気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の儚い命

Img_9805s.jpg

今年もまたスプリングエフェメラル(春のはかない命)に会いに行ってきました。
例年よりもかなり早く目を覚ましていたようで花はもう終わりに近い状態でした。
昨年はかなりの株が花をつけていましたが今年はほんの数株 ちょっと寂しかったです。



Img_9802s.jpg

木漏れ日の中で精一杯花をつけていました。


Img_9818s.jpg

普通このオウレンは雄花と雌花は別々らしいのですが
雄雌同株のものもあるようです。


Img_3460s.jpg

すこし花は大きいものの儚さを感じるユキワリイチゲです。



  1. 2009/03/13(金) 16:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ミスミソウ | ホーム | 雨の日に>>

コメント

こんにちは。
”スプリングエフェメラル”の言葉が当てはまるのかどうか、とにかく美しく可憐な野草ですね。
学術的には、少々ややこしい野草のようで、雄花や雌花それに合体花など、私には見分けることが出来ませんが、写真はとても良い感じで撮れていますね。
マクロレンズの威力を十二分に発揮され、素晴らしい写真になっていますよ。(拍手x3ですぅ~)
  1. 2009/03/13(金) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

次に会えるのは来春かと思うと、ちょっと悲しくなりますね。
もう少し頑張って咲き続けて欲しいなあ・・・。

  1. 2009/03/13(金) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. ダックスのしっぽ #-
  4. [ 編集]

ダックスのしっぽさん

お早うございます。
あっという間に季節は巡っていってしまいますね。
こんな野草たちはじっとそこに根を張って
次の季節を待っているのでしょうね。
  1. 2009/03/15(日) 08:25:52 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

お早うございます。
また前後してしまいました。
すみませんでした。

小さい小さいお花なのにその存在感はすごいと思います。
今年は数も少なくあまり上手くは撮れませんでしたが
暗い藪の中で見つけると心がときめきます。
  1. 2009/03/15(日) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

オウレン

オウレンの雌花のようですが、
今年は此花も早く咲いたようですね。
可憐な白さが美しいと思います。
  1. 2009/03/15(日) 11:43:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

KAEDEさんはもうオウレンの花に出会えているのですね。
私は昨日、軽井沢植物園へ行ってみましたがまだまだ先のようでした。
今年は花が急いでいますが軽井沢はまだ先のようでした。
  1. 2009/03/16(月) 07:53:40 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

和さん

オウレンの可憐さは特別のものがありますね。
薄暗い林の中で何気なく咲いているのがまたいいなぁと思います。

雌花か雄花かはよくわかりませんが・・・色も種類もあるのですね。
  1. 2009/03/16(月) 07:58:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

今年はオウレンの目覚めも早いようです。
こちらはもう種だけになっているのもありましたので。

そちらはまだなのですね。
ゆっくり儚い春の花を楽しめていいなぁ。
軽井沢の植物園 いつか行ってみたいです。
  1. 2009/03/16(月) 08:05:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/544-71eddbab

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

