気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山里の春も・・・

IMG_3066s.jpg

今年最後の桜を追って京都の西山 大原野方面に行ってきました。
昨年もここへ行きひっそりとした集落に桜が咲きとてもよかったのですが
今年はもう桜が終わりを迎えていました。

少しだけ残った桜を撮ってきました。


IMG_3008s.jpg

大原野神社の庭に堂々と位置する千年桜ですがもう終わりを迎えていました。


IMG_3038s.jpg

勝持寺(花の寺)も桜吹雪です。


IMG_3046s.jpg

石段脇の溝には花弁が積もって・・・。


IMG_3088s.jpg

途中で見た雲が青い空に映えていました。


IMG_3100s.jpg

竹林を抜けて山里に入ると長閑な畑が広がって気持ちが落ち着きます。


  1. 2011/04/18(月) 17:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<万博公園 | ホーム | 春 マクロ>>

コメント

驚き~

KAEDEさん、大原野神社の桜に圧倒されてしまいました。
すごいですね~! そして花房にとっても重量感が~! ほんとびっくりです。

水の流れに桜の花びらと赤い椿、KAEDEさんらしいステキな目線ですね。
感動です♪

  1. 2011/04/22(金) 20:33:55 |
  2. URL |
  3. yuuyu #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

春爛漫。良い季節ですね。
秋の京都もいいですが、
春はまた格別。生命の息吹が新鮮です。
こんな中をゆっくり歩む時間。素敵です。
  1. 2011/04/22(金) 22:08:43 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

yuuyuさん

大原野神社にある桜の古木は千年桜という種類らしいです。
重たげな花が印象的でした。
この神社から坂道を20分ほど登ると勝持寺につきます。
俗に花の寺と呼ばれ桜がきれいなことで有名ですが
今回は時期が遅すぎました。
石段脇の側溝にはらはらと散る花弁が積もっていました。
京都の街中とはまた違った雰囲気でした。
  1. 2011/04/23(土) 09:57:42 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

京都の街中もなかなか雰囲気があっていいですが・・・完成された美しさ
とでもいいますか・・・

中心街から外れたこの洛西地方は
竹藪が多く優良な筍の産地としても有名なところです。
竹藪を抜けて山里に入ると一昔前の風景に出会えるような気がします。
空も竹も桜もとても素朴な感じがしました。
  1. 2011/04/23(土) 10:05:01 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/749-7e89be4c

KAEDE

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

