気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の予感(2)

IMG_0417s.jpg

ピンクの小さい花をいっぱいつけた枝が風に揺れていました。

シキンカラマツ(紫錦唐松) です。
キンポウゲ科のお花で主に本州の山地の林の中などに生えています。



IMG_0429s.jpg

ツリガネニンジンもあちこちで見かけました。
この日は雨、くもり、晴れとあわただしい天気で雨粒もついていましたが
これは植物園のスプリンクラーの水がかかったらしくその水滴もついています。


IMG_0517s.jpg

水滴をアップで。


IMG_0528s.jpg

水滴つながりでツリフネソウも。







  1. 2009/09/03(木) 10:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うれしい出会い | ホーム | 秋の予感>>

コメント

こんばんは、

六甲植物園にも、シキンカラマツが可憐な花を咲かせていたんですね。
ひょろっと伸びて花が小さいから、ピント合わせがやりにくかったかと思います。
ツリガネニンジンも夏から秋にかけて、日当たりのよい山野でよく見られます。
水滴のついたツリフネソウが、生き物(虫?)のように見えますね。



  1. 2009/09/03(木) 21:16:02 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

うわ~*^^*
秋のお花ですね!
ツリガネニンジン、憧れの花です。
まだ見たことがないのです。
雫がついて、いっそう素敵ですね。
シキンカラマツもツリフネソウも可愛い。
シキンカラマツは恥じらってる女の子みたい^^。
  1. 2009/09/03(木) 21:21:12 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

シキンカラマツはかわいいですね。
ピンクの花色も黄色の蕊も・・・小さい花なので
余計に愛しい気がします。
風に揺れるのがちょっと撮影者泣かせです。

ツリガネニンジンはあちこちで見かけられました。
これも風のいたずらで苦労しました(笑)
  1. 2009/09/04(金) 07:33:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

おはようございます。
ツリガネニンジンは小さい花なのですよ。
薄紫の花色も風に揺れる様子も見とれてしまうほどかわいいです。
丈夫な花らしくしかも・・・花時が長いので気を付けていれば見かけると思います。

“シキンカラマツは恥じらっている女の子みたい”だなんて・・・素晴らしい表現ですね。
kiriさんは語彙が豊かで・・・いつも感心してしまいます。
  1. 2009/09/04(金) 07:40:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

秋の花

ハットするような紫とやさしい黄色。
シキンカラマツが美しいです。
ツリガネニンジンのやさしいブルーも素敵です。
ツリフネソウも咲き出して、
秋の花たちが見事です。
  1. 2009/09/04(金) 19:40:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

シキンカラマツに出会ったのは2回目ですが
その度に見とれてしまいます。
ピンクの花びらに黄色の蕊はとてもかわいいですね。

ツリフネソウはいっぱい咲いていたのですが
花が開くとすぐにアブや虫たちが出入りし
花弁が傷んでしまいます。
こんな咲き具合のだけが完全な姿で残っているのです。
  1. 2009/09/05(土) 11:02:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/618-8182a667

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

