気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑と山藤

IMG_3939s.jpg

山藤がきれいだと聞き京都の北山方面に行ってきました。

朝一番電車といちばんバスを乗り継いで狭い山道を行くと
新緑の山肌に咲き始めた山藤がちらほらと見えてきました。

橋の上から対岸の山藤を撮っていた時に私はここでレンズフードをはるか下の河原に落としてしまいました。
急な崖でとても拾いに行けるようなところではなく・・・泣くなくあきらめざるをえませんでした。



IMG_3955s.jpg

川のほとりから見た新緑に目が奪われました。
この季節が大好きな私は思わず深呼吸。力が出てきます。


IMG_3962s.jpg

ここはバスの時間も1日2~3便
長閑な山里です。
バスは音楽を鳴らしながらやってきます。
のりたい人はどこでも手を上げて合図をすると停まってくれるのだそうです。

IMG_4031s.jpg

帰りは雲ガ畑からのバスに乗り上賀茂神社下車。
そこから歩いて散策していると民家の裏山に見事な山藤が・・・。


IMG_4058s.jpg

天気も思わしくなく蒸し暑い日で風も強かったのですが新緑と山藤を堪能してきました。

  1. 2011/05/11(水) 10:35:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新緑と滝 | ホーム | 光前寺>>

コメント

新緑が目を楽しませてくれますね。そして見事ヤマフジで・・・これ程沢山のを見たことありませんでした。
やはり人の余り行かない地でないとこのような写真は撮れないのでしょうね。
  1. 2011/05/12(木) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

新緑と山藤。とっても綺麗です。
濃い緑と、うすいみどり。
その重なりにやさしいむらさき。
この季節山はとっても気持ちいいです。
爽やかな空気が画面から流れました。
こんな場所は夏鳥の囀りが聴けるのですが・・・。
姿は見かけませんでしたか。
  1. 2011/05/12(木) 20:14:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

けやきさん

京都は1時間ほどバスや車で山に入ると
街中とは全く違った雰囲気になります。
最近特に思うのですが・・・京都は実に奥が深い・・・。
かなり道幅が狭くバスも一車線でもし前から車が来たらよけ違いが大変だろうな・・・と思うほどでしたけど。
  1. 2011/05/13(金) 12:29:12 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

この季節は私の大好きな季節で
なんとなく力が湧いてくるような・・・いままで無理だと思っていたことが
出来てしまうような気持ちになります。

小鳥の鳴き声はすごく聞こえました。
澄んだかわいい鳴き声・・・力強い鳴き声・・・高い声・・・いろいろでした。
私にとっては声はすれども姿は見えず・・・状態でしたが。
和さんだったらきっと探せたと思います。
  1. 2011/05/14(土) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

見事なフジが咲いていますね~
こちらでもやっとチラホラ見えてきました。
レンズフードを落とされて残念でしたね。
私も小物を色々と落としたり無くしたりしているのでお気持ち分かります^^;
  1. 2011/05/15(日) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未 さん

山藤は新緑の山によく合います。
この時はまだほんの咲き始めであまり目立ちませんが今頃はもっときれいかと思います。

私は最近特に落し物、忘れものが多く
「あぁ・・・またやってしまった」ということがたびたびあります。
PLフィルター、レンズキャップなどはもう何回も経験しました。
全く困ったものです。
  1. 2011/05/15(日) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/756-bf651d7d

KAEDE

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

