気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

若葉輝く里

IMG_3573s.jpg

輝く若葉がみたくて京都の奥の方にある越畑に行ってきました。 
電車とバスを乗り継いで山深い里に着くと急な斜面にしがみつくように家が建っています。
ここは「京都の信州」ともいわれ、手つかずの自然が多く残る棚田の里。
たくさんの棚田と湖がとても美しいところでした。

果物や野菜などの農産物が豊かですが中でも蕎麦が格別においしいとのこと。
1軒だけある蕎麦屋さんには車やバイクなどを連ねておいしい蕎麦を食べに来ている人たちでにぎわっていました。

「廻り池」と言われる池の周りは若葉が美しかったです。



IMG_3540s.jpg



IMG_3548s.jpg

山桜も満開を迎えています。


IMG_3569s.jpg

この日はものずごく暑い日でしたが
折からの黄砂の影響もあってかすべてどんよりと煙って見えました。


IMG_3631s.jpg

山肌一面の萌黄色に混じって山桜がぽつぽつと咲いています。
一年中でいちばん美しい季節ですね。
  1. 2010/05/08(土) 19:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨の薔薇園 | ホーム | 最後の・・・。>>

コメント

KAEDEさん、こんばんは。
とてもきれいな所ですね~。
京都の奥にはこんな素敵な風景があるんですね。
水面に映る若葉がとてもきれいです^^。
  1. 2010/05/08(土) 23:04:15 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

京都の奥座敷とも言われる越畑は目前に棚田が広がって気持ちがゆったりします。
ここには「まつばら」という蕎麦処で有名な食事処があり、地元産のそば粉は毎日吟味してブレンドするといったこだわりの十割蕎麦が味わえるとのことで有名です。
車やバイクで食事に来る人たちが多く
私たちも味わってきました。
お蕎麦に詳しいkiriさんを思い出していました。
京都にいらしたときにでも味わってこられたらとおもいます。
  1. 2010/05/09(日) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

山桜

KAEDEさん人の手が入っていない湖と周りの木々が神秘的ですね。そして新緑の山に山桜が綺麗に写っています。里の桜と又違う山桜を私も好きですね。このように撮れると良いのですが・・・
  1. 2010/05/10(月) 15:59:13 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

けやきさん

新緑が萌えだす頃が大好きな私・・・。
こんな新緑を見ていると
いままで不可能だと思っていたとことでも
可能になってしまいそうな気になり
力が出てくるような気がします。

今回は写真全体が煙ったような感じになってしまって
いまひとつですが・・・。
  1. 2010/05/10(月) 17:29:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

新緑が美しい季節に、
越畑に旅されましたか。
緑の中の山桜がいいですね。
水量が多いようで、木が水没してるのかな。
雪解けの水でしょうか?
  1. 2010/05/10(月) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

京都の信州ですか~綺麗な水と新緑、良い場所ですね♪
時間がゆっくりと流れているようですね。
  1. 2010/05/11(火) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

お元気ですか?

KAEDEさん、こんにちは ^-^*
新緑がきれいな季節になりましたね、今の季節が一年の中で一番好きな季節です。
職場へ向かう車中から眺める山桜も好きで
緑の中にぽつぽつとみられる優しいピンクの色合いに癒されますよね。
  1. 2010/05/12(水) 11:40:09 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

和さん

新緑の季節ってほんとにいいですねぇーー。
風薫る・・・って言いますけどほんとにそんな感じがしました。

山桜と萌黄色のコラボいいでしょう・・・・。
気持ちがどんどん癒されていく感じがしました。
自然ってほんとにすごい・・・ですね。
  1. 2010/05/12(水) 18:07:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

茜未さん

京都の信州なんて変な言い方ですが
緑や水が美しい点では似ているかもしれません。

そちらもそろそろ新緑が美しくなっている頃でしょうね。
信州の芽吹きの頃はまた格別の美しさですよね。
実家はすぐ前に山が見えましたので
この時期は朝外に出て思わず深呼吸したものです。
あの頃を思い出しました。
  1. 2010/05/12(水) 18:53:51 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

makiさんも新緑の季節がお好きでしたか・・・。
私も大好きなのですよ。
特に山の雑木がうっすらと芽吹いて来る頃が好きで
思わず見とれてしまいます。

そちらもそろそろ新緑の季節ですね。
最近佐渡へのツアーが多く見かけるようになりました。
行ってみたくなります。
  1. 2010/05/12(水) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/663-bd4a1fe7

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

