気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪快

IMG_4143s.jpg

小雨がちらつく中、『箕面の滝』に行ってきました。
前日は大雨だったせいかものすごい水量で圧倒されました。
轟音とともにあたり一面にしぶきが立ち込めすっかり興奮したものの
撮れた写真はすりガラスを通したようになってしまいました。

でも全身に浴びたマイナスイオンのせいかすごく元気になりました。



IMG_4157s.jpg

下半分を切り取ってみました。
カメラに着いたしぶきのせいか・・・はっきりしませんね。


IMG_4121s.jpg

少し遠くから流してみましたが・・・豪快さがいまひとつで。


IMG_4095s.jpg

下半分はこんな具合・・・。


IMG_4109s.jpg

この方が滝の激しさが出るかと・・・。



IMG_4107s.jpg

同じような写真ですが絞りを替えたり、感度を替えたり・・・いろいろ楽しんでみました。


  1. 2010/05/27(木) 11:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<渓流 | ホーム | 雨の薔薇園(2)>>

コメント

中箕面の滝というのですか。どこにあるのかな?
水量が多いとのことですが、
豪快な滝ですね。
きょうはちょっと肌寒いのですが、
これから暑い日にはいいですね。
  1. 2010/05/29(土) 17:08:52 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

箕面の滝は大阪から電車で30分足らずで行けます。
いつもだとこんなに水量はないようですが
大雨の後でしたのでかなりの水量でした。
滝の激しさはなめらかに流すよりもシャッター速度を速めて撮った方が雰囲気が出るような気がします。
暑くなると水が恋しくなります。
今年もまた滝を廻りたいです。
  1. 2010/05/29(土) 19:42:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは

箕面の滝は大阪にある滝とは思えないくらい豪快ですね。
私も昔行ったことがありますが、記憶が飛んでいます。
池田に親戚があるので、行こうと思えば寄った時に行けるのですが・・・

ところで、お猿さんは悪さをしていませんでしたか?
前にTVで悪辣なことをやっている姿が放映されたものですから。

そうですね、水量が多い滝を撮るならば、スローよりも高速シャッターで
動きを止める方がいいですね。
この方が豪快さが増しますから。
  1. 2010/05/29(土) 20:00:20 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

こんにちは^^。
わぁぁ・・すごい迫力ですね。
私には十分しぶきが腕にかかるような迫力を
感じますが、それ以上の大大迫力だったのでしょうか・・。
新緑もきれいで、本当に深呼吸したくなるような
すてきな所ですね^^。
  1. 2010/05/29(土) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

3枚目の「ちょっと遠くから・・・」私的には好きですね~
それにしても雨の後のせいか水量が多く豪快な滝ですね。私は滝・や水流の写真は難しすぎます。
  1. 2010/05/29(土) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. けやき #-
  4. [ 編集]

すごい~!

大きな滝ですね!
いろいろな撮り方で雰囲気も違って見えて素敵です。
お近くに良い場所がたくさんあって羨ましいですね。
マイナスイオンこちらにもたっぷり届いて来そうですよ。
  1. 2010/05/29(土) 21:03:27 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ご無沙汰しています。
暖かくなってきたので滝が恋しくなってきました。
滝を撮るのはZEISSさんの右に出る人はいないと思っているので
撮りに行くときにはZEISSのところで見せてもらってから行くのですが
どうしてもうまくいきません。
カメラやレンズ、ウデにもよると思うのですが
どうしてこんなに違うのか・・・情けなくなります。

以前ZEISSさんのところで
滝が落ちる時に出来る水煙を見せてもらってから
なんとか撮れないかと思っているのですが・・・。

そうそう・・・以前のblog 
まだ残しておいてくださいね。
  1. 2010/05/30(日) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

この日は前日からの豪雨で水量がかなり多かったのです。
滝が落ちる時にできる水煙が霧のようにあたりに立ち込めて
人もカメラも濡れてしまいました。

でも気分は上々・・・マイナスイオンってこういうのですね。
  1. 2010/05/30(日) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

けやきさん

私も水を撮るときはシャッター速度を遅くして
なめらかに流すのが好きだったのですが
あまりにも豪快な滝だったのでシャッター速度を速めてみました。
実際に目で見た感じと近くなったような気がします。

水は奥が深く魅力的です。
  1. 2010/05/30(日) 09:32:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

yuuyuさん

この滝は大阪市内からも近く、自然が残っているので人気があるようです。
ただ野生のサルが住み着いていて
観光客の荷物を奪ったり、襲ったりしていると聞いていますので
ちょっと緊張して行ったのですが
この日は姿がみえませんでした。
雨が続いていたせいかもしれません。
  1. 2010/05/30(日) 09:37:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/30(日) 20:37:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

もちろん結構です。

> KAEDEさん、こんにちは。
> 今日、そば処まつばらさんへ出かけてきました!
> とっても美味しいお蕎麦でした~^^。
> 私好みのスッキリさがあり、
> あののどかな景色と共においしくいただいて
> 参りました^^。
>
> つきましては、blogでも紹介したいと思っているの
> ですが、KAEDEさんからご紹介いただいたことを
> 文中に書かせていただいてもよろしいでしょうか?
> こちらででも、お返事いただけるとうれしいです。
>
> KAEDEさんが「山の中」と仰られる通り、
> すごい山道でした^^;;
> 帰りはどうなることかと思いました(笑)。
> 今はヘロヘロになっています。。。


さっそく行ってくださったのですね。
ほんとにのどかでしたでしょう・・・。
私たちはあの道を途中まで歩いて降りてきたのですよ。(バスがなかったので)
暑くて道が遠くて・・・ヘロヘロになりました(笑)
  1. 2010/05/31(月) 09:02:05 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

KAEDEさん、早速お返事ありがとうございました。
いいお店を教えていただいてうれしいです^^。

バス、一日に3本でしたものね(笑)。
帰りに、歩いている方をたくさん見かけました。
保津峡側に下りたのですが、狭い道を
ハイキングらしき方がたくさん歩いていらして・・
びっくりしました。
  1. 2010/05/31(月) 10:12:15 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/666-f95cfab0

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

