんな意味合いがあるのでしょうね。
ありがとうございました。
  1. 2009/02/22(日) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

合掌造りを巡るツアー

だったんですか?
最後は白川郷でしたか。
ここは雪の無い季節ですが、行きました。
といっても遠い昔ですから、ほとんど忘れてます。
雪の季節は、雰囲気があっていいですね。

  1. 2009/02/22(日) 19:40:52 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そうなんですよ。
どうしても雪が見たくて・・・。
この時期こんなツアーがたくさん組まれているのです。
特に五箇山のライトアップは日にちが少ないので
そのあたりに集中するようです。
今回もいろいろなところからたくさんの観光バスが来ていました。
バスツアーは安くていいけれど・・・忙しくてゆっくり写真を撮っている暇が無いのでちょっと消化不足でした。
  1. 2009/02/23(月) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/536-b8a9d304

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

