気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光の祭典

IMG_0606s.jpg

朝のウォーキングでいつも通る河川敷で『光の祭典』が催されました。
市民参加ですべてがペットボトルで作られているまさにエコの祭りです。

質素だけどほのぼのとした温かい催しでした。



IMG_0594s.jpg

川には手作りの燈篭が流れ、それを作った子供たちが川に沿って歩いていました。


IMG_0590s.jpg

「あれがぼくが作った燈篭だよ」という子供にお父さんらしい人が必死で撮影していました。


IMG_0569s.jpg

真剣な顔で点火している子供。


IMG_0568s.jpg

広場ではバイオリンの演奏がされていました。
残念なことにこの催しは我が市ではなくお隣の市です。

私はここでレンズフードを無くしてしまいました(泣・泣・泣)

  1. 2009/09/29(火) 17:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山村の初秋 | ホーム | 散歩道で(2)>>

コメント

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
大変ご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?

光の祭典ですか!きれいですね~~♪
暫らく仕事中心の生活にどっぷりとつかっているため、お盆もシルバーウィークも仕事一色^^;
諸事情により、ブログも休止してしまいました。
最近になってようやくコメントだけでも、、、と思えるようになってきたところです。

ブログの写真を拝見していると、とても復活します。
少しずつ撮る時間をつくろうと思っています。
  1. 2009/09/29(火) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

ああ~、素敵な灯りですね。
とってもいい雰囲気です。
KAEDEさんの撮られる人たちって
なんだか、いいですね^^。
ほっと和むというのか・・、穏やかな時間ですね。
  1. 2009/09/29(火) 18:24:05 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

こんにちは。

『光の祭典』
<市民参加ですべてがペットボトルで作られているまさにエコの祭りです。
ペットボトルで是だけの数が集まると
素晴らしいイベントですね。
ロウソクの灯りは、心を和ませてくれ
癒しの時間を過ごせましたね。
子供さんの真剣な顔が良いですね。
<レンズフードを無くしてしまいました(泣・泣・泣)
暗いし、真剣な余り気持ちを察します。


  1. 2009/09/30(水) 09:31:45 |
  2. URL |
  3. バンビ #-
  4. [ 編集]

makiさん

ほんとにお久しぶりです。
お忙しい中覗いてくださってありがとうございます。
お仕事お忙しいようですね。
シロくんは元気ですか?
時々blogの方を覗いていたのですが・・・。

私は相変わらずのろのろと歩いています。
覗きにきてくださるみなさんに支えられて細々と続けています。
また遊びに来てくださいね。
待っています。
  1. 2009/09/30(水) 12:16:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

今日は朝から雨です。
時々の雨はなんだかしっとりとしていいですね。

これはお隣の市の催しなのですが近くなので覗いてきました。
すべて市民の手作りということで子供たちや
市内のサークルの人たちが準備してきたものだそうです。
豪華ではないけれどほのぼのと暖かくてよかったです。

いつも覗いてくださってありがとうございます。
励みになります。
  1. 2009/09/30(水) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

バンビさん

これだけの催しを準備するのは大変だと思うのですが
子供たちが大活躍だったようです。
私の友人も市の文化サークルに入っているので
灯篭流しなどを作るのに参加したようです。

市民みんなで参加して作り上げる催しっていいですよね。
主催する側は大変でしょうが・・・。
  1. 2009/09/30(水) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

光の祭典綺麗ですね。
ペットボトル。有効利用ですね。
子供たちの手作りというところが、
幼い日の記憶にしっかりと残ることでしょう。
素敵なことです。
  1. 2009/09/30(水) 19:30:40 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

ペットボトルとロウソクはとてもよく合うと思いました。
暗い川の端っこを自分の作った灯篭を追いかけて走る子どもたちはほんとに生き生きしていました。
ゲーム機で遊ぶのもいいでしょうが
こんな経験は子どもにとってとっても貴重ですよね。
  1. 2009/10/02(金) 11:48:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/623-9663ad88

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

