気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目覚める森

Img_1164s.jpg

連休明けから十日町に行ってきました。
ここはブナの林が美しいと聞き一度行って見たいと思っていたところです。
生憎の雨模様でしたが萌え出したばかりのブナの林が息をのむようにきれいでした。



Img_1554s.jpg

美人林と呼ばれるブナのトンネルを抜けると・・・。


Img_1541s.jpg

豪雪のため幹の曲がったブナがたくさんみられました。


Img_1208s.jpg

美人林を後にしてさらに曲がりくねった狭い道を進むと大巌寺高原に着きます。

大巌寺高原は、松之山(現十日町市)天水山の中腹に広がる高原ですが豪雪地につき、
冬季は閉鎖になっています。
ようやく開通したばかりの道を進みました。
ぶなの新緑が美しかったです。


Img_1223s.jpg

「ブナの根空き」と言われている不思議な形をした根を持つブナが圧巻でした。


Img_1237s.jpg

これも不思議な古木です。
根元に座り込んで見上げると生き物のように感じました。



  1. 2009/05/10(日) 12:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<北国の春 | ホーム | 藤香る>>

コメント

こんにちは。
まさしく新緑にうってつけの景色ですね。
私もブナの景色は大好きで、毎年兵庫県と鳥取県の県境にある「扇ノ山 1310m」へ行くんですよ。

秋の”黄葉”も好いですが、この時期の新緑はまた格別なものが感じられます。
とても素晴らしい写真です。
有難う御座いました。
  1. 2009/05/10(日) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

sanyasoさんも新緑がお好きだったのですね。
私もこの季節 が一番好きです。
ブナの芽吹きは特にいいですよね。
「扇ノ山」は行ったことがありませんが機会があったら行ってみたいです。

ブナは黄葉も美しいですが
冬に裸になった木に霧氷がつくと、これまた素敵なのです。
これは条件が揃わないと無理ですけど・・・。
  1. 2009/05/10(日) 14:16:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

美しい

この季節のブナの林はとても美しいですね。
芽吹き始めるやわらかな緑。
一日中ながめていても飽きません。
幹の部分や根を見ると強い生命力を感じます。
雪の力のすさまじさ。それに負けない植物の命。
  1. 2009/05/10(日) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

芽吹きの時期は大好きですが
特にブナの芽吹きが好きで
いつかゆっくり味わいたいと思っていました。
新しい芽を出したブナの木の根元に座っていると
不思議な力が湧いてくるような気がしました。

植物の不思議な力だとつくづく思いました。
  1. 2009/05/11(月) 21:20:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

はじめまして

偶然辿り着き、
あまりの美しい数々の写真にびっくりしました・・。
このブナの芽吹きには息をのんでしまいました。
ずっと見ていたい、力を感じます。

戸隠の水芭蕉はぜひ見にいきたいところの
ひとつなのですが、今年は行きそびれてしまった
ため、驚きとともにうれしく拝見しました。

これからも時々来て、ゆっくり拝見させて
ください。





  1. 2009/05/22(金) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

はじめまして!!
おいでくださってすごくうれしいです。
この時期はまだほんの芽吹きが始まったばかり。
周りには雪が残っていました。
なかなか出会える風景ではないので私もちょっと興奮してしまいました。
ここ大巌寺高原はぜひもう一度訪れたいところになりました。

戸隠は若い頃よく行ったところで懐かしかったです。

また遊びに寄ってくださいね。
  1. 2009/05/23(土) 10:42:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、またこちらにも
コメントさせていただいています。
やはり何度見ても素晴らしいこのブナ林のお写真。
このお写真を拝見した時から、
「いつかブナの森に行ってみたい」と私の頭に強く
インプットされたのだと思います。
芽吹きの時はやはり美しいですね・・
私も次は芽吹きを見てみたいです。
  1. 2010/10/03(日) 22:25:19 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/575-be172988

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

