気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山も酷暑だった・・・。

IMG_6567s.jpg


木曽駒が岳・宝剣岳を目指しての久しぶりの山行でした。
天気は曇りがちでしたが暑くて・・・水の補給ばかり。
3000メートル近い山の上も酷暑でした。

ミヤマダイコンソウやハクサンイチゲが咲き乱れています。


IMG_6571s.jpg

八丁坂を喘ぎながら登るその脇にハクサンイチゲが咲いています。


IMG_6572s.jpg

気品に満ちたこの花が大好きです。


IMG_6580s.jpg

そろそろ乗越浄土に着きます。
ホッと一息です。


IMG_6584s.jpg

激しい夕立の後中岳中腹から・・・。不思議な夕焼けでした。



  1. 2010/07/25(日) 11:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<宝剣岳付近から | ホーム | 残り花>>

コメント

こんにちは、今日も暑いですね~。
山のお花、とても可憐でいいですね。
標高が高くても酷暑だなんて・・
そんな中でもこんなにきれいにお花は咲き乱れて
いるんですね。
真っ白い色がなんとも爽やかです^^。

夕日もすごくきれい・・。
大きな自然を感じます。
  1. 2010/07/27(火) 17:41:01 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

久しぶりの山はもう余裕がなくて・・・写真に集中できていません。
カメラのせいにはしたくはないのですが
手持ちではぁはぁ言いながらの撮影ではやっぱり駄目ですね。

大好きなハクサンイチゲもちょっと不本意です。
  1. 2010/07/28(水) 12:49:57 |
  2. URL |
  3. kiriさん #-
  4. [ 編集]

この季節の木曽駒素晴らしいですね。
ハクサンイチゲが迎えてくれましたか。
花たちが元気良く咲いてるととても癒されますね。
山の上も暑かったですか。
夕焼けがとても綺麗です。
何処か山小屋にお泊りですか。
  1. 2010/07/28(水) 19:31:57 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

途中まではケーブルで行けるし、高山植物は多いし・・・楽しみだなぁなどと
軽く考えていたのですが、なかなかしんどい思いをしました。

すぐ目の前に見える宝剣岳も千畳敷からの急登の八丁坂が大変でした。
写真に気持ちが集中できずはぁはぁ言いながらでしたので
ピントが甘くて…。

小屋は宝剣山荘に泊まりましたが
これがまた30年以上前でもこんなに汚い小屋は珍しいと思われるようなところで・・・しかもすし詰め状態。
酸素不足で頭が痛くてよく眠れませんでした。
体力は確実に減退の一途を・・・(大泣)
  1. 2010/07/29(木) 09:16:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん宝剣・木曽駒ケ岳へ行ってらっしゃったのですね。今が一番花の綺麗な時期ではないでしょうか。
ハクサンイチゲは私も好きな花ですね。
山小屋はなかなか改善されないようですね。
  1. 2010/07/29(木) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

けやきさん

ここは4年ほど前にも行きましたが
大したことはないと思っていましたのに
今年は重いカメラやレンズ、三脚が加わったせいでしょうかバテバテでした。
体力は確実に落ちていました(泣)
けやきさんのようにテントを背負って行けるほどの体力はもちろんありませんので
小屋どまりにしたのですが・・・。
昨年の西穂山荘もなかなか良かったですし山小屋も時代が変わっていくと思っていましたのに残念です。
  1. 2010/07/30(金) 11:44:09 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

えっ、お山も酷暑・・・
まぁ、6月中旬に上高地と乗鞍を訪れた時も、地元の方が
「今年は異常です」と仰っていたくらいでしたから・・・
そうですか。

いやぁ、画面からはぞれが微塵も感じられませんが、
とにかくお疲れ様でした。
しかし、KAEDEさん、体力がありますね。
私なら途中で棄権かな?
  1. 2010/08/02(月) 00:28:04 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

ZEISSさん

さすがに朝夕は寒かったのですが日中はまいりました。
3000メートル近くでも虫(蚋?)がうるさくまとわりついて・・・。
夜もすし詰めの山小屋は暑くて寝つけませんでした。
体力は年々急降下の一途をたどっています。
ここもお父さんらしき人と一緒の小学生ぐらいの男の子が元気に追い越して行きました。
  1. 2010/08/02(月) 06:39:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/688-afbe6ac6

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

