気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪雨の中で

IMG_9641s.jpg

全国的に大雨が吹き荒れた日に箱館山ユリ園に行ってきました。

『冬はスキーで知られるびわこ箱館山に夏季限定で開園するゆり園。
標高600メートルのロープウェー山頂に、約4万2400平方mの敷地が広がる。約50種類の球根30万球のゆりが植えられ、色とりどりの約200万輪のゆりが咲き誇る・・・』

という宣伝文句に惹かれて行ってはみたものの・・・スコールを思わせるような雨・雨・雨・・・。
安いバスツアーでしたがキャンセルするのももったいなくて強行しました。


IMG_9657s.jpg

せっかく咲き揃っているユリも雨と霧の中で・・・どうすることも出来ません。


IMG_9663s.jpg

かなり広大な山頂付近らしいのですが周りは何にも見えず・・・自分がどこにいるかも判断できないほど・・・。


IMG_9705s.jpg

帰る頃にようやく雨は小降りになり周りが見えるようになりました。


IMG_9690s.jpg

あんまりたくさんの花でどこを切り取っていいのかわからないほど。


IMG_9714s.jpg

霧のある被写体が欲しいなどと言っていましたが・・・ありすぎるのも・・×××。
  1. 2009/07/23(木) 08:42:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨の中で | ホーム | 青空に咲く>>

コメント

百合

ほんとにたくさん咲いてますね。
ランダムに咲いてるのも綺麗だし、
揃った花もいいですね。
写真を見てるだけなら絹のベールがかかったようで、
とても素敵ですが、
雨の中撮影は大変でしたね。
  1. 2009/07/23(木) 19:42:05 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは。
おかげんいかがですか?
暑い毎日ですので、無理なさらなぬように・・。

ユリ、素敵ですね。
雨で煙っている風情も素敵です。
やさしい感じがします。
(ほんとうに、撮影は大変だったでしょうね・・)
  1. 2009/07/23(木) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

和さん

ユリはあまりすきな花ではないのですが
宣伝文句に惹かれました(笑)
天気が良かったら花の向こう側に琵琶湖が見えるはずだったのですが・・・。
激しい雨に阻まれてなにも見えませんでした。
傘をさしてみたり・・・ビニールをかけてみたり・・・といろいろやってみましたが
結局 タオルで拭きながらというのが一番よかったような気がしました。
  1. 2009/07/23(木) 21:38:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

こんばんは~
不安定な日が続いていましたが今日はようやく晴れました。
体調はもうすっかり戻りました。
いつも元気なだけが取り柄だった私にとっては
過ぎてみれば・・・そんなに大したことではなかった気がしています。
というわけで雨のユリ園にも行けたというわけです。

雨が降っている最中は香りは全くしなかったのですが
小ぶりになってくると、あの独特な香りが辺りに漂って来るのです。
不思議です。
  1. 2009/07/23(木) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

お早う御座います。
積雪時はスキー場も、他の時期はこの様なイベントをされ、見るほうも楽しく過ごせますね。
折角、バスツアーを申し込まれ楽しみにされてたのに、これだけの霧と雨ではちょっと残念でしたね。
そのような悪条件の中でも、しっかり撮影されてきた根性と努力は、賞賛に値しますよ!!
最後の写真で、いかに広大なスケールかがよ~く判りました。(努力賞を進呈ですね)
  1. 2009/07/24(金) 03:39:41 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

しばらくぐずついた天気が続いていましたが
今日は午前中は晴れのようです。

このユリ園はいま話題になっているらしく
あちこちでバスツアーが組まれているようです。
冬はスキー場として有名なようですが
この時期はお花をたくさん植えて人を集めているようです。
それにしてもたくさんのユリにはびっくりでした。
天気が良ければもっと見通しもよく
たくさんの花を楽しめたとは思うのですが・・・。
まぁ・・・いい経験にはなりました。
  1. 2009/07/24(金) 11:29:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

霧の中のユリ、良いですね~1枚目が好きです。
幻想的です。
今年はお天気が悪くて思うようにできませんが
その中でもこんなにしっかり撮られていて凄いですよ。

お身体の調子が悪かったのですか、知らずにいてすみませんm(__)m
ご自愛くださいね。
  1. 2009/07/27(月) 08:21:40 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

今日も雨模様でしたね。
梅雨明けはもう少し先かも・・・。

1枚目 ありがとうございます。
行き当たりばったりで適当に撮ったのですが
褒めてもらえてうれしいです。

体調はもう大丈夫です。
いままであまりに元気だったので
こんなことがあると本人も家族も取りみだしてしまいますね(笑)
  1. 2009/07/27(月) 17:01:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/602-3eb7bca1

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

