気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙女の涙

IMG_5198s.jpg

一面のシダが映えている道を30分ほど歩いて進むと
『フレペの滝』が見えてきます。別名『乙女の涙』と呼ばれているようです。
知床五湖の水が浸み出してポロホロと落ちて細い滝になっているのだそうです。

いい天気だったので光に映えて虹が出来ていました。
海には海霧が出ていて幻想的な感じがしました。



IMG_5160s.jpg

滝の横は青い海が広がっていました。
時々観光船が通ります。


IMG_5212s.jpg

太陽の光がどんどん移っていき虹も位置が変わっていきます。
海鳥が飛び交っていました。

『この滝には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。
ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称で親しまれています』
という説明を受けました。



IMG_5250s.jpg

横位置でも。


IMG_5164s.jpg


  1. 2010/07/05(月) 21:17:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さくらの滝 | ホーム | 見返り坂の夜明け>>

コメント

こんにちは^^。
・・やっぱり北海道の自然は違うな~と
拝見するたびに思います。
なかなか見られないような滝の落ち方ですね。
虹色がきれい・・。鳥も気持ち良く飛んでいるように
見えますね^^。

海の写真も素敵・・。
空と海が同じ色だなんて。
  1. 2010/07/06(火) 18:03:26 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

いつも見ていただいてありがとうございます。
とても励みになります。
『このフレペの滝』には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称で親しまれています』
と説明されている通りどちらかというと優しい滝といったところでしょうか。

海がきれいでした。
海霧が出ていて海と空とを分けていました。
  1. 2010/07/06(火) 19:26:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

知床

知床は何処を撮っても絵になりますね。
真っ青な海。流れ落ちる滝。
いずれも素晴らしい風景です。
虹の上を白い?が舞うところがいいですね。
  1. 2010/07/06(火) 19:49:33 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

今回はお天気に恵まれたこともあって
知床の素晴らしい自然を見ることが出来ました。
虹の上を舞っているのは海鴎だと思います。

昨日BSで知床の自然を放映していましたが
四季を通じて素晴らしいところだと改めて思いました。
日本にもまだまだ素晴らしいところがいっぱいありますね。
  1. 2010/07/07(水) 09:22:22 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/680-50c09c00

KAEDE

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

