気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番のさえずりは・・・

IMG_215s.jpg

春にかたい殻を破ってやわらかい産毛のような芽を出すネコヤナギを見つけました。
毎年万博公園の一角で見るのですがすぐに硬い殻が脱げてしまうので
なかなか出会えない瞬間です。

かたい殻が小鳥のくちばしのようにもみえますね。


IMG_2144s.jpg

青空にたくさんの産毛のような芽は春を謳歌しているように感じました。


IMG_2133s.jpg

ほんとうに小鳥が止まっているような錯覚を起こしてしまいます。
  1. 2010/03/01(月) 10:50:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香る春 | ホーム | 春色に>>

コメント

春の兆し

KAEDEさん、おはようございます ^-^*
不思議ですね
ネコヤナギのふわふわが、ほんとに鳥サンみたいにみえてしまいました。
なんだか可愛いですね^^

sahoさんのところでも、素敵なネコヤナギをみてきましたよ。
  1. 2010/03/04(木) 07:33:02 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

makiさん

急に春めいてきましたね。
そちらもそろそろ春のお花たちが動き出す頃でしょうね。
このネコヤナギかわいいでしょう?
一昨年初めて万博公園で見つけたのですが
すっかりファンになってしまいました。
ネコヤナギはこのふわふわの先に花が開いてしまうと
もう毛虫のようにグロテスクになってしまいます。
この頃が一番かわいいですね。

sahoさんのネコヤナギは夕べ拝見しました。
雪の中で健気に芽を伸ばしているのもかわいいです。
  1. 2010/03/04(木) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

小鳥に見えますね~♪

こんにちは(^^*)

楽しみにお伺いしました~(^0^)
本当に小鳥みたいですね(*^-^*)
この皮が付いてる時が一番春らしいと思います。
特にアカメネコヤナギは愛らしくて好きなんです。。。
ラストも可愛いですね(^-^)
あら?makiさんがいらしたんですね♪

  1. 2010/03/04(木) 12:56:11 |
  2. URL |
  3. saho #-
  4. [ 編集]

sahoさん

最近暖かくなったせいか・・・雨ばかり降ります。
今日も朝から雨が降っています。

ネコヤナギはこの時期が一番かわいいですよね。
あまりかわいいので触るとふわっとして優しい手触りで
なんとも言えません。
アカメネコヤナギはすこし小さめで余計にかわいいですね。
でもこの時期は植物たちの足が速く
ちょっと油断しているともう花が咲いてしまいます。
花が咲いたネコヤナギはものすごくグロテスクで思わず目をそむけてしまいます。

makiさんはお忙しい中時々寄ってくださいます。
忘れないで寄ってくださったんだと・・・
懐かしい友人に出会ったみたいですごく嬉しいのです。
  1. 2010/03/05(金) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/643-ce5de6c6

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

