気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り花など。

IMG_9771s.jpg

初めてであったお花です。

ヒトツバショウマ
ユキノシタ科
山地の渓流沿いの湿った岩場などに生える多年草。

水の滴る岩の間から顔をのぞかせていました。


IMG_9775s.jpg

チダケサシ
ユキノシタ科
園芸種ではアスチルベとして出回っているようです。

虫が好きな花らしく小さい虫がたくさんついていました。


IMG_9768s.jpg

おなじみのオカトラノオです。

今回はユキノシタ科のお花が多かったような気がしました。


IMG_9805s.jpg

残り花です。
ベニガクアジサイが見頃でした。
ガクアジサイの中でもとりわけかわいいお花です。


IMG_9801s.jpg

真っ白なガクアジサイもいいですね。



  1. 2009/07/31(金) 09:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅雨明け | ホーム | 思いがけない出会い>>

コメント

こんにちは。
なんと素晴らしい写真だこと!!
とくに「ヒトツバショウマ」と「チダケサシ」が気に入りましたよ。
「ヒトツバショウマ」は、この様な湿ったところに自生しているんですね。
次回、山間へ行ったときは、注意して探してみます。
有難う御座いました。
  1. 2009/07/31(金) 11:55:50 |
  2. URL |
  3. saganosanyaso #-
  4. [ 編集]

saganosanyasoさん

ヒトツバショウマは初めてであったお花です。
園芸店などで寄せ植えで植えられていることもあるらしいですが
自然の中で見たのは初めてでした。

ユキノシタ科のお花はいろいろな花があるのですね。
チダケサシはアスチルベとして園芸用として売られているようです。

  1. 2009/07/31(金) 17:11:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

素敵な山のお花が沢山・・*^^*。
ヒトツバショウマ、初めて見ました。
湿った岩の色によく映えますね。
チダケサシ(アスチルベの方が馴染みが・・)や
オカトラノオのそよそよした感じも
素敵です。
小さなガクアジサイも可愛らしい・・・まだまだ
咲いているのですね。

KAEDEさんの写真を見ていると、
スーッと気持ちのいい空気が流れて
くるようです。
  1. 2009/07/31(金) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

いつも覗いてくださってありがとうございます。
ヒトツバショウマはもう葉が紅葉してきたみたいですね。
ほんとうは夏のうちは青い葉っぱらしいのですが・・・。
丹沢などでよく見かけるお花らしいです。

チダケサシはたくさん見かけました。
丈夫なのかいまがちょうど花時なのか・・・
おいしいのか・・・小さい虫がたくさん来ていました。
  1. 2009/08/01(土) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ユキノシタ科のお花って、どことなく優しげですね。
今回の1枚目と「2枚目のお花は初見です。

ヒトツバショウマと聞いて、レンゲショウマの名前が
脳裏を横切りました。
今年は天候不順だから、花の開花がどうなんでしょう。
何だか梅雨に逆戻りしたかのようで、テンションが
全く上がりません。

この土日は折角の連休でしたが、天気は今ひとつ。
とうとう、一枚も写真を撮りませんでした。
まぁ、こんな休日があってもいいかも・・・
  1. 2009/08/02(日) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ヒトツバショウマ

ヒトツバショウマは知りませんでした。
ピンク色しているのでしょうか~可愛いお花ですね。

我が家の庭のレンゲショウマはまだまだまあるい蕾ですよ(^^♪
  1. 2009/08/02(日) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

ヒトツバショウマは神奈川県と静岡県に分布するそうで、
こちらにはありません。もちろん初見です。
素敵なショウマですね。
咲いてる場所もとてもいい場所に咲いてますね。
  1. 2009/08/03(月) 20:16:10 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ZEISSさん

長かった梅雨が明けました。
昨日からバッチリ晴れて暑くなりました。
これからZEISSさんの活躍が楽しみです。

キンポウゲ科やユキノシタ科のお花は
ホッとするような優しさがありますね。大好きです。
六甲でもレンゲショウマが咲き始めていました。
今年は山の花の開花が遅れていると聞いていましたので
あまり期待していなかったのですが
ここでは例年よりも少し早目のようでした。
あの可憐さは何回見ても飽きませんね。

  1. 2009/08/04(火) 11:35:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

茜未さんも初めてですか・・・!
ヒトツバショウマは関東の東南あたりの山で見られるのだそうです。
実は私も撮ってはきたものの名前が分らなく困りました。
ネットで山渓の本に出ていたと教えていただきました。

茜未さんちのレンゲショウマはまだ開花しないのですね。
これからが楽しみですね。
  1. 2009/08/04(火) 11:45:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

ようやく梅雨が明けましたね。
ここは植物園でしたので(といってもこの植物園は
自然に出来るだけ近い環境で育てているので有名ですが)
ヒトツバショウマも元は植えられたものだろうとは思います。
丹沢あたりで見かけられるのだそうです。
山でこんな植物に出会ったらどんなに嬉しいだろうと思います。
  1. 2009/08/04(火) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/606-a07b25f2

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

