気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国の春

Img_1330s.jpg

長野県の戸隠高原に寄りました。
野草園で水芭蕉がそろそろ終わりを迎えていました。
もうすでに痛んでいる花も多くアップは無理がありました。


Img_1337s.jpg

湿地帯には水芭蕉の他にリュウキンカもところどころに色を添えています。


Img_1392s.jpg

飯山の菜の花公園にも寄りました。
とうとうと流れる千曲川がかなりの存在感です。


Img_1382s.jpg

菜の花の上を悠然と泳ぐこいのぼり。
高圧線を隠すのに苦労しました。
  1. 2009/05/12(火) 15:24:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夜明けのショー | ホーム | 目覚める森>>

コメント

お早う御座います。
やっぱり本場の景色は好いですねぇ。
時期的に少し盛期を過ぎたようですが、群生の状態がよ~く伝わってきますよ。
ミズバショウの横で黄色の花が見えてますが、何と言う花でしょうかね!?(ちょっと気になる...)
千曲川を背景に、”菜の花”、素晴らしいアングルですね。
最後の写真、高圧線を旨く隠す工夫が見受けられますが、とっても好い写真です...。
  1. 2009/05/13(水) 04:19:25 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

なんだか蒸し暑くて梅雨に入ってしまったような日です。
長野県の戸隠村は長野市内に職場があった私のよく行った場所です。
四季を通じてとても魅力のあるところです。
でも久しぶりに今回行ってみて
ずいぶん様変わりしていて驚きました。
思えばもう何十年も前に行ったきりでした・・・。

水芭蕉の中の黄色い花はリュウキンカだと思います。
  1. 2009/05/13(水) 15:28:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

水芭蕉

戸隠の水芭蕉とてもいいですね。
林の中に白い水芭蕉が、
まるで灯りが灯ったようにてんてんと・・・。
ちょっと霧でも出てくれると最高なんですが、
贅沢をいってはいけません。
私も夏でしたが一度行ってます。
お蕎麦はいただかなかったんですか。
  1. 2009/05/13(水) 19:46:47 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

自生地ですか?

こんばんは(*^_^*)

綺麗な所ですね♪
ミズバショウの自生地なの?
リュウキンカとの組み合わせも素敵ですね(^_^)v
佐渡の自生地は小佐渡山中にありますがこんなに
綺麗ではないから・・・
二年前makiさんと行ったときのお写真がUPしてありましたので↓ よかったら見てくださいね。
http://saho.sblo.jp/article/3818522.html

春の長野にも行ってみたくなりました\(*^▽^*)/
和さんのおっしゃるように霧が少し出たら最高ですね!!!
  1. 2009/05/14(木) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

和さん

水芭蕉はちょっと遅かった気がします。
もう少し前だときれいな花に出会えたかも・・・と思いました。
霧は欲しかったですーー。
今回は霧がほしい時に出なくて・・・出たらもうすごい霧であたりが見えない・・・
という間の悪さでした。

なかなかいいチャンスに出会うのは難しいです。
  1. 2009/05/14(木) 08:01:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

ここは野草園といわれているところですので
たぶん管理されているところだと思いますが
他にも自生している水芭蕉はあちこちで見かけました。
昔からこの時期は水芭蕉がきれいでした。

佐渡の水芭蕉 さっそく見せていただきに伺いますね。
  1. 2009/05/14(木) 08:08:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

北国の春?・・・では、一曲!!
「白樺(しんらかばぁ)、青空(あおぞぉら)、南風(みぃなぁあみぃかぁぜっぇ~)♪」
失礼しました、千昌夫です(爆)

いいですね、戸隠の水芭蕉。
初めて訪れたのは大学1年のGWでした。
仲間と車で行きましたが、当時は渋滞などというものもなく、
スムーズに行けたことを覚えています。

そうですね、水芭蕉とリュウキンカはお友達ですから、必ずといって
いいほど一緒に咲きますね。
他の場所でもよく見かけます。

菜の花公園は一度は行っておきたいと思いつつも、なかなか
実現できません。
この時期はいろいろと行きたいところだらけですから・・・
  1. 2009/05/17(日) 15:17:14 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんも戸隠には何回か来られたのですよね。
秋の鏡池に映り込んだ戸隠連峰が素晴らしかったのを覚えています。

若いころから慣れ親しんだ戸隠はずいぶん様子が変わっていました。
自然の素朴さがスマートになっていく・・・。
昔懐かしい風景が変わっていくのは寂しさも感じます。

飯山の菜の花公園は初めて行きました。
長いこと菜の花が楽しめるようですね。
千曲川がとうとうと流れていて気持ちが和んでいきました。
  1. 2009/05/17(日) 18:10:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

水芭蕉!

すごい、すごい、すごい!!
水芭蕉の咲いている風景を 初めて見ました!

こんな景色があるんだなぁ・・・

母のあこがれなんです。 
早いうちに、連れて行ってあげたくなりました。
こういう風景、見たことなくて・・・・

あっ、はじめまして
白蒲公英です (●^o^●)
  1. 2009/05/25(月) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. 白蒲公英 #-
  4. [ 編集]

白蒲公英さん

ようこそお越しくださいました。うれしいです。
戸隠は若い頃から親しんだところで、四季を通じて楽しめるところです。

水芭蕉はお母様があこがれておられるとか・・・ぜひお出かけになられたらいいと思います。
空気もいいですし・・・きっと気に入っていただけると思います。
また遊びにお出かけくださいね。
  1. 2009/05/25(月) 08:20:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/577-2fa1baf6

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

