気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大台が原

IMG_4935s.jpg

曇り空のなか大台ケ原に行ってきました。
雨の予報を見て霧の中のゴヨウツツジ(五葉躑躅) が見たかったのと
霧が漂う山の空気が味わえるのを期待していましたが・・・。

日の出ケ岳山頂から大峰山系を眺めて・・・。
霧は全く出なくて期待外れ。



IMG_4970s.jpg

花盛りだったゴヨウツツジ(五葉躑躅)
たくさんあったわりには地味な花でした。

ゴヨウツツジ(五葉躑躅)
別名:シロヤシオ.マツハダ(松膚)
花期:春
東北から近畿,四国にかけて,太平洋側の山地の岩場などに生える落葉低木です。
大台ケ原では見かけませんでしたが赤色の花もあり
これはアカヤシオと呼ばれているのだそうです。


IMG_4998s.jpg

雪のためか・・・幹が曲がり自然条件の厳しさを感じさせます。


IMG_4993s.jpg

そこかしこに倒木が横たわっていました。


IMG_4978s.jpg

雲が激しく動いています。


IMG_5016s.jpg

古木の切り株が苔むして・・・。



  1. 2011/06/17(金) 09:24:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨に咲く | ホーム | 小さな生き物たち>>

コメント

KAEDEさん、こんにちは。
大台ケ原とは?と思ったら、吉野にあるのですね!
山また山、の景色が気持ち良いです。

ゴヨウツツジ、たくさんの白い花がきれいですね。
苔むした森の緑もきれいな色・・!

  1. 2011/06/17(金) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

もっと詳しく書いたらよかったですね。
関西に住んでいると大台ケ原はかなり知られていますので省略してしまいました。

大峰山系の一部ですので
かなり神秘的な感じを受けることがあります。

いまは咲き誇っていたシャクナゲが終わり
シロヤシオが見れる季節になりました。
3日のうち2日は雨だといわれるここは
いつも霧が立ち込めとっても雰囲気がいいところなのですが
この日は全く駄目でした。
今度は秋に行ってみたいと思います。
  1. 2011/06/18(土) 16:06:39 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。大台ケ原ってとても良いところ
ですね。一度は行ってみたいと思ってます。
森の息を感じてみたいですね。
  1. 2011/06/18(土) 18:29:15 |
  2. URL |
  3. GON  #HKJnITgI
  4. [ 編集]

KAEDEさん

大台に行かれたのですね。
一昨年の秋に初めて行き「!!!!!」お感じたところです。
西大台にも行きたいと思っているのですがなかなか思うようにいきません。

霧の大台、次回を期待しましょう。
(ああ、行きたい!)
  1. 2011/06/18(土) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

GONさん

ようこそお越しくださいました。
うれしいです・・・。

大台ケ原は東大台ケ原と西大台ケ原があって
この東大台ガ原の方がかなり開けていて
誰でも行けるようです。
道も歩きやすく途中までは車で行けますので楽です。
海抜2000メートルにも満たないところなのですが
山が深く携帯も通じないなど不便なところもあります。
ぜひ一度お越しください。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/06/19(日) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

kazebyu さん

kazebyu さんも大台ケ原に行かれたのですね。
秋もいいですよね。
私も今度は秋に行ってみたいと思っています。

少し前に西大台ケ原に行きましたが
東大台に比べてコースは短いですが
入山手続きが必要なのと
かなり山が深く毎年のように行方不明者がでるとのこと。
山に詳しい人と同行された方が安全だと思います。
  1. 2011/06/19(日) 09:04:20 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

大台ヶ原

良い場所ですね。一度は行ってみたい場所です。
関東ではシロヤシオで知られてます。
こちらにもたくさん咲く場所があって、
以前UPしましたが八方ヶ原が有名です。
大台ケ原は年間降水量がかなり多いんですよね。
最後の写真。こんな苔むした場所にコマドリがいます。
ヒンカラって鳴いてませんでしたか。
  1. 2011/06/22(水) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

大台ケ原はそちらではシロヤシオで有名なのですか・・・?
確かにたくさん群生していました(・・・がこちらではシャクナゲが有名です)。
ここ大峰山系はシロヤシオは多いのだそうです。
私も何回か大峰山系では(大峰奥駆道などを中心に)何回か出会いましたが
とても地味な花ですよね。古木が多いです。

小鳥の声はかなり聞こえました。
バードウォッチングに来られている方々も見かけました。
  1. 2011/06/23(木) 07:05:37 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/762-b32d4a7d

KAEDE

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

