気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の予感

IMG_0414s.jpg

久しぶりで六甲へ行ってきました。
夏の花はすっかり影をひそめて秋のお花が咲き始めていました。

カノコユリがあちこちでかわいい顔を覗かせていました。
ユリの中では一番好きな花です。



IMG_0418s.jpg

マツムシソウも風に揺れていました。


IMG_0440s.jpg

ぐーんと空に向かって伸びるサラシナショウマには小さな虫がたくさん来ていました。


IMG_0483s.jpg

わずかに残っていた花キイジョウロウホトトギスです。
毎年ここで出会うのが楽しみです。
今年はちょっと遅くなってしまいまいたが一株だけ残っていました。


  1. 2009/09/01(火) 11:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋の予感(2) | ホーム | 乗鞍の懐深く(2)>>

コメント

KAEDEさん、こんにちは。
本当に秋の予感ですね^^。
すごく可愛いお花たちです。
すべて自然に生えているものなのですか?

キイロウジョウホトトギスって初めて見ました。
とても素敵ですね。
一般的なホトトギスとはかなり違う姿なんですね。
なんだかKAEDEさんのうれしい気持ちが
伝わってくるようです^^。
  1. 2009/09/01(火) 18:30:59 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

このお花たちは六甲高山植物園内に咲いていた花たちです。
この植物園は出来るだけ自然の状態でお花を育てていることで有名ですが
六甲に行くと最後によるのはここの植物園なのです。
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈)は絶滅危急種に指定されていて
自然の状態では和歌山県すさみ町近辺でしか見ることが出来ないのだそうです。
  1. 2009/09/01(火) 19:23:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

8月も下旬‥マツムシソウやサラシナショウマなどを見ると秋の気配を感じますね。
今頃‥山ではリンドウなど初秋の野草がたくさん咲いていると思います。
六甲の山の上には、山野草の豊富な植物園があるんですね。
  1. 2009/09/01(火) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

秋風が吹いていると思ったら
今日はまた蒸し暑い日になりました。
夏と秋の間を行ったり来たりの日々ですね。

六甲高山植物園はまだリンドウは見ませんでした。
カリガネソウやシキンカラマツなどが可愛い花をつけていましたよ。
これからアップしていきます。
  1. 2009/09/02(水) 16:09:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

五色が原楽しみにしてたんですが、
花などは無かったのですか?
六甲のマツムシソウの季節ですね。
キイジョウロホトトギスも独特の黄色で、
とても目立ってますね。
関東には無いのでうらやましく思っています。
  1. 2009/09/02(水) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

私も楽しみにしていたのですが
ガイドさんに遅れまいと必死でついて行ったので
止まって花などを撮っていられませんでした。
やっぱり個人でゆっくりと行くのが一番ですね。

キイジョウロウホトトギスはもうほとんどが花を落としていました。
昨年はもっとたくさんの花を見ることが出来たのですが・・・。
六甲もそろそろ花時を過ぎ本格的な秋に入る感じでした。
  1. 2009/09/03(木) 09:58:25 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

待っていました~♪

こんばんは(*^_^*)

六甲のお花たち素敵ですね\(*^▽^*)/
なかでもキイジョウロホトトギスは佐渡では見られないので
KAEDEさんのお写真を楽しみにしているんですよ(^o^)
可愛いですね~♪
一株。。。待っていてくれたんでしょうね(^_-)-☆

  1. 2009/09/03(木) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

おはようございます。
なんだか久しぶりでお花を撮った気がします。
六甲は今年は訪れるのがちょっと遅すぎたのか
キイジョウロウホトトギスは1株だけでした。
例年ですと山の斜面にたくさんあるんですけど・・・。

ホトトギスの中でもちょっと変わった不思議なおはなですね。
  1. 2009/09/04(金) 07:44:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/28(日) 22:05:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/617-ea1e9fd8

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

