気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の竹林

IMG_6412s.jpg

雨の晴れ間をぬって 京都の洛西にある竹林公園に行ってきました。
この辺はたけのこの産地として有名でこの公園の周りにはたくさんの竹林があります。
しっとりとした感じはなんだかとても癒されました。



IMG_6390s.jpg

横組みでも。
とてもいい感じでしたが・・・とにかく藪蚊がものすごく多く
充分に対策はしていたもののあっという間に十数か所も刺されてしまいました。


IMG_6325s.jpg

公園までの道端の竹藪の中にヒオウギスイセンが咲いていました。


IMG_6337s.jpg

あまりかわいかったので…縦組みでも。


IMG_6368s.jpg

この辺の道は地元の人たちのウォーキングのコースにもなっているらしく
何人かの人たちと会いました。


IMG_6352s.jpg

竹藪の中に小さな小屋が建っています。
これはたけのこ採りの作業小屋とか・・・。

IMG_6483s.jpg

竹藪の中はきちんと手入れがされています。





  1. 2010/07/18(日) 16:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<残り花 | ホーム | 男の涙>>

コメント

こんにちは^^。
とても素敵な竹林・・・
京都と言えば、嵯峨野の竹林しか
知りませんでしたが、こんなに素敵な
場所があるのですね!
見ているだけで、気持ちがスーッとします。
雨の滴をまとったヒオウギスイセンがまた
可愛らしい^^。
素敵なお写真にうっとりします。
(湿り気のある色がとてもキレイで・・)

ぜひ行ってみたいですが、季節に気をつけなければ
普段から蚊にとても好まれる私は
大変なことになりそうです~^^;;。
  1. 2010/07/18(日) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

癒しの空間

こんばんは(*^_^*)

素敵な雰囲気ですね♪
こんな小径なら小雨でもお散歩したくなりますね(^o^)
ヒオウギズイセンのオレンジが緑によく似合っていい感じです(^^)/

京都に憧れますが何分にも遠くて・・・
市内はいまは祇園祭で賑わっているのでしょ?
  1. 2010/07/19(月) 00:09:57 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

kiriさん

私も竹林と言えば・・・嵯峨野の竹林しか知りませんでした。
友人がこの近くに住んでいて「いいよぅ・・・」と推薦してくれましたので行ってきました。

雨の後の竹林はほんとに素敵でした・・・けれど
獰猛な藪蚊がたくさんいます。
私は虫除けスプレーを充分にかけたのですが
シャツの上からたくさん刺されました(驚)
今度行く時はネットでも被っていきたい気分です(笑)

ヒオウギスイセンはかわいかったですよ。
竹林の中でひときわ魅力的でした。
  1. 2010/07/19(月) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

そうですね。
京都の街中はいま祇園祭でにぎやかなようです。
でもほんの少し山側に入ると街中とは全く違った雰囲気に驚かされます。
それがまた京都の魅力にもなっているのでしょうね。
特に洛西は自然が豊か・・・畑も多いですし緑が多い感じがします。
私はどうもこんな感じの方が身の丈に合っているような気がします。
sahoさんもぜひ京都へ!
  1. 2010/07/19(月) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

竹林

素敵な竹林ですね。
真竹でしょうか?珍しいですね。
雰囲気がとってもやさしいですね。
こちらの偕楽園にも似た場所ありますが、
孟宗竹です。
やはりこの季節、藪蚊が多いでしょうね。
  1. 2010/07/20(火) 19:15:18 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

『竹林公園』なるものが京都にあったなんて初めて知りました。
この地方はたけのこの産地でその季節には
かなりのにぎわいのようです。
竹林もたくさんありますし、その作業をする小屋もあちこちで見かけました。

こんな暑いときに竹林は別天地のよう・・・と思っていましたが
藪蚊の襲来に度肝を抜かれました。
蚊も獲物が少ないのか一斉に襲ってきます。
まぁ・・・仕方がないですね。
  1. 2010/07/22(木) 09:14:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/686-3a1a94a6

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

