気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青紫の絨毯

IMG_9889s.jpg

京都 久多で北山友禅菊が見ごろと聞き行ってきました。
バスでほんの1時間ほど行くともう緑がいっぱいの山間部になります。
古い民家もあって気持ちが和みました。

この北山友禅菊は地元の農家の女性たちが、自生していたこのキク科のチョウセンヨメナを「北山友禅菊」と名付けて休耕田で栽培し始めたものだそうです。


IMG_9898s.jpg

あまりにもたくさんの花たちでどう撮ったらいいのか・・・迷ってばかり。


IMG_9885s.jpg

この田んぼの側に『ご希望の方はお持ちください。10本200円』と書いた立て看板があり箱がおかれていました。


IMG_9911s.jpg

この田んぼからすこし離れたところにちょっと小ぶりでもっと薄い紫の野菊のような花が咲いているところがありました。
廃屋のような家も近くにありいいところでしたが
聞くところによると昨年はこの北山友禅菊をうえていたのですが今年はもう栽培はしなくて去年のこぼれだねで自生しているのだそうです。


IMG_9918s.jpg

私はどちらかというとこちらの自然の花の方が好きでした。


IMG_9932s.jpg

優しげな感じが山里の雰囲気と合っているような気がしました。
  1. 2009/08/07(金) 10:17:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初体験 | ホーム | 鷺の舞い>>

コメント

KAEDEさん、こんばんは。
今日もきれいな風景ですね^^。
北山友禅菊というのですか、
やさしくて素敵な色ですね。
そうですね~、どちらも綺麗な色だけど
自然に生えている方が
可憐で心ひかれますね。
  1. 2009/08/07(金) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

kiriさんもそうですか・・・。
自然に生えている方が素朴な感じがして好きなのです。
栽培されている方は栄養もたっぷりで色つやもよく
花も大きく密集しているのですけど・・・。
それにしてもこの時期にこんな色のお花って珍しくないですか?
秋の色ですよね?
  1. 2009/08/07(金) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

北山友禅菊ですか。
すごい青紫ですね。
茅葺の廃也が近く美しい風景。
自然な感じがいいかと思います。
  1. 2009/08/10(月) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

数年前から知られるようになったところだそうですが
私は初めてでした。

京都の街中からほんの1時間ほどで
山深い山村になるのです。
水がきれい、緑がきれい・・・いいことづくめのこの里も
過疎化の波にさらされているようです。

山村の中にひっそりと咲く友禅菊は
なかなか魅力的でした。
  1. 2009/08/10(月) 21:05:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

薄紫のベール

こんばんは(*^_^*)

優しい薄紫の優雅なお花ですね(^_^)v
まるでベールのようにふわりと野に咲いていて素敵!
四枚目、五枚目が特に好きです♪
  1. 2009/08/11(火) 01:21:10 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

綺麗な風景の所ですね。
どちらの花も清楚な感じで良いですね。
  1. 2009/08/11(火) 07:39:30 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

sahoさん

sahoさんもやはり自然に咲く小さい方が好きですか・・・。
栽培されているお花は色もきれいだし、花も大きく人目を引きますが
私も貧弱でも自然に咲いている方が好きでした。
この時期こんな色のお花はあまり見かけないので
ちょっと興奮したのですよ。
  1. 2009/08/11(火) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

この日はいい天気で暑かったのですが
ここは涼風が吹きわたっていました。
緑豊かで水が豊富でとてもいいところでした。
そんな一角にこんな花が咲いているのですから・・・
まさに小躍りでした。
  1. 2009/08/11(火) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/609-7455f96f

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

