気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たくさんの廟

IMG_2383s.jpg

孔子廟

学問の神様・孔子を祭った所です。台湾全土には、多くの孔子廟がありますがここが一番美しいと言われています。また台湾で唯一の政府管理(台北市政府)の孔子廟となっています。


IMG_2380s.jpg

いたるところに極彩色の飾りが施され、これはすべて焼きものとのこと。


IMG_2390s.jpg

台風などで壊れることはないのでしょうか・・・?


IMG_2378s.jpg

台湾は日本に統治されていた期間はこの孔子廟に日本軍が駐屯したことにより廟が荒れはじめ、1907年には日本語学校(第一高等女学校)の建設により孔子廟が取り壊されました。
後に30年以上かけて現在の孔子廟の姿になったとのこと。
なんだか複雑な心境になりました。


P1010031s.jpg



  1. 2010/03/18(木) 10:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<古都の春 | ホーム | 台北>>

コメント

台湾へお出かけでしたか?
学問の神様孔子廟って
極彩色豊かな焼き物
貴重なものをご覧になられましたね!
4
私も一度行って見たいわ~

  1. 2010/03/19(金) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. ロコ #nhXElZrk
  4. [ 編集]

お帰りなさい!

昨年、日程的に台湾全土を回るのが無理で台北だけだったのですが、古いものと新しいものが上手くマッチしていて活気のある街との印象をもちました。

お写真拝見して やはりもう一度行かなきゃ!って思いました。

それで質問ですが、旅行の時レンズは何を持っていかれるのでしょうか?
18-200を普段使っているのですが、最近重く感じるようになって欲張らずに短い方がいいかななんて思ってます。特に旅行なんかは荷物になるし・・・

  1. 2010/03/20(土) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. 道子 #.GTNPbic
  4. [ 編集]

ロコさん

お久しぶりです。
こちらにも寄ってくださってありがとうございます。

息子たちからのプレゼントで急遽 台湾に行ってきました。
今まであんまり関心のなかったところで
事前の情報もあまりなく振り回される日々でした。

食べ物がおいしくて(特にくだものは豊富で安価)
それを楽しむために行くのはいいかもしれません。

日本の占領下におかれていた頃の爪痕が
あちこちに残っていてなんだか複雑な気がしました。
  1. 2010/03/20(土) 12:07:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

道子さんは行かれたことがあるんですね。
観光ツアーはいつも忙しくて・・・今度はもっとゆっくり回りたいと思いました。

レンズは18~270の標準レンズでしたが
この旅行用に手ぶれ補正のついたこのレンズを買ったのに
肝心の手ぶれ補正をOFFにしたまま撮っていて・・・×××・・・
相変わらずのピントの甘さです。
夫が使っていたコンパクトデジカメの方がずっときれいに撮れていて悔しい思いをしました。
  1. 2010/03/20(土) 12:18:43 |
  2. URL |
  3. 道子さん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/23(火) 22:38:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: リンクの件

kiriさん
いつもお世話様です。
kiriさんが来てくださるのがとっても励みになっています。
リンクを貼ってくださるとのこと・・・すごく嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

こちらからもリンクを貼りたいと思うのですが
なんかの手違いかどうしてもうまくいきません。
いま検討中ですのでお待ちくださいね。」
  1. 2010/03/25(木) 11:19:14 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

鮮やかですね!

学問の神様・孔子様をまつられた廟でしたか♪
とっても綺麗ですね~\(*^▽^*)/
ここは行ってみたいです♪
日本の彫刻とはまた違った美しさがありますね(^o^)
戦争とはいっても日本のしたことは許されないことですよね・・・
シンガポールに行ったときも慰霊塔がタクシーの中から見えました(T_T)
観光客に優しく接していただくと複雑な思いですよね(^^;)
  1. 2010/03/27(土) 14:30:18 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

孔子廟は台湾全土にたくさんあるようです。
どこもきれいなようですがここの孔子廟は特別に美しく大切に作られているようです。
建物の中はもちろんのこと屋根の飾りなども
すべて焼き物で作られていると聞き驚きました。
大切な文化遺産だったのですね。

日本の統治下におかれている時、ずいぶん壊されて荒れていたようですが
戦後30年以上かけて修復されたようです。
  1. 2010/03/28(日) 10:33:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/648-a4a732a3

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

