気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光のらくがき

IMG_1440s.jpg

冬の北海道もすごーく引っ張ってきましたが
そろそろお終いにしたいと思います。

最後は美幌峠から見た屈斜路湖です。
ここはなかなか天気が安定しなくて・・・前日に訪れた時には吹雪いていて・・・。
ぼんやりした太陽が見えただけでした。
最後のこの日に賭けていましたが見事な日の出の風景に出会えました。

東の空が淡く色づいて来ると凍りかけている湖の表面が光ってきました。



IMG_1536s.jpg

日の出間際です。
湖が茜色に色づいて・・・思わず息が止まりました。
氷の割れ目に陽が入り微妙な模様ができています。


IMG_1601s.jpg

日が出ると湖の氷の割れ目の模様がまるでらくがきをしたように光っていました。
思わず我が目を疑いたくなるような一瞬でした。
自然ってほんとにすごい芸術家ですね。


IMG_1626s.jpg

最後は屈斜路湖の対岸にまわってみました。
順光の湖は全く違う顔でした。
この氷の割れ目はどんどん変わっていくのだそうです。

3泊4日の短い北海道の旅でしたがとても印象深い旅でした。


  1. 2011/02/13(日) 11:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<快晴の京都 | ホーム | 湖畔にて>>

コメント

KAEDEさん

冬の北海道、素晴らしい情景が映し出されています。
あちこちでかけれれて撮影ですね。
いろんな作品があり楽しませていただきました。

ご無沙汰でした。
わたしのカメラは冬眠状態です。
  1. 2011/02/13(日) 11:30:35 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazebyuさん

ご無沙汰しています。
寄ってくださって嬉しいです。
今年は大阪でも雪が降り少しだけ積もりましたよね。
雪というとやたらに興奮してしまう私は
家族からはまるで犬並みだといわれていましたが
今年は北海道まで行って楽しんできました。
今まで感じたことがないような自然に接して
感動してきました。

kazebyuさんのカメラは冬眠中とのこと。
もうすぐ春が来ます。
そろそろ目を覚まさせてあげてくださいね。
  1. 2011/02/14(月) 07:56:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、すご~い! 素晴らしい風景に出逢えましたね♪
人の手がまったく入っていない・・これぞ光の芸術ですね。
拝見しているだけで身体が震えてしまいそうです。
目の前にしたKAEDEさん、如何ばかりかと想像してしまいました(^_-)

ここに来て何度か雪が降っていますね~!
居ながらにして雪の風景楽しみましたが・・すぐに消えてしまいます(笑)

  1. 2011/02/16(水) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

yuuyuさん

PCの調子が悪くお返事すごく遅くなってしまいました。
すみません・・・。

最近の天気は安定しませんね。
今日は雨の予報でしたがいい天気になりました。
季節は冬と春の間を行ったり来たりしている日々なのでしょうね。

北海道はまさに雪と氷の世界でした。
気の遠くなるような寒さでしたが
ずっと憧れていたところでしたので感動しました。
でも疲れました・・・。
体力的には今が限界だったかも・・・と思います。
  1. 2011/02/17(木) 11:30:49 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰でしたm(_ _)m
北海道へご旅行でしたか~
やはり北海道は素晴らしいですね。
私はまだ行ったことがないのですが行けるかどうか^^;

  1. 2011/02/18(金) 10:54:42 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

冬の北海道はいつか行きたいと思っていたのです。
体力的にももう限界を感じる今日この頃
もう最後のチャンスのような気がして
思い切って行ってきました。
そこには今まで知らなかったような世界があって
とても興奮しました。
日本は広いですね。
これからはまた地味に楽しむことを見つけていきたいと思っています。
  1. 2011/02/18(金) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ピンクとブルーの配色がとっても素敵。
光の加減によって、
氷の割れ目がまるで生き物のように、
すごい迫力で迫ってきます。
美しい自然ですね。
  1. 2011/02/18(金) 20:15:08 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

今回の旅でいちばん驚いた光景でした。
そう・・・氷がまるで生き物のように日々変わるのです。
もっと寒くなれば一面に凍るのでしょうけれど
まだそこまでは寒くなかったということでしょうか?

美幌峠へ上るのはちょっと大変でしたが
行って良かったと思います。
  1. 2011/02/19(土) 13:38:54 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/739-50ab7aef

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

