気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見返り坂の夜明け

IMG_5632s.jpg

知床横断道路の見返り坂からの夜明けです。
霧で埋もれていた山肌に日が射してくると何とも言えない幻想的な風景に。

↓以下夜明けから順番にアップします。



IMG_5550s.jpg

3時過ぎると羅臼岳のすそ野あたりがほんのりと色づいてきました。
今日は雲海が出ていてそれが激しく動いています。


IMG_5592s.jpg

ダケカンバの木が霧の中から浮かんできます。


IMG_5593s.jpg

霧の動きが激しくあっという間に景色が変わってしまいます。


IMG_5068s.jpg

霧が晴れてくると残雪やダケカンバに朝日が射してピンク色に染まりました。


  1. 2010/07/03(土) 16:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<乙女の涙 | ホーム | 黄昏れ迫る海>>

コメント

す、すごい・・・。
言葉にもなりません。
1枚目の光の差し方・・・すごいとしか言えません。
2枚目の色・・なんというきれいな色でしょう(絶句)
ダケカンバの森にきた朝の様子も
とてもリアルに伝わってきます。
一番下は、雪なんですね。
不思議な感じがします。
  1. 2010/07/03(土) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiiriさん

私もこの場面に出会った時には言葉が出ませんでした。
激しく霧が動きあっという間に景色が変わっていきます。
そこに日が射してくるとまた不思議な色合いに・・・。
北海道はやっぱり凄いところだと改めて思いました。

最後のは残っている雪渓に朝日が射してきた瞬間です。
もっとピンクに染まったのもあるのですが
あまりにも不思議なのでこれにしました。
  1. 2010/07/04(日) 09:25:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

これはまたいいタイミングで行かれたものですね。
一枚目などはそうそう撮れるような条件はないと思います。
KAEDEさん、きっと日頃の行いがいいのでしょう。

>3時過ぎると羅臼岳のすそ野あたりがほんのりと色づいてきました。
ほぇ~、夜中からスタンバイしていたんですか?
あれ、知床横断道路って確か、夜間は通行止めだったと思いますが・・・

私は3年前の秋に訪れましたが、半端じゃなく寒かったです。
9月中旬でしたが、紅葉前にあんなに冷え込むとは・・・
因みに、わが夫婦は知床100平方メートル運動に参加しとります。
  1. 2010/07/05(月) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

ZEISSさんも行かれたのですね。
私たちが行った時には連日猛暑で大阪とあまり変わらないほどでした。

知床横断道路は途中から通行止めになっていましたが見返り坂のあたりは大丈夫でした。
一枚目はやっぱり偶然だったのですね。
激しい霧の動きに息をのみました。
いたるところで鹿やキタキツネなどを見かけましたが
熊が出るとのことでびくびくでした。
この知床の豊かな自然はみんなで守っていかなければいけませんね。

知床100平方メートル運動のことはテレビなどで知っていました。
知床自然センターに寄った時に申し込みできることを知りましたがそのまま帰ってきてしまいました。
  1. 2010/07/05(月) 05:44:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

幻想的・・

すごい! 一瞬中国の墨絵の世界かと・・。
北海道にも素晴らしい風景が存在しますね。
こういう自然はどうしても保護しないといけませんね~!
あの暑かった日に行かれたそうですが、雪渓を見られるというのも、なんともすごいです。
ほんとにいろいろご覧になれて素敵な旅でしたね。
夏中、北海道で生活した~~いなんてことに・・・(^_-)

  1. 2010/07/05(月) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

一枚目 私も一瞬そう思いました。中国の山水画みたいだと。
そして朝日が射してくると茜色に染まるのです。
羅臼岳のふもとの海からどんどんと霧が湧き
それがあっという間に足元まで・・・。
もっとウデがあったらこの素晴らしい自然を表現することが出来ると思うのですが・・・残念です。

雪渓はあちこちに残っていました。
それだけ気温は低いのでしょうが
私たちが言っている間は真夏日が続いていました。
  1. 2010/07/05(月) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

見返り坂。良い写真ですね。
いま、明けてゆく山肌が見えるようです。
その瞬間を見事捉えました。
霧が動いてますね。
3時から撮影したんですか。すごいですね。
  1. 2010/07/05(月) 21:40:49 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この日の日の出は3:15分ぐらいだったと思います。
北海道は大阪よりも日の出が早いのだとか・・・。
で・・・3時前にはここについて漁火が揺れる海やはるか遠くに見える国後島などを見ていました。
あっという間に景色が変わって慌てました・・・。
連日の早起きにかなりの睡眠不足でした。
  1. 2010/07/06(火) 09:06:15 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/679-f7fdbe55

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

