気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦秋

IMG_8036s.jpg

一度行きたいと思っていた秋の乗鞍に行ってきました。
当日はものすごい雨。
バケツをひっくり返したというのはこのことか・・・大雨注意報も出ていました。

これは翌日 雨が上がったときです。
が・・・この日は道路の凍結のためにバスが上まで上がらず、運転中止。
途中からタクシーに乗り換えていきました。



IMG_7930s.jpg

大雨の中バスの中から撮った一枚です。


IMG_7957s.jpg

高度が上がるにつれて紅葉が美しくなってきました。


IMG_7943s.jpg

空が晴れてきました。


IMG_7984s.jpg

雲が激しく動いていました。




IMG_8047s.jpg

ハイマツの間から顔を覗かせる紅葉




IMG_8061s.jpg


いろいろトラブルがあった旅でしたが温泉にもゆっくり入れたし・・・。
楽しい旅でした。
  1. 2010/10/11(月) 10:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ススキの原 | ホーム | 光芒>>

コメント

こんにちは。
わぁ~、乗鞍はもうこんなに秋色なんですね。
本当に錦秋、ですね!
深い空の青も素敵です。
山の空気、気持ち良かったことでしょうね~^^。

のんびり構えていましたが、こんなに
季節が進んでいるとは(凍結だなんて!)
信州の秋が終わってしまいますね。
・・でも、温泉だけでも・・ いいなぁ(笑)
  1. 2010/10/12(火) 18:23:16 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

暖かないい天気の日が続いています。
なんだか夏に戻ったみたいですね。

乗鞍はもう秋たけなわでした。
激しい雨が上がって1日経っただけなのに
もう色づきが違っていました・・・。
季節がめぐるのはあっという間かもしれませんね。

温泉は硫黄の香りが強く、白濁していましたが
正真正銘のかけ流しです・・と宿の人が言っていました。
  1. 2010/10/13(水) 09:37:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
わぁ~キレイです!!
秋が山から下りてきましたね~
乗鞍岳の紅葉は私も一度見たいと思ってますが
今年は無理でした。
道路が凍結するほどの寒さなんですね。
一足早い、山紅葉
見させて貰って嬉しいです♪
  1. 2010/10/13(水) 13:12:05 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集]

ゆりまりさん

前日にものすごい雨で道路が濡れていたせいでしょうか?
この日の朝ゲートのところでバスは止められてしまいました。
で・・・タクシーに相乗りして紅葉のきれいなところまで行ったのです。
3000メートル近いところではもう凍結してしまうのですね。
もうびっくりでした。
もう少ししたらこちらの街路樹も紅葉が進むのでしょうね。
  1. 2010/10/13(水) 18:34:56 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

紅葉・・

こんにちは。
もう紅葉ですか!?
何だか・・信じられない感じで拝見しています。
暑い暑いとつい最近まで言っていたように思うし、実際昨日なども暑くて汗びっしょりで庭の掃き掃除などしていたんです。
現実と夢の世界ぐらいの差を感じさせてもらいました。

それにしてもきれいな風景ですね~。
同じ国に住んでいるんですよね・・まだ言ってる・・^m^
  1. 2010/10/14(木) 12:21:49 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんわ~

KAEDEさん乗鞍行かれたのですね~
1週間前沢渡から乗ったタクシーの運転手さんは「今年乗鞍の紅葉はいまいち・・・」とか話していたのですがそんなことはありませんね。
6枚目の写真グリーンの中の紅葉綺麗ですね。
涸沢より綺麗に紅葉しているのでは・・・
  1. 2010/10/14(木) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

這松の緑に鏤めた赤、黄。
高山の秋は美しい。
雨上がり、秋の青い空に昇りゆく雲。
乗鞍の秋は早いですね。
  1. 2010/10/14(木) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

秋色の乗鞍

KAEDEさん、こんにちは ^-^*
秋の乗鞍ですか~どのシャシンにも赤や黄色が混じっていてとても美しいです。
紅葉がすすむにつれ秋の深まりを感じますね。

sahoさんも遅い夏休みとかで、信州へ行ってこられたそうです。
先日お会いしたんですが、なにやら珍道中だったと楽しそうに話しておられましたよ。
とてもよい旅だったご様子でした。
  1. 2010/10/15(金) 14:00:10 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

yuuyuさん

ほんとに同じ国かと思ってしまいますよね。
大阪は今日も暑いです。
お掃除をしただけなのにもう汗びっしょりです。

乗鞍に紅葉の時期に行ったのは初めてでした。
熊に気をつけて・・・とかいろいろ言われましたが
熊よりも・・・寒かったです。

でも1日目は大雨だったのでゆっくり温泉三昧を決め込みました。
  1. 2010/10/15(金) 14:50:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

けやきさん

山からお帰りなさい。
乗鞍は紅葉はきれいでしたが
山がなだらかで絵になりませんね。
たくさん撮ったのですが・・・どれもいま一つで・・・。

それに引き換え涸沢の紅葉は山と岩と紅葉が見事にマッチしていて忘れられません。
たぶん今年も見事な紅葉を見せているのでは?
  1. 2010/10/15(金) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

今年の秋は短いんだとか・・・。
あっという間に通り過ぎてしまうのではないかと
少々寂しくなります。
乗鞍では高山植物らしきものはほとんど見当たりませんでした。
もう駆け足で冬に向かうのではないでしょうか。
  1. 2010/10/15(金) 15:01:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

makiさん

大阪はまだまだ暑い日が続いていますが
もうすぐ秋は駆け足で通り過ぎて行くのでしょうね。
そちらもそろそろ木々が色づくのではないでしょうか・・・?

sahoさんは夏休みをお取りだったのですね。
Blogで拝見していますが
とてもいい旅をされたようですね。
早く続きを見せてほしい・・・これからが楽しみです。
  1. 2010/10/15(金) 15:08:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん

いろんな所へ出掛けられてるようですね。
乗鞍はすっかり秋ですね。
ここは夏にしか行ったことがないのですが、信州の山々の秋の雰囲気を思い出させてくれました。

菊池渓谷は光がうまく撮れているのでいいなあとため息です。
  1. 2010/10/16(土) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazebyuさん

秋になったせいか、急にあちこち出かけたくなっています。
秋になったといっても今年はまだまだ暑くて・・・
なかなか秋の雰囲気にはなりませんが・・・。

私も秋の乗鞍は初めてでした。
3000メートル付近の季節の日一日の移り変わりはものすごく早くびっくりしました。

菊池渓谷はいつか絶対行ってみたいと思っていたところでした。
思いがけなくその機会が早く訪れてラッキーでした。
  1. 2010/10/16(土) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/705-e7c6e92d

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

