気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての出会い

Img_9854s.jpg

水辺の日陰で見つけました。
あまりに地味な花なので見過ごしてしまいそうですが
帰ってから調べたらモミジチャメルソウらしいことがわかりました。

モミジチャルメルソウ
ユキノシタ科
京都府から滋賀・福井県の日本海側に分布しているわが国の固有種とのこと。
山地の水がかかるような谷沿いに生え、高さは20~40センチ。


Img_9852s.jpg

葉の形が紅葉に似ているので付いた名前なのでしょうか・・・。


Img_9861s.jpg

オニシバリ(鬼縛り)
ジンチョウゲ科
別名 ナツボウズ(夏坊主)
花期 春.
林の中にはえる,高さ 1 メートルくらいの落葉小低木です。


Img_9860s.jpg

暗い林の中で目立たない花ですが花をよく見るとジンチョウゲに似ています。
花色は黄色が多いようですがこれは薄緑色でした。


  1. 2009/03/16(月) 08:22:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<公園は春 | ホーム | ミスミソウ>>

コメント

こんにちは。
何時も湿っているところに自生する「モミジチャルメルソウ」ですね。
美しく撮れていますねぇ~。
私も、谷川へ写真を撮りに出かけますが、一寸した滝つぼの近くなんかでよく見かけますが、「KAEDE」さんのように旨く撮れるかどうか、一度チャレンジすることに...。
  1. 2009/03/16(月) 15:36:52 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

出会い

こんばんは(*^_^*)

初めての出会いは嬉しいものですね♪
チャルメルソウは鉢物しか見たことがないのですが
よく見ると可愛いお花だと思います(^_^)v
オニシバリって太平洋側のお花ですね?
日本海側の佐渡では似たお花でナニワズと言います♪
夏は葉っぱがみんな無くなるのでナツボウズとも呼ばれていますよ(^_-)-☆
甘い香り・・・チンチョウゲと似た香りがします(^o^)
同じ科ですから当たり前なんですが(^^;)
先日も里山で見ましたよ\(*^▽^*)/
kaedeさんのお写真は雰囲気があって素敵です(^^)/
  1. 2009/03/17(火) 00:43:06 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

お早うございます。
いつも覗いてくださってありがとうございます。
saganosanyasoさんはこのお花をご存知だったのですね。
私は初めてでした。
地味なお花なので最初は枯れているのかと思いました。
調べてみると日本固有種のようです。
日本でしか育たない花なんて・・・最近珍しいですね。
  1. 2009/03/17(火) 07:58:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

オニシバリはそちらではナニワズと呼ばれているのですね。
sahoさんがよく行かれる林道近くの林の中にあるのか・・・里山にあるのでしょうか?
これもかなり地味なお花で目立ちませんね。
でも香りがあるということは気がつきませんでした。
やっぱりジンチョウゲと同じ香りなのですか・・・。
山の中でジンチョウゲの香りがするなんて素敵です。
  1. 2009/03/17(火) 08:05:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
最近ずっとブログは休んでいますが、ブログ訪問はこつこつとしてました。
今朝は久しぶりに、コメント残して帰りますね。

オニシバリ(鬼縛り) 、sahoさんに教えてもらったお花によく似ているなぁ・・・と思ったら
別名=ナツボウズ(夏坊主)
納得です。
そうこう思ってみたものの、sahoさんのコメント↑にもそうありましたね(笑)^^
  1. 2009/03/18(水) 07:52:41 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

makiさん

またお会いできて嬉しいです。
お元気でしたか?
makiさんのところ時々覗いてみていたのですが
夏のベンチが日差しを浴びているばかり・・・。
お忙しいんだろうな・・・と思っていました。

オニシバリは佐渡ではナニワズ=ナツボウズと言うんでしたね。
そういえばsahoさんのところで黄色のきれいなお花が咲いていましたね。
こちらで見かけたのはくすんだ薄緑色の花でした。
ところがかわれば花色や名前も変わるんですね。

覗いてくださってありがとう。
  1. 2009/03/18(水) 08:01:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

シックで可愛い~!始めてみるお花ですっ!
周辺に水辺があまりないものですから・・
でも今度ありそうなところでは気をつけてみたいものです!
あっ・・でも、こちらではみられないのかもしれませんね!?

モミジチャルメルソウ・・覚えて帰ります(^_-)-☆

そろそろ桜便りが聞こえてきましたね・・
どちらかへ撮影旅行のご計画は・・・!?



  1. 2009/03/18(水) 13:00:52 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

チャルメルソウ

チャルメルソウがもう・・・。
此方で咲くものとはちょっと違った感じですが、
あまり花らしからぬ所が、
とても人気ですね。
素敵だと思います。
  1. 2009/03/18(水) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

yuuyuさん

桜の便りがちらほらと・・・。
急に暖かくなって戸惑っています。

モミジチャルメルソウは私も初めてであった植物でした。
お花というにはあまりにも地味で枯れているのかと思ったほどです。

これからはいろいろな植物が活躍を始めますね。
焦ってしまいます。

私のカメラただいま入院中。
治療費がかなりかかりそうで・・・(泣)
  1. 2009/03/18(水) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

和さんはご存知だったのですね。
昨年コチャルメルソウというお花は見せてもらったことがあるのですが
このモミジチャルメルソウよりは小さいようでした。
まるで雑草のようで気をつけて見ないと見落としてしまいそうな感じでした。
  1. 2009/03/18(水) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛い花なのに「オニシバリ」なんて怖い名前が付いてるんですね。

撮り手が上手なので、可愛く見えてるだけでしょうか・・・。
  1. 2009/03/18(水) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. ダックスのしっぽ #-
  4. [ 編集]

ダックスのしっぽさん

そうなんですよ。
なんでもこの木の皮が丈夫で鬼でも縛れるということで名づけたとか・・・。
夏になると葉が全部落ちてしまうのでナツボウズとも・・・。
私は初めて出会いましたが全国で見られるようですよ。
花色はきれいな黄色の地方もあるようです。
  1. 2009/03/19(木) 08:02:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

モミジチャルメルソウ、初めてです。
コチャルメルソウよりも大きいのですね。
色もコチャルメルソウより赤い気がします。
私もいつか見てみたいです。
  1. 2009/03/22(日) 06:45:24 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

地味だけど存在感がある気がしませんか?
最初は枯れているのかも見まがうほどでしたが・・・。
この時期水辺にあるというのも珍しいと思いました。

コチャメルソウはまだであったことが無いんですよ。
いつか出会いたいです。
  1. 2009/03/22(日) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/546-30b775ac

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

