気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流氷

IMG_0675s.jpg

北海道に来たからには避けて通れない流氷です。
これは女満別の空港から網走市北浜を通る道路からの流氷です。

30年以上前に冬の北海道で初めて流氷を見た時ギシギシと音を立てて盛り上がってくる灰色の氷の塊を見て
その自然のエネルギーに圧倒されましたが
今回は天気が良かったことやまだ完全に接岸していないこともあってか
とても穏やかな感じでした。



IMG_0946s.jpg

少しずつ知床に近づくと氷も大きく力強く見えてきました。


IMG_0948s.jpg


IMG_0958s.jpg

はるか遠くの氷原に人影が見えましたがウエットスーツを身に付けた人のみに許されているのだそうです。
氷の海の下はどうなっているのでしょう・・・。


  1. 2011/02/05(土) 13:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<湖面のキャンバス | ホーム | 薄暮の海辺>>

コメント

ご旅行だったんですね

こんばんは(*^_^*)

北海道にご旅行されてたんですね♪
雪は見飽きるくらいの今年の冬ですが広大な北海道の厳冬は
綺麗だったでしょうね~♪
↓ の碧い雪風景も素敵です\(*^▽^*)/
*お知らせ*
種から育てたシクラメンのお花が咲きましたよ(^o^)
親似の赤い花びらですが少し丸い感じです(^_^)v
makiさんにも苗をお分けしたのですが咲かなかったようなので後の楽しみです(^_-)-☆

  1. 2011/02/06(日) 20:57:17 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

お久しぶりです。
今年もまたよろしくお願いします。(・・・ってもう2月ですよね)

雪のあるところに行ってみたい・・・と思って今年はあちこち出かけました。
雪は醜いものをみんな覆い隠す魔法にようにも思います。
sahoさんやmakiさんはこんなところで暮らしておられるのですね。

シクラメンのお花は昨日お邪魔した時に見せていただきました。
すごいなぁ・・・と思いながらそのままコメントもせずに引き返してしまいました。
種から花を咲かせるなんて出来るのですね!!
  1. 2011/02/07(月) 07:56:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

これが流氷ですか。
こちらはまた、すごい迫力ですね。
青い水と、白い氷。
実際にはこれが動いてるんでしょ。
音もするし。
  1. 2011/02/08(火) 20:05:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

そうなんですよ。
前日に見た氷原と全く違った感じになっていて驚きました。
ここはまだ全面流氷には覆われていなくて
そして天気が良かったこともあってか穏やかな感じでした。

30数年前に見た時は
一面灰色の氷におおわれ鉛色の海の中でギシギシと音をたてていて不気味に感じました。
自然の脅威、底知れないエネルギーを感じましたが・・・。
  1. 2011/02/09(水) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/734-3a49b649

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

