気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び滝へ

IMG_4892s.jpg

三船の滝です。
ここを訪れるのは3回目ですが水量はまあまあ・・・とのことでしたが
天気が良かったこともあって虹が二重に出ていました。

ここで虹を見たのは初めてでした。



IMG_4894s.jpg

嬉しくて・・・虹を大写しに(笑)
高台からの撮影です。


IMG_4913s.jpg

シャッター速度を上げてみました。
また違った感じになりました。


IMG_4923s.jpg

本来の三船の滝はこんな感じなのです。


IMG_4940s.jpg

シャッター速度を落とすとなめらかになります。
日陰と日向とは水の色がずいぶん違って見えます。


IMG_4899s.jpg

光をいっぱい浴びた滝の一部です。



  1. 2010/06/27(日) 12:20:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<黄昏れ迫る海 | ホーム | 林の中に咲く>>

コメント

こんにちは

毎日蒸し暑いですね。
こんな時はやはり滝に限ります。

今回は水量が少なかったようですが、虹がかかっていたから
そちらの方が貴重ですよね。
何も滝は水が多ければいいってものでもないですから・・・

虹はC-PLフィルターを使って撮ると、写らなかったり、または
薄くなってしまいますからご注意ください。
私は最近はあまりC-PLフィルターを使わなくなりました。
  1. 2010/06/27(日) 17:39:14 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しています。
蒸し暑い天気で、北海道も真夏日ですね。
滝を見せていただき
沢山のマイナスイオンを吸い涼しさを
いただきました。
虹も見れて綺麗でしたね。
  1. 2010/06/27(日) 19:33:48 |
  2. URL |
  3. バンビ #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^。
蒸し暑い日には、滝の画像がとても気持ちが
いいです*^^*。
去年も思ったのですけど・・
KAEDEさんの撮られた滝を見ると、
「ああ、水ってこんな感じ」と、自分が浴びている
ような感覚になってしまいます。
水の粒も、霧になったしぶきも、心地いいです^^。

↓のコアジサイを見て、どうしても
見たくなって川上村 武木を調べましたが
愛知からですと、とても遠くて
日帰りでは無理そうでした(T_T)。
いつかきっと、見てみますね。
  1. 2010/06/27(日) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

涼しそう

こんにちは。

こちらは急に太陽がのぞき、午前中からムシムシ・・
気温が30℃を超えたと放送しています。

こちらを開いたとたん涼しい風が吹いてきたように感じました♪
きれいな虹まで撮れてて凄い、3度目のご褒美でしょうか。
夏はこのような場所で一日中、過ごせたら良いでしょうね!


  1. 2010/06/28(月) 15:33:16 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは

二重の虹 綺麗ですね

綺麗と言えばISO100で撮った写真はやはり綺麗ですネ

1600でもキャノンは平気ですがね

ssも変えての撮影 楽しかったでしょ
また 素晴らしい作品 拝見にお邪魔しますねーー
  1. 2010/06/28(月) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

滝に虹がかかって美しいですね。
黒い岩肌と白い飛沫。
とっても涼しげで、
蒸し暑い梅雨が吹き飛びますね。
  1. 2010/06/28(月) 19:58:57 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ZEISSさん

今回は天気が良すぎて・・・日向と日陰の差がありすぎ
うまくいきませんでした。
滝は曇り空がいちばんだと言われる意味がわかりました。
C-PLフィルターの件
虹がうまく出ない時とはPLフィルターを効かせすぎた時だったのですね。
ぬれて光る岩のてかりをとりたくて使ったのですが
見事に失敗しました。
滝も奥が深いです。
  1. 2010/07/02(金) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

バンビさん

お寄りくださってありがとうございます。
実は昨日まで北海道に行っていたのです。
猛暑でした。
女満別の空港に降り立った時の気温が34.4度と聞き
言葉を失いました。大阪よりも暑かったのです!

虹の出る滝はなかなか見れないので
ちょっと興奮しました。
あまり考えずにとにかく撮ることばかり考えてしまって・・・。
もう少し落ち着かないといけませんね。
  1. 2010/07/02(金) 09:51:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
留守にしていたものですかから・・・。

蒸し暑い時期になるとやっぱり滝が恋しくなりますね。
緑の中で水しぶきを浴びながらじっとしていると
気持ちが浄化されていくような気もちになります。

武木は遠いですよね。
大阪に住んでいる私でも朝は6時過ぎに家を出ましたので。
しかもここへ行くには狭い林道を通っていきますので
運転にもかなり神経を使うことと思います。
  1. 2010/07/02(金) 10:00:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

yuuyuさん

先ほどまで雨がぱらついていました。
雨の後はまた一段と蒸し暑いです。

虹は3度目の正直だったのかもしれませんが
滝はそれぞれいろいろな表情がありますので
その時の気象条件であっと思うようなこともあります。
もっと長い時間ここにいて虹がもっと上に来るのを見たかったのですが
帰りの時間も気になり後ろ髪惹かれる思いで帰途につきました。
  1. 2010/07/02(金) 10:12:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

横浜のうさぎさん

うさぎさんに指摘していただいて
ISO感度を確認してみました。
100、1600と上げて撮ったものの違いがよくわかりました。
1600まで上げるとやはり荒くなるような気がしました。
滝ではよくわかりませんが
この後ISO感度を戻すのを忘れ
別の場所で撮ったツルアジサイを見て納得しました。
いつまでたってもドジばっかりです。
またご指導のほどよろしくお願いします。
  1. 2010/07/02(金) 10:22:28 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

自然はすごいなぁ…といつも思います。
滝の飛沫を浴びながら
太陽に光の作りだす景色を堪能しました。

和さんの山のお写真に出てくる霧もそうですけど
霧や光があるとまた全然違った感動があるのですね。
  1. 2010/07/02(金) 10:27:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/676-7f64c9c6

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

