気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京の秋(2)

IMG_9109s.jpg

昨日の続きです。

紅葉の名所高雄から更に周山街道を上ると、道は北山杉の山中に入ります。

とりわけ紅葉が美しいという「宋蓮寺」にたどりつきました。
バスから降りて細い山道を登っていきます。
おまわりさんに何回も教えてもらった通りT字路を左に曲がり・・・
よく鳴く犬がいる家の角を通り過ぎ・・・
確認しながら登っていくと
途中 おばさんが声をかけてきました。
「どこへ行くの?滝?・・・それとも・・・お寺?今紅葉がきれいだよ」と。
ものすごくみんなフレンドリーでいわゆる京都特有のの気取ったところなどなく、
静かな山道を楽しく歩きました。



IMG_9122s.jpg

大きなカエデの大木が現れ
ものすごい迫力の紅葉に息をのみました。
私たちはなかなかここを離れることが出来なくて・・・。


IMG_9078s.jpg

手前にあった北山杉の大木。
存在感たっぷりです。樹齢500年以上とのこと。



IMG_9130s.jpg

日差しが強いので紅葉の色が不ぞろいですが・・・。


IMG_9184s.jpg


IMG_9117s.jpg


このお寺はガイドブックにも余り載らなくて隠れた穴場だと思いました。
紅葉を満喫した日でした。


IMG_9212s.jpg

おまけです。
こんな色の紅葉も。




  1. 2010/11/23(火) 12:12:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年最後の・・・ | ホーム | 京の秋(1)>>

コメント

紅葉

息をのむ美しさ・・こんな中に入り込んだら動けなくなってしまいますよね~。
カエデの紅葉した大木に圧倒されています!
↓の黄葉のイチョウもきれいでした。
とても楽しい京都旅行をされたようで、良かったですね♪
  1. 2010/11/25(木) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

このカエデには息を飲みました。
日差しが少しづつ移ってくるとまた雰囲気が変わってきます。
私たちはなかなかそこを離れることが出来なくて・・・。
植物ってほんとうにすごいなぁ・・ということを実感しました。
このお寺は京都の中ではあまり有名ではないかもしれませんが
一見の価値ありでした。
  1. 2010/11/25(木) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今年の紅葉は暑さの影響が心配されましたが、
椛はとても綺麗に仕上がりました。
特に赤が鮮やかですね。
命のかぎり燃えつきる。素敵です。
  1. 2010/11/26(金) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

秋はなんだかもの淋しくてあまり好きな季節ではなかったのですが
精一杯生きてそして色を変えて葉を落とす・・・そんな瞬間が愛しく思えるようになりました。
とくにあまり有名でないところの紅葉は
とりわけ愛しく思えます。
私も年齢を重ねたせいでしょうね。
  1. 2010/11/28(日) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
まるで呼吸も時間もとめたような、
ぴんとはりつめた美しさですね!
今年はたくさん紅葉を見ましたが
こうしてKAEDEさんのお写真を拝見すると
私はすごく平面的にしか撮っていなかったなぁと
反省です。
風情があって、とても素敵ですね^^。
  1. 2010/11/28(日) 22:16:06 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

私も今年出会った紅葉の中では一番印象に残ったところでした。
京都にもこんなところがあったのか・・・と。
ここは訪れる人も比較的少なく
どこへ行っても人混みばかりの京都の中で一番いいところだと思いましたね。
ただ田舎なのでお店はないし・・・トイレも不自由です。

最近広角で撮ることを覚えました。
これが結構楽しいんですよ。
  1. 2010/11/29(月) 07:40:45 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/718-4e39f622

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

