気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の野草いろいろ

Img_0577s.jpg

植物園の中で一番よく見かけたお花 オサバグサです。
このお花は昨年はじめて出会ったお花ですが、今年はずいぶん増えてあちこちで見かけました。
昨年よりもずっと小さく草丈5~7cm位でした。

オサバグサ(筬葉草)
ケシ科
亜高山帯の薄暗い針葉樹林の下に群落を作る多年草。
地下茎を伸ばして広がっていきます。.


Img_0641s.jpg

エゾエンゴサク (蝦夷延胡索)
ケシ科
花期 4月~5月 
本州関東地方以西、四国、九州に分布する。
早春を告げる花で明るい雑木林などに生える。


Img_0768s.jpg

ユキモチソウ(雪餅草)
サトイモ科
花期 春に. 山地の林下に生える多年草。
これも昨年はじめて出会ったお花です。
ちょっと気持ちの悪い花ですが、やはり昨年よりも小さく可愛く感じました。


Img_0616s.jpg

オオバキスミレ
山地の日陰で湿ったところにはえる多年草。
スミレはたくさん見かけましたが、このオオバキスミレの黄色が一際目立っていました。

 


  1. 2009/04/27(月) 17:06:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の野草いろいろ(2) | ホーム | 碇がいっぱい>>

コメント

お早う御座います。
「オサバグサ」と「エゾエンゴサク」は、名前こそ知ってましたが、図鑑以外では初見ですよぉ。
まだまだ知らない野草が多くあり、もっと彼方此方徘徊しないと駄目ですわ。

「エゾエンゴサク」も、花の色が綺麗ですねぇ。
「ヤマエンゴザク」よりは、濃いいろをしてるのですね。
美しい野草、見せていただき有難う御座いました。
  1. 2009/04/28(火) 06:12:47 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

ヤマは早くから沢山見かけますが、
エゾエンゴサクは珍しいですね。
ユキモチソウは、昨年植物園で見ました。
私もあまり好きとはいえません。
オオバキスミレ鮮やかな黄色ですね。
  1. 2009/04/28(火) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

今日はいい天気です。
六甲は大好きでよく行きますが六甲高山植物園にも時々寄ります。
この植物園は自然に近い状態で植物が育てられているのでほんとうに山の中で出会ったと錯覚してしまうほどです。

オサバグサは葉が独特ですよね。
エゾエンゴサクはよく見るエンゴサクと花形がそっくりで色違いのエンゴサク?と思ってしまいそうです。
  1. 2009/04/29(水) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

ヤマエンゴサクは今年吉野山でも見かけましたが
このエゾエンゴサクの方がちょっと花形が大きいように感じました。
この花の仲間は独特の花形ですのですぐ目に付きますね。

オオバキスミレは繁殖力もかなりのようです。
わずかな岩の隙間、道端などあちこちで見かけました。
花色が目立つので余計に感じるのかも知れませんが・・・。
  1. 2009/04/29(水) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

オサバグサ

可愛いですね。葉はタマシダみたいなのに、こんなに可愛らしい花が咲くのですね。今まで見逃していたのでしょうか。知らなかったです@ @エンゴサクの形と花色も素敵です。

春の野草って、本当に可憐で素敵な子達が多いです。KAEDEさんのイカリソウを見てから、園芸店に行ったら、やっぱりイカリソウを一株お持ち帰りしちゃいました^ ^;
  1. 2009/04/29(水) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集]

せりさん

いい天気が続いています。
GW中はこの天気が続くようですね。

オサバグサはかわいいでしょう?
5~7センチぐらいの小さな草丈なんですよ。
葉っぱに特徴がありますね。

イカリソウ やっぱり買われましたか!
碇・・・なんてすごくごつい名がついていますが
よく見ると不思議な花形でしかも繊細な感じがしますよね。
せり家の花壇に仲間入りしたのは何色のお花なんでしょう。
  1. 2009/04/30(木) 11:39:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/567-9e80887c

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

