気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖畔を歩く

IMG_0596s.jpg

冬の琵琶湖畔を訪れたいとずっと思っていました。
友人のNさんが声をかけてくれさっそく行ってきました。

この日は晴れ、曇り、雪・・・と目まぐるしく天候が変わり、いかにも冬の湖畔らしくなりました。


IMG_0552s.jpg

湖畔に沿って雪道を歩きながら形のいい木を見つけると
ガードレールなどを果敢に乗り越えて、膝までの雪の中を歩きます。

IMG_0570s.jpg

前に通った人の足跡を見つけるとそこに歩幅を合わせて進みますが
これが結構疲れました。
男性の足跡らしく大きな歩幅に合わせて歩くのは至難の業・・・。


IMG_0612s.jpg

一瞬 光芒らしいものがでましたが写真に撮るのは難しいです。


IMG_0621s.jpg

そのうちに雪が激しくなり、萱の穂もゆれます。


IMG_0603s.jpg

この日は他人には全く会わなかったのですがここでカメラを抱えたおじさんたち3人に会いました。
それぞれ車で来て途中から歩いたらしく
私たちのようにずっと歩いている人にはお目にかかれませんでした。

早朝から歩き始め、立ったままパンを齧ったのみで昼も食べずに歩いていたので(食事処など全くなし)
駅についてようやくスーパーの片隅で食べたうどんのおいしかったこと・・・。


IMG_0640s.jpg

おまけです。
途中の公園にひっそりと咲いていた椿
  1. 2011/01/27(木) 11:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<薄暮の海辺 | ホーム | 嵐山の一日(2)>>

コメント

こんにちは。
琵琶湖畔って、こんなに雪が積もっているの
ですか・・!
膝まで雪が‥すごいのですね。
でもKAEDEさんが頑張られた甲斐あって、とっても
美しい風景です。
なんとも言えない色合いですね。
はんなりと咲いた椿もとてもきれいです^^。
  1. 2011/01/27(木) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

そちらも雪がすごいとのことでしたが
琵琶湖畔も北に行くにしたがって雪が多くなりました。
気温が高いらしくベタ雪で足がずぶずぶと入ってしまい
苦労しました。

それでもこの琵琶湖畔は魅力的だと思いました。
モノクロの風景の中にひっそりと咲いていた椿も目を引きましたね。

kiriさん そろそろお引っ越しでしょうか?
お忙しい日々だと思いますが風邪など召しませんように・・・。
  1. 2011/01/28(金) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

私も琵琶湖が雪が多いのを知りませんでした。
美しい景色ですね~

佐久平は今年は雪が少ないのですよ。
  1. 2011/01/29(土) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

こちらは雪などほとんど降りませんので
雪に対する憧れみたいなものがあって
この季節には出かけたくなってしまいます。
琵琶湖周辺はこの季節は特に魅力的です。
でも行ったのは初めてなんですよ(笑)
関西に住んで30年も経つのに・・・です。

日本海側は被害が出るほどすごい雪のようですが
今年 そちらは雪が少ないのですか?
  1. 2011/01/29(土) 12:12:30 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

とても強く冬を感じた写真です。
この季節の琵琶湖は雪なんですね。
琵琶湖といえば、
♪われは湖の子 さすらいの
  旅にしあれば しみじみと♪
冬の琵琶湖の旅もとっても素敵ですね。
  1. 2011/02/01(火) 19:34:44 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

KAEDEさん こんばんわ~☆∴☆*
ご無沙汰しています。

湖畔の写真 とてもステキですね。
椿の赤い色に懐かしさを覚えます。

こちらはどちらを向いていも真っ白!
花もすっかり埋まっています。

今冬は屋根の雪下ろしをしました。
90センチから積もっていて襖が開かなくなったものですから。
  1. 2011/02/01(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. あかずきん #ZSomq.IY
  4. [ 編集]

和さん

お返事遅くなってしまってすみません。
今年は寒い日が続くように思いますが
和さんの方はいかがですか?

冬の琵琶湖は初めて行きました。
冬以外では琵琶湖を一周のウォーキングなどの催しもあって
なかなか面白いところと聞いています。
冬の琵琶湖は寂しいながら雰囲気があって好きになりました。
ただ私たちは駅からとぼとぼと歩いてしか行けないので大変でした。
  1. 2011/02/03(木) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

あかずきんさん

ようこそ!!お久しぶりです。
お寄りくださってうれしいです。

そちらは雪がすごいのですね。
天気予報やニュースを見てあかずきんさんの方は雪がすごいんだなぁ・・・と思っていました。
雪下ろしをするぐらい積もっているのですね。
なんだか羨ましいような気もしますが
そこに暮らしている方々は大変なのですね。

あかずきんさん家のサザンカも雪をかぶっているのでしょうか・・・。

雪下ろしで怪我などされませんように・・・。
長野の友は毎日の雪かきで腰を痛め
整形外科に通っているようです。
  1. 2011/02/03(木) 17:29:38 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/732-3d64b346

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

