気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚田三昧、彼岸花つき

IMG_7538s.jpg

福岡県八女市の星野村に行ってきました。
ここは標高が高く、人口密度が低いため、星がきれいに見える村として知られているところです。
そのため、「星のふるさと星野村」としてPRされているようですが
この時期 村全体に咲き誇る彼岸花が見事でした。



IMG_7541s.jpg

山の斜面に石を積み上げて棚田がつくられています。


IMG_7524s.jpg

もう稲が刈り取られたところもあり、ハゼにかけられています。


IMG_7571s.jpg

こんな風に手をかけてお米は作られているのですね。
  1. 2010/10/01(金) 19:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<棚田三昧、彼岸花つき(2) | ホーム | 蝶たち>>

コメント

お早うございます
素晴らしい棚田ですね~
ラインに沿って赤の彼岸花がまた良い感じ!
ご飯が美味しいのって、日本人には
たまらない魅力ですよね~。
星の綺麗な夜空なんて、羨ましい・・。
星野村って初めて知りましたが
長閑で良さそうな所なんでしょうね。

ゆりまり
  1. 2010/10/03(日) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん
遠くまで出かけられたようですが、
星野村とは良い名前です。
赤と稔の色とのコントラストが良い感じです。
この赤は少しでも存在感があります。

そろそろヒガンバナはおしまいですね。
  1. 2010/10/03(日) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゆりまりさん

星野村・・・私も知りませんでした。
行ってみると何と長閑ないいところでしょう・・・と思いましたが
ここで生活していくのは大変なことだと思いました。
細い坂道が多く大型のバスは通れませんし
田圃や畑はほとんどが石を積み上げて作った小さい細いものでした。
村では高齢化が進んでいるようですし・・・。
でもこういう自然は残していきたいですね。
  1. 2010/10/03(日) 09:43:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kazebyu さん

もう里では彼岸花はお終いですが
標高の高いここはまだ大丈夫でした。

細く狭い棚田で作業するのは機械に頼らないので大変なことです。
それでもかなりの高齢のおばあさんがこの道を運転されているのに出会いなんだか感動してしまいました。
そのおばあさんは「もう少し上に行くともっといい場所があるよ」と教えてくださるのです。

景色だけでなく住民の人柄にも触れた思いがして嬉しかったです。
  1. 2010/10/03(日) 09:51:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんにちは!
なんて素晴らしい棚田なんでしょう!
美しすぎます*^^*。
もう、うっとり・・。
福岡にこんなところがあるなんて知りませんでした。
稲刈り、まだ終わっていないところが多いのですね・・。
この土日で新潟と長野に行ってきました。
棚田も少しまわってきたのですが
もう稲刈りの後で、棚田の写真は撮って
いないのです。
最近はざかけの風景がとても好きで
この風景には感激してしまいます。
彼岸花の縁取りもとても美しいですね。
  1. 2010/10/03(日) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

すばらしい

KAEDEさん、
素晴らしい棚田風景を拝見しました。
彼岸花の赤もぴったりと溶け込んだ感じでいつも見るお花とは思えないほど。

素晴らしい自然と人とのふれあいも、いつまでも心に残ることでしょうね!

北海道から九州まで、今年はフットワークも絶好調ですね。
おかげでこちらもとても楽しませていただいています(^_-)

  1. 2010/10/04(月) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

kiriさん

私も知らなかったのです…。
菊池渓谷(後でアップします)に行ったついでに寄ったところだったのです。
思いのほか気持ちがのりました(笑)
稲作の風景はなんとなく心が安らぎますね。

おまけにご飯がとても美味しくて・・・。
ご飯だけで食事が進んでしまいます(失笑)
お料理上手なkiriさんだったらどんなお料理をされるのでしょう。 
  1. 2010/10/06(水) 10:43:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

yuuyuさん

今年はずいぶんいろいろなところへ行ってきました。
知らない土地で出会う風景や人々・・・いつも新鮮な気持ちをもらってきます。

日本はほんとうに広いなぁ・・・と思います。

家に帰ってきたらようやくこちらも彼岸花が咲き始めていました。
今年はかなり遅いですね。
いつもだとなんとなく眉をひそめたくなるような激しい色合いの花ですが
広い心で?眺めています。
  1. 2010/10/06(水) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/700-d964a5bb

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

