気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくらの滝

IMG_5903s.jpg

斜里郡清里町にある『さくらの滝』です。
ここはサクラマスが昇ることから名前が付いたと言われています。

サクラマスが滝を飛び越えようと跳ねる様子が見れる滝として見物の人もいました。



IMG_5999s.jpg

6月上旬から8月上旬にかけてサクラマスのダイナミックな滝登りが見られるとのこと。
この滝を登れるのは10匹に1匹ぐらいらしく何回もトライして登っていくマスに
見物の人から拍手が出ることも・・・。


IMG_5865s.jpg

厳しい自然の試練を乗り越えて生き残っていくのですね。


おまけです。


IMG_5688s.jpg

さくらの滝に行く途中で見かけた空とお花です。


IMG_5589s.jpg



  1. 2010/07/07(水) 09:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神の子池 | ホーム | 乙女の涙>>

コメント

KAEDEさん

この滝の絵好きです。いいなあ。

こんにちは。足跡から来ました。
たまに拝見していました。初めてコメントします。
「信州、大阪」にすこし懐かしく?

HPや別ブログ、ご活躍ですね。
わたしは風景が苦手ですがKAEDEさんの雰囲気がいいです。
植物たちもよい表情が出ており見習わなくてはと思うのですが・・・なかなか。

信州には若いときのすこしばかりの思い出と、仕事がらみの何度かの限られた訪問が縁ですが大好きなところです。
大阪の蒸し暑さに信濃路を思い出すこのごろです。

また訪問します。

  1. 2010/07/07(水) 11:30:37 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは^^。
こちらこそ、いつもいいお写真を沢山
見せていただいてありがとうございます。

サクラマスの昇る滝ということで、‘さくらの滝’。
なるほど~!
このお写真を見るととっても納得です。
まるで氷の粒のような滝を跳ねるサクラマス。
よく撮られましたね~。
目に涼しいし、とっても素敵。
滝上り、応援したくなりますね^^。
  1. 2010/07/07(水) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kazebyuさん

ようこそ! おいでくださって嬉しいです。
長野がお好きなのですね。
私の故郷でもあり大好きなところでもあります。
kazebyuさんはお花をすごく素敵にとっておられますね。
はっとする時があります。

私のHPはすっかりマンネリ化してしまって
お恥ずかしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/07/07(水) 19:27:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

サクラマスってすごくいじらしいのですよ。
そしてがんばりやさんでもあります。
一度では上がれない激しい滝に
何回も何回も挑戦するのです。
おもわず「がんばれっ」と声をかけたくなります。

もっと迫力のある写真が撮れるといいのですが・・・
まだまだです。
  1. 2010/07/07(水) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

さくらの滝というのがあるんですか。
この季節に鮭はいないし、サクラマスですね。
ヤマメの降海型。
見事な跳ねですね。
  1. 2010/07/08(木) 19:26:37 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

水の色が独特の“神の子池”の近くにこの滝があることから村の観光スポットにと名前を募集し
“さくらの滝”と名付けられたようです。

サクラマスはヤマメが海に降りて行き
産卵のためにまた生まれた川に帰って来るのですね。
失敗しても何回も挑戦して滝を乗り越えようとする姿には感動します。
  1. 2010/07/09(金) 10:56:55 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

生命・・

きれいな名前の滝・・なんて感心してたら、
そこには魚の凄い生命力が息づいているんですね。
神々しさを感じます。
KAEDEさんのシャッターチャンスも最高ですね!


  1. 2010/07/09(金) 16:41:16 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

北海道も町起こしのためかいろいろ工夫をしているみたいです。
ここもサクラマスの滝のぼりを見てもらおうと宣伝しているみたいでした。
秘境の青い湖“神の子池”の近くにあることから
そことセットで宣伝しているみたいです。

シャッターチャンスは出たとこ勝負でした(恥)
デジタルカメラはありがたいですね。
うまくいかなかったら消せるんですもの。
どれだけ消したことやら(笑)
  1. 2010/07/10(土) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. yuuyuさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/681-0f160496

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

