気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大峰山系の花たち

IMG_9042s.jpg

午前中はぴかぴかの晴れ空でしたが和佐又山小屋に向かう頃には雨が降りだしました。
雨の合間に時々まわりの山々が霞んで見えるようになりました。



IMG_9072s.jpg

山の貴婦人といわれるオオヤマレンゲは和佐又山小屋の少し上に咲いていました。
この花は関西では大峰山系でしか見ることができないといわれる花です。


IMG_9081s.jpg

折から降ってきた雨に濡れてより一層初々しく見えました。


IMG_9088s.jpg

一昨年もここで会うことができましたが今年も待っていてくれました。
7月上旬には弥山の8合目辺りで見ることが出来るようです。


IMG_9090s.jpg

ベニバナヤマシャクヤクも見ることが出来ました。
相変わらず楚々とした美しさです。


  1. 2009/06/27(土) 16:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 山中に香る>>

コメント

素敵な写真を沢山見ることが出来て
うれしいです。

オオヤマレンゲも憧れています。
花びらの白さが、すごく濃い白さで
美しいですね。
自然の中の美しさは尊いな・・と思います。
ベニバナヤマシャクヤクは初めて見ました。
可憐なシャクヤクなんですね。
雨の合間の山々もきれいですね。
深呼吸したくなります。

  1. 2009/06/27(土) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

お早う御座います。
素晴らしい...、全ての写真にうっとりです。
全部べた褒めします。
「オオヤマレンゲ」も好きだけど、「ベニシャク」はもっともっと好きです。
でも過去に、見たことも無く撮ったこともありません。
園芸種はみたけど...。
羨ましい限り、咲いてるところに連れってほしいくらいですね。
  1. 2009/06/28(日) 05:42:28 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

kiriさん

おはようございます。
奈良県の大峰山系は大好きで時々訪れます。
信州ほど高山ではないですが山が深く静かで
行く度に元気をもらってきます。

オオヤマレンゲは関西で自生しているところは
大峰山系だけと聞いています。
そのせいか出会うと特別の感慨があります。

ベニバナヤマシャクヤクもそうですが山でこんな花に出会うとうれしいですね。
  1. 2009/06/28(日) 07:52:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

オオヤマレンゲは自生地は弥山の8合目付近らしいですが
ここは和佐又山小屋の少し上に咲いていました。
開花期があまり長くないので見ごろの時に出会うのは大変です。

ベニバナヤマシャクヤクは天川村の観音峰にたくさん自生しています。
これも時期的にはそろそろお終いかも・・・。
また来年ですね。
園芸種があるんですか?
  1. 2009/06/28(日) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

天女花

別名天女花とか・・・。
そちらでしか見られない花ですね。
うつくしい白い花はいいですね。
ベニバナヤマシャクヤクも見られたんですか。
大峰山系素晴らしい山ですね。
  1. 2009/06/30(火) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

オオヤマレンゲは近年盗掘によって激減しているとか・・・。
美しい花は側に置いて眺めたいという気持ちもわかるような気がしますが
高山の花は高山でしか生きられないと思うのです・・。

オオヤマレンゲもベニバナヤマシャクヤクもいつまでもその場所で咲き続けてほしいと思います。
  1. 2009/06/30(火) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは。
オオヤマレンゲはまだ見たことない花です。
山の貴婦人ですか~綺麗ですね。

八千穂のベニバナイチヤクソウも綺麗ですね(^^♪
  1. 2009/07/02(木) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

オオヤマレンゲは別名天女花ともいわれているようです。
花径4~5センチほどの白い花ですが
山の中で出会うとほんとに感動するぐらい深い白色なんです。
毎年この季節になるとなんとなく落ち着かなくなります。

八千穂高原のベニバナイチヤクソウはものすごい群生でびっくりしました。
  1. 2009/07/03(金) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/594-26e432ab

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

