気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春告花

IMG_1856s.jpg

寒い日が続いています。
春を探しに京都植物園に行ってきました。
はやく会いたいと思っていたセツブンソウが咲き始めていました。



IMG_1855s.jpg

よく見るかなり繊細なお花です。


IMG_1862s.jpg

小さい花があちこちに咲いていて夢中になりました。


IMG_1858s.jpg

三姉妹そろい踏み。


IMG_1948s.jpg

薄日の中で。


IMG_1853s.jpg

道端でスノードロップも見かけました。
我が家のベランダよりも早く花開いていました。


IMG_1867s.jpg

福寿草もあちこちに・・・。もう春ですねぇー。
  1. 2010/02/21(日) 11:39:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春色に | ホーム | 暖かな信州(3)>>

コメント

春ですね!

KAEDEさん、こんにちは^^。
素敵な春のお花がいっぱい!
しあわせな気持ちになります*^^*。
セツブンソウって、本当に可憐で繊細な姿を
しているんですね!びっくりしました。
パフスリーブの衣装のバレリーナみたいで、とっても
可愛らしいです。
スノードロップの白さは大好きです。
きれいですねえ・・。
福寿草は春そのものですね。
今日もいいお写真をありがとうございました。
とっても気分がよくなりました^^。
  1. 2010/02/21(日) 22:47:16 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

節分草

京都植物園ですか。
そちらは早いですね。
こちらでは3月上旬かと思われます。
節分草はスプリングエフェメラルの代表。
可憐でいいですね。
  1. 2010/02/22(月) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

kiriさん

毎年 このセツブンソウは行く時期が遅すぎて
ほぼ咲き終わった頃しかであいませんでした。
今年はばっちりいい時期に出会えました。
小さな花なのですが群れて咲いていると存在感があります。
大好きなの一つです。
  1. 2010/02/23(火) 18:47:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

京都植物園は自然のままの植物がたくさんあります。
このセツブンソウもそのひとつ。
今年はちょうど見ごろの頃に出会えました。
これからどんどん春の野草が花開きます。
オオレンの類も花を開きはじめていましたので
またいってみたいと思います。
  1. 2010/02/23(火) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

可愛いお花たち

こんばんは(*^_^*)

セツブンソウは憧れのお花です♪
一昨年前、鎌倉で何とか見ることが出来嬉しかったのを思い出しました(^o^)
KAEDEさんは、こんなにたくさんのお花に出会えたのですね?
いいですね~(^_^)v
また会いたくなりました(^_^;)
佐渡はまた寒くなって、今日は雪が舞っていました。
  1. 2010/03/01(月) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

そちらは雪が舞っているのですか・・・!!
梅が咲きそろい野の花も目を覚まし始めているこちらでは
想像もできません。

セツブンソウちょうど見ごろでした。
見れば見るほどかわいく愛しいと思いました。
  1. 2010/03/02(火) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です(^^;

そちらでも節分草が咲いているのですね。
長野の節分草も今年は早くに咲きましたよ。
京都の春のようにはいきませんがやっと長野にも春が来たようです。
  1. 2010/03/04(木) 14:35:44 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

長野にも春がやってきましたか・・・。
今年はなんだか春の足音が早く聞こえるようなきがします。

見ごろのセツブンソウに出会えたのは初めてのような気がします。
小さい花なのにすごく繊細な姿にびっくりしました。
  1. 2010/03/05(金) 10:24:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/640-9ba4ea43

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

