気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨後のたけのこ・・・。

IMG_3422s.jpg

万博公園にはたくさんの竹藪があります。
雨が続いたせいかあっちにもこっちにもたけのこが顔を出していました。
一日に数十センチも伸びるのだとか・・・。



IMG_3414s.jpg

竹の足元にはカラスノエンドウやシャガがたくさん咲いていました。


IMG_3508s.jpg

たんぽぽの綿毛が風に揺れていました。


IMG_3431s.jpg

公園の出口では朝取りのたけのこがたくさん売りに出ていました。
NPO法人が運営しているのだとか・・・。

思わず買い求めてしまいましたがこんなに新鮮で安いたけのこが手に入るのだったら
またぜひ行ってみたいと思いました。
  1. 2010/04/22(木) 15:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最後の・・・。 | ホーム | 花の丘>>

コメント

ご無沙汰しています。
タケノコに反応! 笑

今年のタケノコは豊作だそうです。
去年は不作だったのですが・・・
昨日タケノコ採りに行ってきましたよ。
竹林はいいですよね。気分が落ち着きます。

私は12本ゲットしてきました。
  1. 2010/04/25(日) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

こんばんは^^。
タケノコおいしそう・・・いえ、きれい!(笑)
朝採りのタケノコが売られているなんて、
いいですね~。
そしてカラスノエンドウやシャガを一緒の
風景がとてもきれい。
竹藪というより森の中、といった風情で・・。
万博公園はよいところですね^^。
  1. 2010/04/25(日) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

fairy ring さん

fairy ring さんはたけのこ掘りに行ってこられたのですね。
12本もゲットだなんて・・・!
どうやって食べきられるのでしょう・・・。
掘りたてのたけのこは格別のおいしさがありますよね。

京都に近いところではたけのこのお刺身を食べさせてくれるところがあるとか・・・。
頷けます。
  1. 2010/04/26(月) 07:05:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

万博公園は比較的近くにありますのでよく行きます。
40年近くを経た森はその歴史を実感することが出来大好きです。
でもだんだん自然の感じが薄くなってきて
チューリップやひまわり、ポピーなどの人の手をかけた花が増えてきました。
子供たちが小さかった頃思う存分駆けまわれた芝の広場もどんどん少なくなっています。
ちょっと寂しい気もします。
  1. 2010/04/26(月) 07:15:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

2枚目、綺麗ですね~
このタケノコは太いタケノコ?
長野に生えるタケノコは細いタケノコでしょう。
太いタケノコ林ってないでしょう~
太い竹林って見てみたいです♪
  1. 2010/04/26(月) 08:00:27 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

ほんとにニョキニョキ伸びてますね。
まもなく筍でなく竹になるんですね。
NPOが売ってるんですか。
それはよい買い物をしましたね。
  1. 2010/04/26(月) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

茜未さん

長野にいた頃 たけのこというと細い破竹でした。
実家にある竹藪もこの破竹です。
この時期にはこの破竹のたけのこと鰊と昆布の煮たものがいつも食卓にありました。

こちらに来てから太い竹を見てびっくりしたものです。
京都周辺はこの太い竹が主流のようです。
太い竹もかなり存在感がありますね。
  1. 2010/04/27(火) 10:33:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

筍が伸びる速度をきいてびっくり!
1日に数十センチも伸びるのだそうです。
このタケノコたちももうすぐに竹になるのでしょうね。
この時期の竹林は新鮮な竹のなんとも言えないいい香りがしています。
1年のうちのいちばんいい時期ですね。
  1. 2010/04/27(火) 10:38:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/661-0983ad47

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

