気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の中で

IMG_9729s.jpg

雨の六甲に行ってきました。
今回は森の中は歩かずにロープウェーとバスを利用して六甲高山植物園をめざしました。
朝のうちは霧が出ていい感じでしたがお昼ごろからは雨が激しくなり早々に帰りました。



IMG_9799s.jpg

高山植物園の中では山百合が見ごろであちこちで花をつけていました。


IMG_9786s.jpg

ニッコウキスゲが雨の中で精一杯咲いていました。


IMG_9787s.jpg

いちばん欲しかった霧はもうなくて雨ばかりが激しくなっていきます。


IMG_9723s.jpg

おまけです。
あちこちで見かけた可愛いきのこです。
寄り添っている様がかわいくて・・・。



  1. 2009/07/28(火) 16:32:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思いがけない出会い | ホーム | 豪雨の中で>>

コメント

こんばんは、

もうすぐ8月というのに、天候が不順ですね。
山百合がいま見頃のようです。
先日、久し振りにニッコウキスゲの群落を見てきました。
花のピークは過ぎていましたが、大自然のなかいいものです。
ほんとは‥少し霧がほしいくらいでした。
  1. 2009/07/28(火) 20:41:57 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

お早う御座います。
何時もならもう真夏の太陽がギラギラする頃なのに、可笑しいてんきが続きますね。
天候が悪いならそれなりの場面になれば良いのですが、どしゃ降りの雨では写真撮るのも大変だったでしょう。
一枚目と二枚目は、多分”ヤマユリ”でしょうね。
やっぱり”ユリの王様”だけの事はあり、威風堂々とした姿が素晴らしいです。
有難う御座いました。
  1. 2009/07/29(水) 04:39:31 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

おはようございます。
またまた雨に見舞われました。

ニッコウキスゲを見に行ってこられたとか・・・。
このお花はそこにあると周りがパッと明るくなるような気がしますね。
六甲もそろそろ終わりに近くなっていました。
ほんとに霧が欲しかったです。
  1. 2009/07/29(水) 06:58:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

実はこの日 京都に行こうか・・・六甲にしようか
と迷って家を出たのです。
雨降りなので嵐山の竹林もいいなぁ・・・と思って電車に乗ったのですが
途中で気が変わって電車を乗り変えて六甲に行ったのです。
案の定 雨でさんざんでした・・・。

ヤマユリはゆりの中でも豪華ですよね。
香りがまた強くて存在感がたっぷりなのですが
この日はほとんど匂いませんでした。
  1. 2009/07/29(水) 07:04:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

雨の日も

こんばんは(*^_^*)

六甲って素敵な所みたいですね~♪
雨の日でも雨の日でなければ撮れないお写真が撮れますね(^_^)v
ヤマユリのしっとりした美しさやトビシマカンゾウによく似たニッコウキスゲ?のしたたる雫が好きです\(*^▽^*)/
おまけのキノコちゃんもとっても愛らしくてホッとしました(^_-)-☆
私もヤマユリ撮りましたよ♪
今年は雨の日が多くて・・・
これからUPしますので見てくださいね(^o^)
  1. 2009/07/29(水) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

六甲は大好きなところです。
山のぼりにも軽いハイキングにも、遊びにも対応できる変化にとんだところです。
体調がいい時にはちょっとハードなハイキングを、
あまり良くない時にはバスやケーブルに乗れば
標高700メートル以上のところへ行けるのですから・・・。
sahoさんのヤマユリ 見せていただきに伺いますね。
  1. 2009/07/30(木) 10:01:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

百合

女王さまは花が重いので、
雨が降るとどうしても下をむいてしまいますね。
大きな花が立派です。
ニッコウキスゲのやさしい黄色。
たくさん咲いてますね。
  1. 2009/07/30(木) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ユリの仲間の中で立派さでいえばカサブランカも立派ですが
上品にすましている感じがちょっと抵抗があります。
その点この山百合は自然の中で自力で頑張っている感じがして好感が持てます。

香りがきついのがちょっと・・・と言う人もいますが
この日は終日雨でしたので全く感じませんでした。

ニッコウキスゲはちょっと遅すぎました。
花がらが雨に濡れて・・・きれいな花を探すのに苦労しました。
  1. 2009/07/31(金) 07:42:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/603-95838cdd

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

