気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の・・・

IMG_9242s.jpg

今年はずいぶん紅葉を楽しんだ気がしますが
たぶん最後の紅葉のアップだと思います。

日吉大社です。
滋賀県大津市坂本にある神社。比叡山の麓にあり、俗に山王権現とも呼ばれています。
日本全国に約2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
ここも紅葉では有名なところらしく・・・一度は行きたいと思っていました。

生憎この日は終日雨の予報。
朝から霧雨が降り続いていました。
自宅から雨具をつけて電車に乗ったところ暑くて・・・。

雨に洗われた紅葉はきれいでした。



IMG_9283s.jpg

広い境内は紅葉に覆われどこに行ってもきれいな紅葉が楽しめました。


IMG_9241s.jpg

灯篭の隙間から紅葉を覗いてみました。


IMG_9249s.jpg

苔むした石橋も風情があります。


IMG_9253s.jpg

IMG_9278s.jpg

変わった松にびっくり!歴史を感じました。


IMG_9306s.jpg

敷石にも年月が感じられます。

このあと雨が激しくなり早々に引き揚げました。

  1. 2010/11/29(月) 11:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海峡を渡る | ホーム | 京の秋(2)>>

コメント

きれいです!

この前の京都の紅葉もすごいと思っていたのですがこちらも負けてはいませんね!
とっても古そうで歴史を重ねた重みさえ伝わってきます。
目がさめるような紅葉、灯篭越しの幻想的な風景、素晴らしいです。
KAEDEさんにとっても忘れられない紅葉ではないでしょうか!
もう・・最後の紅葉? たくさん楽しませていただきましたよ~ ありがとう。
  1. 2010/11/29(月) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

おはようございます。
12月になってしまいましたね。
秋はもうすでに後ろ姿です。
あっという間に冬に向かい・・・そして年末が・・・。

日吉大社は比叡山の滋賀県側にあるのですが
京都はよく知られていますが日吉大社はあまり知られていないのかも・・・。
でもかなりの伝統があるらしく比叡山の僧の宿舎もたくさんあるらしいです。
こうやって紅葉にかこつけていけるのもいいかも・・・ですね。
  1. 2010/12/01(水) 07:55:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

今年は夏の暑さの影響で、
紅葉が心配されましたが、意外や蓋を開けてみれば、
綺麗な紅葉が各地で見られました。
日吉大社の紅葉も、苔の緑とよくマッチして、
とても美しいですね。
  1. 2010/12/01(水) 19:58:30 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ステキ!

こんにちは(^^*)

京都の紅葉は上品でステキですね♪
雰囲気があっていいなぁ~(^0^)
ラストも好きです(^-^)
  1. 2010/12/02(木) 13:01:54 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

和さん

京都の紅葉はきれいですが
とにかく人が多くて・・・。
どこへ行っても人の波にもまれます。
それではと・・・京都の北の方人里離れた山の中のお寺に行ってみました。
きれいでした・・・。
ここ日吉神社は歴史を感じました。
  1. 2010/12/03(金) 07:38:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

sahoさん

京都は確かに独特の雰囲気をもっていますね。
だからみんな惹きつけられるのだと思います。
もう少し人波が少ないとゆっくり味わえるのですが・・・。
最後の苔の中の石、私もこんな感じが好きです。
ここはとくに空いていましたので
いそいで撮りました。
  1. 2010/12/03(金) 07:41:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/719-50dc4ccf

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

