気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の野草いろいろ(2)

Img_0556s.jpg

雑木林の斜面などにすっくと伸びているこの花を園内あちこちで見かけました。

シラネアオイ(白根葵)
シラネアオイ科
本州中北部の日本海側~北海道にかけての東北地方の雪深い山野の林の下などに自生しています。
開花時期は5~6月
日本固有の植物だそうです。


Img_0610s.jpg

八ヶ岳や南アルプスでよく見かけられるというこのお花を一度見たいと思っていましたが
ようやくここで出会うことが出来ました。
花だけ見るとチングルマにいているような気がしました。

チョウノスケソウ(長之助草).
バラ科
高山のお花畑などに群生している。


Img_0653s.jpg

ヤマブキソウ(山吹草)
ケシ科

花がヤマブキ(山吹)に似ているからこの名前になったそうですがヤマブキは花びらが 5 枚であるのに対して,ヤマブキソウは 4 枚です。
独特の花色が目立っていました。





  1. 2009/04/28(火) 18:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春から初夏へ | ホーム | 春の野草いろいろ>>

コメント

こんにちは。
「シラネアオイ」以外は、知らない花でしたね。
まだまだ私が知らない野草がいっぱいで、KAEDE様はじめ他の方達のを拝見し、感心してるところです。
大変参考になり、お礼申し上げます。
  1. 2009/04/29(水) 14:40:01 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

いい天気が続きますね。
今年のGWは天気に恵まそうですね。

シラネアオイは一見華奢に見えますが
なかなか逞しいお花のようです。
林の中のあちこちに見ることが出来ました。

他に高山でよく見る高山植物がたくさん咲いていましたが
今回は割愛しました。
  1. 2009/04/30(木) 11:44:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

白根葵

私も先日、本場?日光で撮ってきました。
春の光のなか風に揺れる姿はとても高貴。
とても素敵な花ですね。
  1. 2009/04/30(木) 19:48:14 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

日光がシラネアオイの本場だったのですか・・・?
丈があり野草としては大きな花ですが
花も葉もとても繊細な感じがします。

暗い雑木林の中で揺れていると
違う世界に来たような気持ちになりました。
  1. 2009/05/01(金) 08:34:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/568-4129b646

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

