気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いがけない出会い

IMG_9793s.jpg

8月に入ってから咲くといわれているレンゲショウマが咲き始めていました。
今年は山の花は開花が遅れていると聞いていましたが
標高700メートル近くのここではしっかり咲き始めていたのです。
うれしい出会いでした。
レンゲショウマはキンポウゲ科。


IMG_9798s.jpg

まだほんの咲き初めでまあるい蕾が多かったですが
雨の雫をつけて可憐でした。


IMG_9733s.jpg

深い森の中でわずかに顔を覗かしています。
どれもかなり遠くで200ミリに1.4のコンバーターではこれが精一杯でした。


IMG_9744s.jpg

レンゲショウマに一字だけ加えたキレンゲショウマも咲き始めていました。
一字加えただけでずいぶん花の感じが違いますね。
キレンゲショウマはユキノシタ科ですから。


IMG_9776s.jpg

レンゲショウマよりもずっと大きな藪になっています。


IMG_9745s.jpg

コロコロとした蕾がかわいいですね。
レンゲショウマの蕾ともちょっと似ているような・・・。



  1. 2009/07/29(水) 16:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<残り花など。 | ホーム | 雨の中で>>

コメント

雨の中の可愛らしいお花たち、
素敵な写真ですね^^。

まあるい蕾と雨のしずくがとても可愛いです。
この丸さも雨のしずくみたいですものね。
長雨に疲れていましたが、
こういう風景は、ほっと和みますね。

レンゲショウマがキンポウゲ科。
キレンゲショウマがユキノシタ科。
勉強になりました!
  1. 2009/07/29(水) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

一度は見てみたいお花です

こんばんは(*^_^*)
こちらにも~♪
可愛い妖精さんですね!!!
出会えて良かったですね♪
私はレンゲショウマもキレンゲショウマまだ見たことが無いお花なんですよ(^_^;)
いつもブログで拝見して憧れています\(*^▽^*)/
  1. 2009/07/29(水) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

お早う御座います。
「レンゲショウマ」は、未だ一度も自生の姿を観ていません。
もっとも、鉢植えは見せていただいた事があり、とても気に入ってるのですが、入手のチャンスにめぐり合えなくてね...。
とても羨ましい限りで、一緒に連れて行って欲しかったですねぇ~。
「キレンゲショウマ」は、我家のも”鉢植え”として育ててますが、丁度開花の時期を迎えています。
両種とも、大自然の中だからこそ、美しく可憐に見えるのですね。
それにカメラマンの腕が良いから、輪をかけて良~く見えますよ。
有難う御座いました。
  1. 2009/07/30(木) 06:47:56 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

kiriさん

今年は雨に会うことが多く“雨女”は健在です(笑)
レンゲショウマは大好きなお花で
毎年このお花に会うために六甲へ行くといってもいいぐらい・・・・。
今年はまだ早いかな?と思っていたのですが
もう咲き始めていました。
まだほんの咲き始めでしたが・・・。

花の名前って面白いですね。
ほんの一字加わっただけで、全く感じも違う花になるのですから・・・。
  1. 2009/07/30(木) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

そうでした・・・。
佐渡にはこのお花はなかったのでしたね。
どちらもsahoさんが好きになれそうなお花です。
sahoさんだったらどんなふうに撮られるんだろう・・・と思います。
今月中にもう一度行ってきたいな?と思っているのですが・・・。
そしてもう少し近くで撮りたい!
  1. 2009/07/30(木) 09:53:44 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

sanyasoさんはキレンゲショウマを育てておられるのですか!
比較的花期も長いしいい花ですよね。
六甲では大きな藪のようになっているのですよ。

レンゲショウマが手元にあったらいいでしょうねぇーー。
六甲高山植物園では自然のままで育てられているようですので
森の草に埋もれるように咲いているものもあります。
sanyasoさんだったらきっとうまく育てられると思います。
  1. 2009/07/30(木) 10:08:21 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ

みどりの中、やさしげにレンゲショウマ。
とても素敵です。
丸くて可愛いつぼみもたくさんあり、
これからですね。
  1. 2009/07/30(木) 19:48:03 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

例年だと8月に入らなければ見ることが出来ない花だといわれていましたが
今年は開花が早いようでした。
まだほんの咲き始めでしたのでこれからが本番でしょうか・・・。

この花を見るとほんとに幸せな気分になります。
  1. 2009/07/31(金) 07:50:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

もう咲いているのですか~早いですね。
林の中で見るこの花は格別ですね。
  1. 2009/07/31(金) 09:30:35 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

私もびっくりしました。
今年は山の花も開花が遅いと聞いていたので・・・。

茜未さんちのお庭にもあったのではないですか?
昨年素敵なのを見せていただいた記憶があります。
  1. 2009/07/31(金) 09:57:17 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

レンゲショウマ、可愛いお花です。愛おしくなるお花ですね~
青梅にある御岳山や八王子にある高尾山にも自生しています。
今年は見に行けませんでしたが・・・
偶然立ち寄ったこちらで楽しませていただきました。ありがとう♪
  1. 2009/08/12(水) 07:27:38 |
  2. URL |
  3. パンジー #-
  4. [ 編集]

バンジーさん

ようこそ!!お寄りくださってありがとうございます。
うれしかったです。
私もレンゲショウマは大好きな花です。

青梅の御岳山や八王子にある高尾山のレンゲショウマはネットで見せていただいたことがあります。
ものすごくたくさんのお花のようですね。
六甲ではそんなに多くはないのですが
あの可憐な姿が見たくて毎年探しに行きます。
今年は開花が早かったようです。

また遊びにお寄りくださいね。
お待ちしています。
  1. 2009/08/12(水) 07:46:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/604-c88668c7

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

