気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

列島激寒

IMG_0106s.jpg

長い冬休みからようやく復帰しました。

寒い日が続いています。
雪景色が撮りたくて京の山村に行ってきました。
昨年も行った越畑です。
ここは一昔前の日本の風景が残っていて大好きなところです。

朝一番の電車に乗り込みましたが、途中アクシデントで30分以上も立ち往生・・・。
予定していたバスにも乗り遅れてしまいました。

その上予想に反してあまり雪はなくちょっと期待外れ・・・。
それでも薄日が射してくると木々に着いた霧氷が美しく浮かび上がりました。


IMG_0127s.jpg

ここは通称『廻り田池』といわれる池ですが
この季節は水が抜かれていてしまっていました。


IMG_0131s.jpg

池の周りの木々についた霜が光っています。


IMG_0119s.jpg

薄日が湖面に映えて。








  1. 2011/01/13(木) 11:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の情景 | ホーム | 今年最後の・・・。>>

コメント

KAEDEさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします^^。

冬のピリッとした空気が伝わる素敵な
お写真ですね‥!
越畑は今こんな感じなのですね。
水も木々もとてもきれい。
木々についた霜に身もひきしまりました^^。


  1. 2011/01/13(木) 18:20:59 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

さっそく覗いてくださってありがとうございました。
長い冬眠からやっと覚めました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

越畑は雪は少ないものの道路が凍結していて大変でした。
そんな中でもあのお蕎麦屋さん『まつばら』は大変な混雑で
順番待ちの人たちがおられました。
やっぱり冷たいお蕎麦にしましたがおいしかったです。
  1. 2011/01/13(木) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

寒中お見舞い申し上げます

KAEDEさん、こんばんは ^-^*
新しい年を迎えて、最初のコメントです。
今年も、宜しくお願いします。

冬の風景からはシャキっとした澄んだ空気が流れているようで、気持ちがよいと思います。
しかも美しいですから・・・
とても好きです。

アクシデントに遭遇なさったようですが、よいお写真を見せていただけて嬉しいです。
  1. 2011/01/13(木) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

冬景色素敵です。
雪が少なめでしたか。
凛とした空気が伝わってきますよ。
冬のつめたい光もいいですね。
  1. 2011/01/14(金) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

makiさん

すっかりご無沙汰しておりました。
ようやくネットにも復帰しました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

京都の奥の山里は昔の暮らしがそのまま残っているようで大好きです。
この時期雪も多いと聞き行ってきましたが
期待したような雪景色には出会えませんでした。

makiさんの方は充分な雪景色が見られることと思います。
雪は時々見る分にはいいですが
実際にそこで生活するのは大変でしょうね。
  1. 2011/01/16(日) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いします。
関西に住んでいると雪のあるところが羨ましくてなりません。
雪の降る時期になると思わずそちらに足が向いてしまいます。
和さんだったらそこに来るかわいい小鳥を撮られると思いますが
私は逃げられてばかり・・・。
なので・・・動かない景色に気持ちが向いてしまいます。
  1. 2011/01/16(日) 09:46:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/728-87dc4368

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

