気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く秋

IMG_8689s.jpg

長野に行ってきました。

箕輪ダム(もみじ湖)は晩秋の色が漂っていました。
午後の陽ざしをあびて最後の輝きでしょうか・・・。



IMG_8694s.jpg

午後の日は短くあっという間に日差しが移っていきます。
明暗の差があり過ぎ?



IMG_8714s.jpg

逆光を受けて輝く木々。


IMG_8726s.jpg

すぐ近くに小野のしだれ栗森林公園があります。
シバ栗の突然変異したものが群生しています。
しだれ栗の群生地は全国で三カ所だそうで、ここは天然記念物ださそうです。
ふしぎな樹形にびっくり。


IMG_8732s.jpg

他にもいろいろな樹がありました。


IMG_8745s.jpg

下から見上げると不思議な世界になりました。

  1. 2010/11/14(日) 10:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋本番(3) | ホーム | 秋本番(2)>>

コメント

こんにちは^^。
さすが長野は秋が早いですね。
もう晩秋、いまから冬の訪れを迎えるのですね。

しだれ栗というのですか・・すごい樹形ですね。
ダリかなにかの絵画のようです(@o@)


  1. 2010/11/15(月) 18:53:42 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

長野はもう晩秋の装いでした。
秋の日は短く あっという間に日が沈みます。

しだれ栗ってすごいでしょう?
初めて見たのですが なんだか植物のような気がしません。
どちらかというと金属的な感じがしました。
  1. 2010/11/15(月) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

山が燃えてますね。
今年も秋が深まりやがて雪ですね。
枝垂れ栗というのがあるんですか。
初めて見ました。
自然の造形は美しいですね。
  1. 2010/11/15(月) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

季節の移り変わりってなんだか寂しい感じがします。
とくに秋から冬への移り変わりはせつない気になります。

しだれ栗の樹形は植物を超えた金属的な感じさえしました。
不思議な植物でした・・・。
  1. 2010/11/16(火) 17:51:43 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

長野と聞くと心が躍ります♪

こちらにも~\(*^▽^*)/
長野に行ってきたの?
大好きな信州の風景を思い出します♪
3枚目のようなお写真が好きです(^_^)v
枝垂れ栗?
栗もなるのかしら?
かわった木ですね。。。美術館のお庭で見られるモニュメントみたい(^_-)-☆

私が先月信州に行ったとき、メインは木曽路の奈良井宿を散策することだったんですよ(^_^)v
安曇野は帰りに寄るつもりで長野の町をスタートしたのですが・・・?
なぜかナビが遠回りして安曇野の山方向に案内して(^_^;)そんなわけで先に美術館に行きました(^^)
奈良井宿のお写真も未整理なのでUPは、もう暫くお待ちくださいね(^_^;)
そうそう、あの森のおうちの林も黄葉してるでしょうね~(^o^)
KAEDEさんのお写真を拝見していたらまた行きたくなっちゃいました\(*^▽^*)/
  1. 2010/11/17(水) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

いつも丁寧にコメントしてくださってありがとうございます。
木曽の奈良井宿に行かれたのですね。
あそこは独特の雰囲気を持った素敵なところですよね。
sahoさんにぴったりの感じがします。
季節も今頃が一番魅力的だったのではないでしょうか・・・。
奈良井宿のお写真のアップをお待ちしています。
  1. 2010/11/17(水) 12:45:53 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

もみじ湖にいらっしゃったのですね~
もみじ湖は行きたいと思いながらまだ行けないでいます。
来年ですね(^^;
唐松が光を受けて綺麗ですね♪
  1. 2010/11/22(月) 07:03:30 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

もみじ湖は紅葉にはちょっと遅すぎました。
もう少し早かったら見事な紅葉が楽しめたと思います。
カラマツの葉を逆光で見たのは初めてでしたが
キラキラと輝いてきれいでした。
もう少し色が出たらよかったんだけど・・・。

茜未さんはお近くですので来年じっくり楽しめますね。
  1. 2010/11/22(月) 16:54:06 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/714-fbfcf2cd

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

