気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風になびく妖精

Img_1116s.jpg

植栽の芝生の中にたくさんのマツバウンランが花をつけています。
日に日に茎を伸ばしみるみる広がっていく逞しさに目を見張ってしまいます。
風が吹くと風に逆らわずにそよぎ、すぐに元に戻るしなやかさにも惹かれます。



Img_1138s.jpg

一本だけアップにするとこんな花です。
マツバウンランはどんなに荒れたところにも芽を出し花を咲かせます。
一見かよわそうに見えますがとっても逞しい野草です。


Img_1147s.jpg

早朝の日差しの中で競うように咲いています。


Img_1135s.jpg

丸い光は自動車が朝日に反射している明かりでした。


Img_1127s.jpg

時々こんな不思議な明かりに見えるときも。

  1. 2009/05/05(火) 13:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<藤香る | ホーム | 石楠花咲く>>

コメント

松葉海蘭

緑の中にスッキリとしたブルー。
美しい花ですね。
こんな花なら帰化植物でも歓迎です。
こちらでは、今年は花付きが悪かったです。
いちおう撮ったことは撮ったのですが・・・。
  1. 2009/05/05(火) 18:51:19 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

マツバウンランは帰化植物だったのですか・・・。
花だけ見るといかにも日本固有の感じがしますが、逞しさからみればうなずけます。
とにかく繁殖力はすごいです。
芝の中から顔を出したと思ったらもうぐんぐん伸びて花を咲かせています。
一度芝刈りが行われて全部刈り取られましたが
またすぐに茎を伸ばして花をつけました。
  1. 2009/05/05(火) 19:35:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

おぉーーマツバウンランですねー

そー言えば おいらも「マツバウンラン愛好会の会員」なんですよ(笑い)

我が家にも遊びにくる「ゆうこさん」が管理人で
徳島な方なんですが
お暇な時にでも覗いて下さいね

参考までにアドレス置いていきますね

http://www10.plala.or.jp/yu-ko3/index.html

  1. 2009/05/05(火) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

お早う御座います。
何と山野草の優しさが、すべての写真に伺えとっても好い作品ですねぇ。
我家の鉢植えにも、何処から来たのか数株咲いていますが、撮るのが大変。
とにかく一寸した風でもゆう~らゆら、ピントが定まらずになんぎしますね。
大変須賀らしい写真だと思います。
  1. 2009/05/06(水) 05:39:58 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

横浜のうさぎさん

このお花はあっという間に増えていくようです。
石垣のわずかな隙間や芝の中、草むら・・・どんなところにも芽を出し花を咲かせます。
そして次から次へと上に伸び花も次から次へと・・・。
そんなこの花は大好きになりました。

「ゆうこ」さんのサイト教えていただきましたありがとうございます。
さっそく伺ってみます。

  1. 2009/05/09(土) 06:48:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

お早うございます。
しばらく留守にしていましてお返事が遅くなりました。
いつも見に余るコメントをありがとうございます。
saganosanyasoさんのところにもこのお花があるんですね。
1本だけで見るとかよわく風に揺れていますが
たくさん群生しているとわりと撮りやすいです。

なにごとにも大雑把な私のこと
エイッとシャッターを切ってしまうとどれかにピントは合うような気がします(笑)
  1. 2009/05/09(土) 06:54:59 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

ご無沙汰しておりますm(__)m
マツバウラン、綺麗ですね~
愛知の方が撮られた写真で見たことがありますが長野には咲いていませんね。
いつか見てみたいと思っています。
  1. 2009/05/17(日) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

お忙しい中を覗いてくださってありがとうございます。
マツバウンランは見た目には小さくか弱くみえますが
どうしてどうしてものすごく逞しいのです。
我がマンションの植栽の下の芝生の中にどっさり花を咲かせていました。
いまは芝刈りをされたので花はなくなりましたが
またたぶん茎を伸ばし花を付けると思います。
帰化植物ってほんとうに逞しいですね。
そのうち長野の方にも広がっていくのではないかと思います。
  1. 2009/05/17(日) 19:42:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/573-a048940c

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

