気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験

IMG_0021s.jpg

初めて花火を撮りました。
先輩のAさんに琵琶湖の花火に連れて行ってもらいました。
あまりの人出にただびっくりしていましたが琵琶湖周辺は広いのでなんとか三脚を立てることが出来ました。
琵琶湖の花火は関西でも1・2を争う規模の大きさのようです。



IMG_0003s.jpg

次々と休みなく上がる花火はどう切り取っていいのか・・・迷っているうちに花火は終わってしまいます。


IMG_0064s.jpg

色鮮やかな中にこんな光が混ざっているとホッとしてしまいます。


IMG_0074s.jpg

続けざまに扇形の花火が上がり水に映って迫力があります。


IMG_0075s.jpg

こんな落ち着いた色合いもいいですね。


IMG_9990s.jpg

絵本に出てきそうな花火です。


IMG_0082s.jpg




  1. 2009/08/12(水) 13:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<雨の嵯峨野 | ホーム | 青紫の絨毯>>

コメント

こんばんは、

真夏の風物詩‥花火は最高ですね。
このところ、毎週のように何処かで開催されているようです。
水上花火もいいですね、まだ見たことないです。
琵琶湖の花火は規模も大きそうですが、真近では迫力満点でしょう。
花火ツァーも、旅行社などで募集のチラシを見かけますよ。
  1. 2009/08/12(水) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

すごーい!!
花火大会に来たような気分です!
なんてきれいな色!形!
今年、地元の花火大会をチラとも
見られなかったので、
とってもうれしいです*^^*。
琵琶湖の花火大会も盛大なのですね。
迫力が伝わってきました!
  1. 2009/08/12(水) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

素晴しいですね~
花火を撮るのは難しいのでしょう?

琵琶湖、懐かしい想い出があります。もう20数年前のことですが・・・
また訪れてみたい地ですね。

今年も花火大会は我が家の2階で^:^
入間川の七夕祭りにちなんで入間川河川敷で毎年行われます。
それほど規模の大きいものではありませんから、有名では無い(笑
最近は大きな建物が増えたので建物の間から見るって感じですが、一応見た!(爆

  1. 2009/08/13(木) 09:15:55 |
  2. URL |
  3. パンジー #-
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

いつの日に花火を撮ってみたいと思っていましたが
ちょうど知人が琵琶湖の花火に行くというのでついていきました。

普通の写真撮影とは設定なども違うということで
教えてもらいながらなんとか撮りましたが
難しいですね。
あっと思った時にはもう終わってしまうのですから・・・。
失敗作はゴミ箱いっぱいになりました。
来年はもう少し余裕をもって撮ってみたいです。
  1. 2009/08/13(木) 09:40:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

琵琶湖の花火は関西でも1・2を競うほど盛大なのだそうです。
花火にはいままであまり縁がなかったのですが
知人が行くというので付いていったのですがあまりの盛大さにびっくりしました。
次々と絶え間なく上がる花火は
見る人に息もつかせないぐらい・・・。

大阪でも毎年あちこちであるようですが
今年は不況で中止になったり規模を小さくしたりとのところが多いとのことでしたが
ここでは満喫しました。
  1. 2009/08/13(木) 09:48:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

パンジーさん

花火は初挑戦でした。おろおろするだけでなかなかシャッターが押せませんでした。
難しかったです。
もっと迫力があるのが撮りたかったのですが・・・。

琵琶湖は新快速に乗ると30分ぐらいで行けることが分かりました。
また行ってみたいです。

パンジーさんはお宅の2階から花火見物が出来るのですか!!
何というぜいたくな・・・羨ましいです。
入間川の七夕まつりは有名ではないですか!
関東三大七夕まつりの一つだと聞いています。
  1. 2009/08/13(木) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

花火

綺麗ですね。
スターマイン。やはり水があるといいですね。
水に映って二倍楽しめます。
初めての撮影ですか?
とても美しく、力強く撮れてます。
  1. 2009/08/13(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

お盆はあわただしく過ぎていきます。
相変わらず野山の散策にお出かけでしょうか?

花火は本格的に三脚を立てて撮ったのは初めてです。
先輩に設定などを教えてもらいながらの撮影でしたが
おろおろしているうちに花火は終わってしまいました。
来年はもう少し余裕をもって撮ってみたいと思っています。
  1. 2009/08/15(土) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

花火大好きです!
・・・・と言ってはみるものの 人の多い花火大会には なかなか行けずにいますけど。
随分前に 福岡で一番大きな 筑後川の花火大会へ行きました。
体に響く花火の音と 頭の上に降ってきそうな花火の凄さに ただただ感動。

花火を写真に撮るというのは 難しいのでしょうね。
KAEDEさんの写真で 
花火に感動してドキドキしていたあの時の事を思い出しました。

レンズ越しと 自分の目との間で葛藤はなかったですか?
  1. 2009/08/15(土) 15:35:11 |
  2. URL |
  3. 白蒲公英 #dZ2c3wmQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/08/16(日) 09:24:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

白蒲公英さん

お久しぶりです。
お寄りくださってありがとうございます。
私も本格的な花火を見たのは初めてでした。
花火は好きでも人混みが苦手で・・・
いつも遥か遠くから(ベランダから)ちょっと眺めるぐらいでした。
今回琵琶湖の花火に誘ってもらい付いて行ったのです。
花火はスケール、豪華さ、迫力ともにいままで味わったことがない花火でした。

ただそれをレンズを通して表すのはとても難しく
ただおろおろしているだけで終わってしまいました。
もう少し余裕を持って撮れるようになったら・・・と思います。
  1. 2009/08/16(日) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ドーンと鳴った花火が綺麗だな~♪
といった童謡を思いいだしました。
なかなかお見事な出来栄えだと思いますよ。

今年こそは花火を撮りたかったんですが、どうも
いろいろと準備不足でして・・・
単に億劫なだけかも(笑)
天気が悪かったり、体調を崩したりと何かと冴えない
今シーズンです。

花火は切り取り方が難しいものですが、いっそのこと
広い範囲を取り込んで、不要な部分をカットするといった
トリミング技法を用いてみるのも手ですよ。
それを参考に次の撮影に備えてみてはいかがでしょうか?
  1. 2009/08/16(日) 14:30:16 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

お体の調子はいかがですか?
勢いで花火を撮っては見たものの
ただおろおろしているだけで終わってしまいました。
どこから上がるか分かっているといいのですが・・・。

>広い範囲を取り込んで、不要な部分をカットする・・・
なるほどね。そういう方法がありましたね。
なんとかのひとつ覚えのように70~200で通してしまいましたので。
暗い中でレンズ交換もままならず・・・花火は難しかったです。
来年また頑張ります。
  1. 2009/08/17(月) 08:49:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/610-715c224c

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

