気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしい出会い

IMG_0490s.jpg

植物園内をぶらぶらしていたら、目の前を横切る大きな蝶が!!
アサギマダラです!!

アサギマダラ
マダラチョウ科
おおきさ・・・前翅長40~60mmの可憐なチョウ
春の北上、秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られています。
夏には標高1000m付近の高地帯をさまようこともあるようです。


IMG_0492s.jpg

この蝶を見つけた時近くにいた男性は大慌てで三脚からカメラを外し追いかけ始めました。
近くにはこの蝶が大好きなヒヨドリバナがあったので
「だいじょうぶですよ、待っていたら帰ってきますから」といい
私は落ち着くことにしました。


IMG_0500s.jpg

期待していた通りしばらくすると戻ってきましたがかなり遠くで・・・。
一緒に撮っていた男性は初めて撮ったとのことで興奮していました。
私は2度目ですがうれしいのでたくさんアップしてしまいました。


IMG_0420s.jpg

蝶繋がりでジャノメチョウも。
ヒゴタイの花にたくさん来ていましたが、もう翅が傷んでいてかわいそう・・・。

  1. 2009/09/04(金) 08:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<優雅にかわいく | ホーム | 秋の予感(2)>>

コメント

アsギマダラ

アサギマダラ、1000mどころか、
2000mの会津駒ケ岳で出会いました。
カメラを持つ手に来てしまい撮れません。
ヒトドリバナが好きなんですか。
美しい蝶ですね。
  1. 2009/09/04(金) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ラッキーでしたね~
とても素敵に撮れています。蝶を撮るのは難しいですね。
  1. 2009/09/04(金) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. パンジー #-
  4. [ 編集]

アサギマダラ

私は一度しか見たことありませんがアサギマダラ綺麗に撮れてますね。<だいじょうぶ・・・さすが撮れなれてるKAEDEさんですね
  1. 2009/09/04(金) 22:24:58 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

アサギマダラ・・・綺麗な蝶ですね!
薄い水色とこげ茶の模様がとてもキレイ。
ちゃんと好きなお花があるのですね^^。

・・六甲の植物園、すてきなところなんですね。
メモメモ・・(笑)。
  1. 2009/09/05(土) 02:31:06 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

和さん

和さんもアサギマダラに会われたのですか!!
しかも2000メートルの山で!!
こんなに可愛い蝶なのにこの逞しさ!
しかも和さんの指に止まるなんて・・・。
これで北から南の方まで旅をする・・・。
それだけで感動してしまいます。

この蝶が好きなのはヒヨドリバナなんです。
私が間違って打ってしまいました。
訂正してお詫びします。
  1. 2009/09/05(土) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

パンジーさん

この蝶を撮ったのは2回目でした。
一昨年やはりこの植物園で出会いました。
昨年も期待していたのですが会えませんでした。
今年はラッキーだったのかもしれません。

蝶の中では比較的大きな蝶ですので撮りやすかったのかもしれませんね。
  1. 2009/09/05(土) 11:20:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

けやきさん

けやきさんも会われたことがあるのですね。
私も見たことは何回かあるのですが
撮れたのは2回目なのです。
“蝶を撮るには落ち着いて 来るのを待つ”
ネットの先輩からアドバイスをもらっていたものですから・・・。

でも動くのもを撮るのは難しいですね。
  1. 2009/09/05(土) 11:26:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

アサギマダラは蝶の中でも大きな方かもしれません。
♂と♀ではすこし翅の模様が違うようですが
でもやっぱりきれいですね。
それに逞しさはぴか一です。
これで北から南まで旅をするのですから・・・。
北国から野を越え山を越えてこうしてひらひらと飛んできたんだ と思うと
それだけで感動してしまいます。
  1. 2009/09/05(土) 11:36:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは、

アサギマダラ! この夏の高原では時期がずれたせいかその優雅な姿は見れませんでした。
飛翔する姿はほかの蝶とはちょっと違いますね。
ヒゴダイの花、ルリタマアザミみたいです。
☆いま北海道にいます、ホテルのフロントでログイン中!  (*^_^*)

  1. 2009/09/05(土) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. 武ちゃん #FXtZUIiI
  4. [ 編集]

武ちゃんさん

北海道にお出かけでしたか!!
そちらは涼しいでしょうね。
お帰りになってからのおみやげ画像 楽しみにしています。

ヒゴタイとルリタマアザミはとてもよく似ていますが
ちょっと違うようです。
ルリタマアザミとウラジロヒゴタイは同じですが
ヒゴタイは葉っぱがすこしちがうようです。
私は全く見分けがつきませんが・・・。
  1. 2009/09/06(日) 08:16:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ステンドグラスのように

こんにちは(^^*)

もうアサギマダラに出会えるんですか?
佐渡はオオハンゴンソウが咲く頃、ドンデン高原で見ることが出来ます♪
運がよければ大佐渡スカイラインでも会えます(^^)
昨年は早く南下したようで私は会えませんでした(--;)
今年は会えたら嬉しいな。。。
この蝶は燐粉が無いのでステンドグラスのような透明感があって奇麗ですよね~(*^0^*)
ヒゴタイは佐渡では見られないお花ですね。
ルリタマアザミの原種かしら?
我家のお庭のルリタマアザミととっても似たお花です♪
地味ですがジャノメチョウも涼しげな水色の模様が奇麗で好きですよ(^^)/
雰囲気のあるお写真が私を山においでって誘ってるみたいで
うっとり拝見しました(^0^)
  1. 2009/09/07(月) 12:44:24 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

あぁ・・・ほんとにステンドグラスのようですね。
ほかの蝶に比べて大きめですので目立ちますし
あまりせこせこと飛ばないのがいいですね。
こんな感じで長く旅をするんですから優雅で気品さえ感じてしまいます。
今年はそちらでは見かけませんでしたか・・・。

私は一昨年見ることが出来ましたが
昨年はだめでした。
今年はラッキーだったのかもしれません。
  1. 2009/09/08(火) 11:51:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/619-9d8d6720

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

