気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏空を焦がす

IMG_6856s.jpg

今年も琵琶湖の花火に行きました。
年に一回の花火撮影ではいつまで経っても要領を得ないうちに終わってしまいます。

今年は三脚を立てる位置のことで嫌なことがあって
なんだか撮る気持ちが無くなってしまいました。

同じ写真を撮ることを楽しむ人同士なのにもう少し大きな気持ちで楽しみたいものです。


IMG_0021s.jpg

午後7時半から始まる花火のために3時過ぎには琵琶湖畔に着いたのですが
そこには先着の人がいてずらっと三脚を立てていました。(三脚の隙間はかなり空いていたような・・・)
仕方がないので私は後ろの隙間から撮ろうと三脚を立てようとすると
「ここはだめ。2メートルぐらいは離れて」という。
「だって空いているのに・・・」というと
「撮っている途中で横に移動するかもしれないから」といわれなんだかいじわるだなぁ・・・と思いながら
他に移動した。

結局その人は全く移動することもなくずっとそこで撮っていたんだけどなんだか気分がすっきりしなかった。
これって写真を撮る人の常識??


IMG_6756s.jpg

花火そのものは迫力があって見ごたえはあったのですが
すっかり撮る気を無くした私はその後はもっぱら見ることに専念した。


IMG_6866s.jpg

湖畔に写り込む花火はとても見ごたえがあった。
来年は見るためだけに行こうかと思っている。










  1. 2010/08/12(木) 10:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<タイトルなし | ホーム | 宝剣岳付近から>>

コメント

初めまして
北山友禅菊を検索中、こちらのブログに出会いました。 
このお盆の間に行こうと思っているんです。
参考にさせてもらいますね。

また先月、駒ケ岳へ行かれたのですね!
朝・夕の山や空の様子がとても綺麗です。
実は私も今月の1日に行ってきたのです!!
なので、思わずコメントさせて貰いました。

花火では嫌な思いをされたのですね。
美しいのもは、皆で気持良く分けあいたいな・・と
私も時々思う事ありますよ。
気持が下がった中でも、KAEDE様の写真は
本当に綺麗だと思います♪

初めてのコメントで偉そうにすみません・・
今後もお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願いします。

ゆりまり



  1. 2010/08/12(木) 13:46:31 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは。
今年の花火のお写真も見事ですね。
本当に、こんなきれいなお写真を見せていただいて
とてもうれしいです。
1枚目は色のついた笹竹みたいですね。
とても可愛らしい^^。

撮影時に出会われた残念な方、
私もどこかで出会ったような・・?(苦笑)
我が強くなっては恥ずかしいですね。
私も、ここまでではなくても
少しでも思うように撮りたい気持ちになることが
あるので、ちょっと反省しました。

KAEDEさんの気持ちが晴れて
また美しいお写真が撮れますようにと
私は願っています^^。
  1. 2010/08/12(木) 18:06:24 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

KAEDEさんこんばんわ
 1枚目の写真珍しい花火を上手く撮れてますね~
私はもう何年も花火大会行ったことがなく皆さんの写真で楽しませてもらっています。

せっかく花火大会の写真を撮ろうと行かれた先で、心無い一言で気持ちが滅入ってしまいますね。
早く忘れて又素敵な写真を見せてくださいね。
  1. 2010/08/12(木) 19:48:29 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

ゆりまりさん

ようこそおいでくださいました。
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

北山友禅菊にはそろそろお出かけでしょうか?
私は昨年行ったのですが
たくさんの友禅菊の群生にまずびっくり。
そして京都市内からそんなに遠くないところなのに
自然がたっぷり残った風景に癒されてきました。
水が豊かでものすごくきれいなのがとても印象に残りました。

駒ケ岳の写真見せていただきました。
すごくいい天気でお花もいっぱい咲いていたのですね。
山の天気は変わりやすいですね。
私たちが行った時には急な夕立にあわてましたが
その後の夕景がきれいでした。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/08/13(金) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kiriさん

あまりの暑さにすっかり更新を怠っていましたのに
さっそくの訪問ありがとうございました。

1枚目 ありがとうございます。
私も写真を整理していて「七夕みたい・・・」と思いました。
最近は花火の技術も格段に向上して
目を見張るようなものがたくさんありますね。
とくにここ琵琶湖の花火はゆっくり見れると言われて行ったのですが
なかなか大変でした。

みんなが思うような場所で思うように写真が撮れればいいのですが・・・。
  1. 2010/08/13(金) 10:53:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

けやきさん

あまりの暑さに毎日ぼんやり過ごしてしまいます。

1枚目 ありがとうございます。
花火は瞬間瞬間が勝負だと言われますが
私はいつものんびり、反応が遅いので花火撮影は向いていないと思います。

今回は嫌なことがあったこともありますが
あまり撮りませんでしたし・・・。
人混みが苦手な私には向いていないような気がします。
  1. 2010/08/13(金) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

まぁ~きれい!

KAEDEさん、ちょっとお久しぶりでしょうか(^_-)

きれいな花火にビックリ~♪
こんな可愛らしい花火初めて見ました。
2枚目以降も迫力抜群、臨場感たっぷり。。
今年、大きな花火大会をすべて見ることが出来ずにガッカリしていたんですが
KAEDEさんの花火でもう充分って感じですよ。 ありがとうです~~!

不愉快な思いをされましたね。
きっと、友達も無く、心の狭い、かわいそうな人でしょう・・。
嫌な思い出、早く忘れましょう!


  1. 2010/08/14(土) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

yuuyuさん
ほんとにご無沙汰してしまいました。

あまりの暑さに写真を撮りに出かけるのも
PCで遊ぶのもすっかり尻込みしていました。
やっぱり体力、気力・・・がどんどん減退していくのを感じます。

花火は夏の空を彩る一大イベントでしょうね。
儚い夢のような一夜でしょうか・・・。

写真に撮ったのは2度目、一年ぶりでした。
1年に一度だけでは進歩はありませんね。
あたふたとするばかりで・・・あっという間に過ぎ去りました。
  1. 2010/08/15(日) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

各地で花火大会が開かれてるようですね。
今回は琵琶湖の花火ですか。
とても綺麗に撮れましたね。
それでも撮影場所でいやな気分になりましたか。
カメラマンといってもいろいろいるので、
気にしない方がいいですよ。
  1. 2010/08/16(月) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

年に1回の撮影ではちっとも要領を得ませんね。
それでも撮れるかもしれないと思って出かけるのですが
やっぱりうまくいかないで落ち込みます(笑)

今回は嫌なことがあったので余計に気分が悪かったのですが
聞くところによるとこれに似たことはよくあることのようです。
私が今まで出会わなかっただけで・・・。
思うような写真が撮れれば他の人がどういう思いをしても関係ないのでしょうね。
私はそんなにまでしていい写真を撮りたいとも思わないですし
みんなで楽しく過ごせればいいと思っているので
びっくりしてしまったのだと思います。
  1. 2010/08/17(火) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

あらら
楽しい花火なのに 嫌な気分にさせたようで
同じカメラマンとしてお詫びしますね
それにしても珍しいカメラマンですね

何処に止まり 何処に飛ぶかもわからない鳥撮りでも
一度三脚立てれば その左右だろうと後だろうと
文句言う人は居ませんがね
ただ 常識として先に三脚セットしてる前には行きませんし
前斜めにセットするにも ここで邪魔になりませんかとお断りしますがね

ましてや2メートルも離れてくれなんて もってのほかです

KAEDEさん
このようなカメラマンは特別ですよ
もう撮らないなんて言わないでよ ねぇ

誰でも観たい楽しみたい上手に撮りたい花火
目で楽しみ心躍り 美しい想い出を写真に

ねぇ これからもチャンスありましたら撮り続けて下さいネ
  1. 2010/08/19(木) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

横浜のうさぎさん

あまりの暑さにすっかりご無沙汰しております。
優しいコメントありがとうございます。

掲示板の方に素敵な花火をいただきましたのに
あまりの素晴らしさにすっかり自信を無くしていました。

うさぎさんは優しいですね。
写真を撮っている人の中にはいろいろな人がいらっしゃるのですね。
その方もいい写真を撮りたい一心から出た言葉・行動だと思っています。
見た感じかなり高級そうなカメラをお持ちのようでしたから・・・。

私のようにただ楽しんでいるのとはレベルが違うのでしょう。

これをいい経験にしてもう少し涼しくなったら
動きだそうと思っています。
もう少し真剣に・・・。
  1. 2010/08/20(金) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん
花火大会は不愉快でしたね。
私は三脚はほとんど使いません。
花火なんかでは必需品でしょうが、なんかいかにも、という感じが好きじゃないんです。
が、が、が、どうも最近はピントが・・・・・・・。
軽いの買おうかな・・・。

暑さきびしいので写欲がわきませんね。
  1. 2010/08/22(日) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは

折角の花火見物だったのに散々な目に遭いましたね。
でも、そんな下衆野郎のことは忘れましょう。
大した腕もないのに威張ったり、能書きを垂れる輩は
どこにでもいますから・・・

今年は私も夜空を焦がす花火撮影にチャレンジしました。
結果は惨めなものに終わりましたが、データの蓄積だけは
出来ました。
また来年頑張りたいと思っています。
  1. 2010/08/22(日) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. ZEISS #G5I2Jj2c
  4. [ 編集]

kazebyuさん

あまりの暑さにカメラを持つ気にもなりません。
花火撮影のトラブルをいいことにすっかりさぼっています。
kazebyuさんは手持ちだったのですか!!
すごーい。
私も花火撮影は好きではないのですが
誘われてついて行ったのですが・・・
もう来年はパスしようかと思っています。
瞬発力に乏しくなにをするにも時間がかかりもたもたしている私には向いていないような気がします。
  1. 2010/08/23(月) 08:27:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ZEISSさん

すっかりご無沙汰してしまってすみません。
なんだか暑いし写真を撮る気にならなくて
毎日やっと息をしている状態です。
そろそろ動き出さないと・・・カメラにカビが生えるかも(笑)

ZEISSさんも花火を撮られたのですね!!
さっそく見せていただきに伺います。
すごく楽しみです。
  1. 2010/08/23(月) 08:33:13 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

奇麗~♪

こんにちは(^^*)

すっかり御無沙汰しちゃいました(^^;)
花火は夏の風物詩ですよね♪
撮影ばかり気にしてマナー違反はいけませんね!!!
奇麗な花火を見れたのですからいやな思いは捨てちゃいましょう(^^)
私は今年まだ見ていないんですよ(--)
月末に小木で祭りがあり佐渡で一番の花火が見られます♪
行きたいとは思っていますが・・・
まだまだ暑い日が続きそうですね、御自愛下さい。
  1. 2010/08/25(水) 12:23:07 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

こちらこそご無沙汰続きですみません。
あまりの暑さにすっかり出不精になってしまっています。
今日あたり空はちょっぴり秋の気配がしますが
日差し、気温は相変わらず夏そのものでうんざりです。
そろそろ涼しい風が恋しいです。

佐渡でも花火大会があるのですね。
たぶん混みあうと思いますが写真頑張ってくださいね。
ぜひ拝見したいです。
  1. 2010/08/26(木) 10:33:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今晩は
再びこちらへコメントさせて貰いますね。
15日に北山友禅菊を見に行ってきました。
今年は、茅葺の民家の前には栽培されてなかったみたいですが、
それでも素晴らしい景色でした。
来年もまた訪れそうです。

今年の夏は暑いですね。
確かにカメラを持ち出掛けるのも
躊躇しちゃいますね。
KAEDE様の写真、楽しみに待ってますね。

ゆりまり


  1. 2010/08/27(金) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

KAEDEさま、お元気でお過ごしでしょうか?
毎日暑い日が続いていますね、遅れましたが残暑お見舞い申し上げます。

夏の写真なのに、花火という風景からは不思議と暑さがやわらいで感じられます。
昼間が暑すぎるせいでしょうか(笑)なんだかホッとするような・・・
せっかくの花火撮り、今年は少し嫌な思いをなさったのですね、色々な人がいるものです。
また別の機会には、きっとよいこともありますよ。
  1. 2010/08/28(土) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

ゆりまりさん

北山友禅菊見に行ってこられたのですね。
あの茅葺の民家の前の自生していた友禅菊は
もう無くなっていましたか・・・。
雰囲気のあるいい場所だったのに残念です。

でもゆりまりさんのところで拝見した友禅菊は
とてもいい感じで勉強させていただきました。

私は最近すっかり更新を怠っていますのに
コメントしてくださり感謝しています。

もう少し待っていてくださいね。
  1. 2010/09/01(水) 10:48:41 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

寄ってくださってありがとうございます。
お会いできてうれしいです。
sahoさんのところで時々お見かけして
あぁ・・・お元気なんだと思ってもいたのですが・・・。

私はなんだかすっかり更新を怠ってしまっています。
あまりの暑さと気力の減退で
カメラを持つのがしんどくて・・・。

でもこうして訪れてくださる方々に元気をいただいています。
そろそろ行動開始しないと・・・。

makiさんありがとう。
がんばります。
  1. 2010/09/01(水) 10:54:32 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/690-cff03e65

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

